プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金手帳(以下手帳)って本来、本人の物ですよね。転職して会社が変わると、手帳を入社必要書類の一つで会社に渡しますが、それで私の認識では暫くすると手帳を本人に返すと思っていますが、会社が預かる場合もあるとか。じゃー何の為に会社が手帳を預かるのか、理由をご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

会社が年金手帳を必要とするのは、厚生年金への加入手続きのための基礎年金番号だけですから、預かっておく必要性はありません。

雇用保険の被保険者証であれば、本人が失くす心配からか、退職時までは会社で預かるケースはよく聞きます。それと同じで、本人が失くさないように親切に言ってくれているのかもしれません。そうはいっても、どちらも再発行は可能ですけどね。
本人が何らかの理由で、年金機構に問い合わせや手続きをする場合など、基礎年金番号が必要ですから、そういった時には会社が預かっていると困ります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有り難うございます。
手帳は所有者は記名本人の物。保管は本人の自己責任ですから、会社が預かるのはタブーと思います。
私は転職の為、手帳を渡したままになっているのを忘れていました。