『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

t-falの圧力鍋(クリプソアーチ6L)

でサバの味噌煮を作りました
。骨まで柔らかくするには(画像あり)t-fal圧力鍋専用のレシピの別ページに
加圧40分とかかれてありったので、下記のレシピの分量で加圧40分にしたら↓

○サバ1尾
○水200Ml
○砂糖大3
○酒大4
○しょうゆ大1
○しょうが汁


骨は確かに柔らかくなったのですが、
できあがりの煮汁がかなり少なくなりました。

水の量を増やしたほうがよいのかな、とおもうのですが、どれくらいいれたらよいのでしょうか?

それともこのレシピのままでよいのでしょうか?
ちなみにレシピは骨まで柔らかくするバージョンではない加圧4分の場合がかかれてます。

骨まで柔らかくするバージョンは、レシピの最後のページに加圧時間だけかかれています。

教えてください。(*>_<*)ノ

「t-fal圧力鍋 サバの味噌煮 骨まで柔」の質問画像

A 回答 (2件)

サバが隠れるくらいだといいけど、


蒸気加熱で軟らかくなるんでしょう。
4分は単に煮るだけ、骨までは軟らかくならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またチャレンジします!!

お礼日時:2018/02/05 18:21

味が薄くなってしまうので、水は増やさないほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。圧力鍋初心者なので、なかなか難しいです!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の骨やあらがやわらかくなる圧力鍋は高いやつじゃないとだめですか?

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フィスラーの圧力鍋
活力鍋
を考えています。どのくらいの気圧で魚の骨やあらが柔らかくなるのかぜんぜん知りません。また、cressのサイトのレシピに鯛のあら煮がのっているんですが、骨まで食べられるとかかいてありません。

ネットを見ていてしゃけのあらまで食べられるというブログがありましたが、そういうことができる圧力鍋がほしいです。

安ければ安い方がいいですが、骨を食べられるという前提で金に糸目をつけず購入しようと思っています。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フ...続きを読む

Aベストアンサー

高い安いには関係ありませんよ(高い鍋は,安全性,使い勝手,素材に違いがあります)。
秋刀魚(の梅煮)なら20分,鰯なら一匹丸ごと30分で骨が全く感じなくなるほど柔らかくなります。鯖なら筒切りして40分で缶詰の水煮のような感じになります。

ただ,パッキンやその他の部品を定期的に交換すれば,長く使えるのもなので,安物買いの銭失いにならないようにある程度良い物を買ったほうがいいと思いますよ。他の方も書いているように,部品の調達が長く(10年以上)可能な鍋がお薦めです。また,安全面についても安いものはそれなりです(この辺は,過去の書き込みを検索してみて下さい)。

カナケの問題もありますから,鍋自体の素材も考慮された方がいいでしょう。同じステンレスでも,18-8や18-10などがあります。

Q圧力鍋で魚の骨を柔らかく

圧力鍋初心者です。
この前、鰯の梅煮を作りました。
ティファールで、購入時に付いてきたレシピを見ながら、
高圧15分もしくは低圧17分のところを低圧17分で
作ってみました。
出来上がりは、骨は食べられない硬さでした。
缶詰みたいに、骨も食べられるようになると思ってましたが、
圧力鍋の使い方が違ったのでしょうか?
(レシピには、骨も食べられるとは書いてないです)

もし、圧力鍋で魚の骨を柔らかくして食べられる
レシピをご存知でしたら、教えてください。
出来ればコツなどもお願いします。
加圧時間は守るように書かれているし、もっと圧力を
かけていいのか分かりません。

ちなみに材料は4人前でしたが、家は2人なので、
鰯6匹の所を3匹で、煮汁の分量はそのまま(最低水分量を
割ってしまうので、減らさない方がいいのかと思い)
という分量で、作りました。この判断は合ってるのでしょうか…?

Aベストアンサー

低圧で調理したためだと思われます。
煮汁の分量などで骨の硬さはあまり変わりません。
骨が柔らかくなるのが高圧で調理したときの特徴です。

Q圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。

圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。

ちなみに、私は焼き魚をしたときに、
  秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない
  いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない

 これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。

圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どの位柔らかくなのか?  ですよね?
鮭や鯖の缶詰の骨は,気になりますか? あの位の柔らかさにはなります。あの位の柔らかさにしかなりません。

圧力鍋にも寄るでしょうが,秋刀魚の梅煮や鰯の生姜煮ならば,15分から20分で,骨があるのか無いのかまったく気にならないようになります。鯖(大きさにもよるが)のぶつ切りならば,40分から50分で缶詰のような柔らかさになります。

ブリ大根なども圧力鍋を使えば,時間の短縮になります。魚好きになりますよ。

Q圧力鍋で魚レシピについて

ティファールのファシールを使っています。
以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。
低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。
その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。
皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる
とお見受けします。どうもそうならない私に、
皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。

骨まで食べられるように調理できる魚は、
鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか?

あと、骨は食べられなくて良いのですが、
鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理
出来ますか?
味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が
良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

骨が柔らかくならないのは時間の不足でしょうね。
圧力鍋でなくても時間さえとればやわらかくなります。
梅煮のように酸を加えると早く柔らかくなります。
ですから鯖だって時間さえかければ柔らかくなります。

鯛のあらなら今のお宅の時間でいいでしょう。
茹でるより蒸す感じで炊いた後味をつけるといいのかな。

Q圧力鍋が焦げ付きます。

骨まで食べられる鯖の味噌煮を作ろうと思い、圧力鍋を利用しました。
調理時間は圧力鍋で40分との事でしたが、20分程度で見事に焦げ付きました。
水は3カップ。レシピ通りです。
圧力鍋はフィスラーのビタクイック4.5リットルです。
使用して約1年になります。
これは圧力鍋の不良なのでしょうか。
もしくはこんなものでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

火が強すぎたのでしょう。圧力鍋は所定の気圧(温度)に達した後は、それを維持できる最小限の火力にするべきです。
それでも粘りけの強い素材や、鍋の地肌にべったり付いてしまうものは焦げることがあります。
確実に焦げを防ぐには、小型の鍋や、バットを使い、湯煎方式で加熱する方法があります。短時間では加熱が充分行われない可能性がありますが、長時間やれば温度差はなくなります。できあがり具合で、一時間を一時間十分にするなど調整すればよいでしょう。
私はこの方法で鯖の味噌煮も骨まで食べています。

Q鯖の水煮のように骨まで食べられるように作りたい

鯖缶や鮭缶のように骨まで食べられるように圧力鍋で作りたいのですができるのでしょうか?作り方が知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://cjr.yu-yake.com/sakana/index.html

骨まで柔らかく出来るメニューがいくつか載ってます。
ご参考までに。

Q圧力鍋の高圧と低圧どちらをよく使うか

圧力鍋を購入したいと思っています。

ティファールを購入する場合、低圧と高圧を選べるものと
低圧だけのものとあるようですが、
要は低圧だけでも困らないという事でしょうか?

低圧高圧の切り替え機能がついているものを持っている方は
どちらをよく使いますか?

また、ティファールは蓋の部分のお手入れが大変そうに思ったのですが、
どうですか?

お手入れだけを思うとWMFがよさそうだと思ったのですが、
欠点をご存知の方がいれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ティファールを使っています。低圧高圧も選べるやつです。

私の場合、高圧の方が使うことが多いです。というのも、圧力鍋を使う時点で、長時間煮込みの代わりにする事がほとんど。(スープ取りとか)なので、煮崩れる位の方がちょうど良かったりします。

ちなみにふたの手入れはそんなに面倒ではないですよ。パッキンを外して洗うだけです。どうしても気になるなら、お湯で空焚きすれば蒸気口もきれいになるでしょうし。

Q骨まで柔らかい煮魚

圧力鍋で、2歳半の子供も食べられるくらいに、骨まで柔らかくなりますか?

ちなみに、秋刀魚、サバ、イワシなどです。

どのくらいの時間が、かかりますか?

Aベストアンサー

秋刀魚なら、こんな感じ↓で20分も煮れば骨まで柔らかくなります、イワシも。

http://darling.jpn.org/article/16182624.html

15分でもじゅうぶんかな?と思いますが、小さい子には、食べ易さ優先で柔らかく。魚の美味しさを覚えれば、骨をとって食べたり、細かい骨は食べちゃったり、と進化します。最初に骨でイヤな思いをさせて、魚キライにならないためには、圧力鍋がそうとう使えます。

鯖はやったことありませんが、塩鮭のアラの骨は、40分で大丈夫でした。骨まで柔らかくなってから、大根や里芋と煮ると美味しいですよ。

Q圧力鍋を使ったのに肉がかたいっ!!

先日、圧力鍋で角煮を作ったんですが、どぉ~もかたいんです。使ってる圧力鍋はティファールのデリシオです。付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)なぜかたい角煮になってしまったんでしょう?その前にビーフシチューをつくったときもちょっとかためでした。安い肉を使ったからでしょうか? 実はまだ使い始めたばかりなので、なにか使い方が間違ってるのかもしれません。圧力鍋で肉をやわらかくするときのコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

豚の角煮に関してはわたしも試行錯誤、こちらのサイトでも
お世話になりましたので、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250891
とか
参考にされてみてください。

おそらく、圧力鍋のせいでなく。「角煮」の作り方じたいにいろいろ
コツがあるんだと思います。私は圧力鍋で
「豚スペアリブのマーマレード煮」などを作りますがとても
やわらかくできあがります。

それと
>付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。
>(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)

調味料などの分量が違う、のではレシピどおりではないので
はじめはレシピどおりになさったほうがいいです。
アレンジはその後がいいと思います。

あと、過去の質問で「お肉をやわらかくするには?」
みたいなのもあったと思うので、検索
されてみてはいかがでしょうか?

お役にたてば。。。

豚の角煮に関してはわたしも試行錯誤、こちらのサイトでも
お世話になりましたので、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250891
とか
参考にされてみてください。

おそらく、圧力鍋のせいでなく。「角煮」の作り方じたいにいろいろ
コツがあるんだと思います。私は圧力鍋で
「豚スペアリブのマーマレード煮」などを作りますがとても
やわらかくできあがります。

それと
>付いていたレシピ集どおりの手順でやっ...続きを読む

Q鯖を軟らかく煮るコツ教えてください。

鯖の味噌煮とか生姜煮(甘辛い)を軟らかく煮たいのですが、いつも身が硬くなってしまいます。
お店で出来てるのを買うと軟らかくて美味しいのですが調味料が足りないのか?火加減なのか?いろいろ試してみたのですがやっぱり硬いのです。
軟らかく煮るコツ誰か教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

あまり長時間煮過ぎると固くなりますよね
沸騰した煮汁に入れて再度沸騰したらすぐに火を止めて、しばらく置いて又沸騰させ火を止める。
余熱で火を通すと言う感じですが、火の通り加減を見て、2回目以降沸騰させるかどうか判断してください

以下は祖母がやっていた方法ですが
鯖を入れて一度沸騰したら火からおろして、鍋が冷めないように毛布で包んで放置していました、今風に言うと低温調理でしょうか。
そのことから今思いついたのですが炊飯器の保温で調理できないか、今度試して見ます
どなたか炊飯器で調理された方が居られ無いでしょうか(相乗りすみません)


人気Q&Aランキング