プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属加工の営業って図面読んだり製図ができないと務まらないのでしょうか?
営業の経験はありますが、商材が全く違うので迷っています。
経験者の方いましたらご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

私は発注側でしたが、ルート営業なら、とりあえず図面の読み方をある程度解かれば出来ると思います。


但し、私が金属加工を業者に頼んだものは、材料試験の試験片類だったので、形や大きさが決まっています。
”あの引っ張り試験片ね”で話がついてしまいましたが、材料の特性も理解する必要はあると思いますね。
こちらは材料の特性をある程度把握しているので、削りやすい材料だとか削りにくい材料だとか一言添えてあげると、加工する方もそれなりの対応ができます。

図面は一応JIS等で基本の書き方は決まっているのですが、会社によって書き方が微妙に違うので読むのは面倒かも知れないです。
製図ができる必要はないと思いますが、読む能力は必要でなれていくしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。営業の経験があれば出来そうだと思いましたが、製造業の経験もないと吸収するのに時間がかかりそうですね。辞退することにしました。

お礼日時:2018/02/06 18:47

>辞退することにします


そう簡単にあきらめてはいけませんよ。
勉強すればすぐ必要レベルまで理解できるようになります。
詳細はプロに任せれば良い。全て営業が出来るはずはない。
車の営業だってそうでしょう。
整備士の技術レベルを求められているわけでありません。
でも車の善し悪しやちょっとしたトラブルの原因ぐらいは
理解するでしょう。
求められるレベルまで勉強すれば良いのです。
簡単にあきらめていては何をやっても無理です。
    • good
    • 1

Everybody has first time.  だれでも初めてという事がある。


今の金属加工の営業さんだって最初から図面が読めたわけじゃないでしょ
工学部出身で製図やったことがある人だって 図面を出されてすぐに「これは4500円でお引き受けします」とは言えませんよ
何事も体験なので 習熟期間を見てもらえそうなら やってみるのもいいかもです。

自分の会社の金属加工は何ができるのか(プレス屋なのに鋳物の仕事を受注しちゃいかんし) 何が得意なのか 
仲間(加工屋さんには仲間がいて 「穴あけはAさんのところ メッキはBさんのところに手伝ってもらう」ということが多い)にはどんな加工ができるのか
製図はできなくてもいいけど ポンチ絵(手書きでささっと)くらいは書いてほしいな。
    • good
    • 0

「こんなの出来ますか?」と営業先でお客に相談されて、図面を見ても技術的に対応可能か(加工性や精度を含む)、コスト的に引き合うか、その場で判断できないようでは「子供の遣い」と同じになっちゃいます。

「家に帰ってパパに聞いてみます!!」って言えますか? たちまち信用を失いますよ。営業って、広告塔なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、子どもの使いと変わらないですよね。辞退することにします。

お礼日時:2018/02/06 19:34

図面を出されるたびに「持ち帰って検討します」じゃ話にならないでしょう。


少なくとも図面を見ただけである程度「コレはうちの工作機械と技術でできるな」とか、「あの機械とあの機械を使って何時間でできそうか」くらいわからないと。
また金属加工と言っても鋳物や鍛造、表面処理、プレス、切削、研磨などによっても違うし、出せる精度も得意分野も会社によって色々です。
製図までできる必要は無いと思うけど、それなりに広い知識がないと難しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただき助かりました。
製造業未経験だと厳しそうですね。辞めておこうと思います。

お礼日時:2018/02/06 18:43

金属加工された製品の販売なのか、金属加工会社への製品売り込みなのかどちらですか?


前者なら当然加工図面が読めないと受注打ち合わせができないですね。
「これを作って欲しい」と図面を出されて、「これ何ですか? どうゆい加工をすれば良いのですか?」ってお客に聞くんですか?
それに、加工コストの見積もりは図面から判断するんですよね? 図面が読めなかったら加工時間の見積もりも、自社の負荷率計算もできないですよ。

わたしゃ「教授」じゃないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。製造業の経験がないと厳しそうなので、辞退したいと思います。

お礼日時:2018/02/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!