プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末で賃貸を解約しようか現在検討しています

契約書には
契約期間中に借主が契約を解除し明け渡す時は、借主は明け渡し期日をその1か月前までに、書面により貸主に通知しなければならない
とありますので
2月の28日までに通知を行えば3月末で解約でき、4月以降は家賃は請求されないはずですが

特約に
3月度に限り、居住最終期限を3月20日とする
とあります

この場合2月の20日までに解約を通知しないとまずいでしょうか?
4月以降の家賃は払いたくありません。
3月末で退去しようかギリギリまで考えたいので迷っています。

A 回答 (7件)

少なくとも3月末日の退去は無理でしょうね。



3月20日までに引き渡す必要があると思います。

以降は…記載されてないのでわかりませんが…4月に入ってからというのは確実でしょう。


もう退去する決心がついてるなら、すぐにでも通知して良いと思いますが…

後は3月20日までに入居できるところを探すだけです。
    • good
    • 0

その特約なら 2月28日までに解約の通知をしても 3月20日までしか住めないということです。


家賃については おそらく日割り減額に応じるでしょう。
    • good
    • 1

次の住居が決まっていないから迷われているのだと思います。


条文通りになるべくカラ家賃を支払わないようにするには2/20までに次の住居を決定して、引っ越しの手配を済ませて3/20に引っ越しするという段取りになるでしょうが、傍から見てもタイトなスケジュールだと思います。
『迷い』と言うより現時点で次の住居の見込みも引っ越しの段取りも決まっていない『不安』なのではないかと思います。

新入社員用に単身者住戸を手配していた頃、4月1日入社に合わせて3月下旬には賃貸開始して3月最終週には入社前の新人を迎い入れていました。先の回答にもあるようにこの時期は賃貸需給が多いので、貸主の都合で2月下旬から賃貸スタートという事もありました。

なので、カラ家賃を避けるメリットを享受する為に、次の住居選定(引っ越し含む)が決められなかった場合のリスクを受け入れるかどうか?ということではないかと思います。
    • good
    • 0

まず賃貸退去の際に、家賃の日割精算は行われますか?(契約書になんて書いてありますか?)




>特約に
3月度に限り、居住最終期限を3月20日とする
とあります

学生向けの賃貸かな?

この特約があるところを見ると、(推測だけど)日割り精算がないんじゃないのかな?

もしYESなら、質問者さんは3月20日の退去か、4月末日の退去しかない。

日割り清算が可能なら、4月1日退去、という手もある。
    • good
    • 0

その様な特約があり、判断に迷う場合は、


素直に管理会社に電話をして、その辺の事を詳しく聞いた方が無難です。

まだ確定じゃないのですが・・・という体で話をすれば、
何も問題はありませんし、引っ越す話をしたからと言って
冷たくされるという事もありません。

逆に、「引っ越す事が決まった場合はいついつまでに教えて下さいね・・」
とちゃんと教えてくれるはずなので、自分の所の管理会社に確認するのが一番です。
    • good
    • 1

または、2月末の通知で


3月分の家賃は全額払うが、3月20日までしか住めないという可能性もあるよ。
    • good
    • 0

一ヶ月前通知で2月20日と考えていたほうがいいと思いますが


あやふやな事は貸主に聞くのが一番ですよ。
この質問内容だけではどちらともとれますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!