プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカーさんについて質問です…

本日モデルハウス見学へ行ってきたのですが、当たり前かもしれませんが営業さんが行くところ行くところで違うことを言われてもー何も分からずです…

ヘーベルハウスさんを見学させてもらったのですが、とにかく強いと言うのが売りみたいで、確かに建てている建物を聞いていても学校みたいで本当に頑丈そうで全部鉄骨なので、シロアリ対策などしなくてよさそうだし、くさらなさそうだし…夏は涼しく冬は暖かいと聞き、地震にも丈夫そうで作りはとても強そうだったのですが、一条さんとスウェーデンハウスさんの木造建築を聞いたところ、木造建築の方が断熱性は絶対上‼︎と言われました……サウナの椅子は全て木ですよね!?と言われ、でも全て鉄骨でシロアリ対策もしなくても良く、とっても丈夫な建物に惹かれたのですが、ヘーベルハウスさんの断熱性などはどの様な感じなのでしょうか…??

もう1つ質問なのですか、一条工務店さんの全館床暖房に惹かれたのですが、電気代が正直心配なのと、太陽光で賄うことは出来ないのでしょうか…?

それと、積水ハウスさんが1番人気?なのか1番建てている数が多いらしく、何故ですか…?
魅力はどの辺なのでしょうか…?

質問多くてすみません…
お1つでもお答えしていただけたら幸いです。

よろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

私も3年前に家を購入するため、ありとあらゆるモデルハウスを行ってみました。

レポートします。

断熱性は確かに木材が一番です。

軽量鉄骨のヘーベルハウスは耐震性は優れていますが、積水にはかないません。

積水はもはや、重量鉄骨ですね!
モデルハウスも積水は作り方が他メーカーとは違うと営業さんが言ってました。

うちはミサワです。

片親なので私が亡くなったあとの事より地下に柱を入れ耐震性を重視しました。

しかしどのメーカーでも注文ならば大抵の事はしてくれますが、木材は呼吸をしますから木材に敵う相手は居ないかもしれません。

耐震性にも2x4をすれば揺れに強いですし、鉄骨はやはり暑いです。

うちの外側は軽量鉄骨ですが床材などは無垢材で梅雨や温度差がでても窓に結露がでません。

これは木材効果です。

家の修復も木材は部分的に出来ますが鉄骨は中々できません。

私も床材などが木材なので良しとしていますが、鉄骨に関しては失敗だったかな?と思っています。

一条工務店は多分好きずきがあるかな、、

建物も落ちついてますし、木材で良いと思いますが、うちの前の家は一条でまだ建って間もなくあの震災、こちらにあまり影響のない土地でしたが崩壊していました。
しかし、立て直しも一条。
きっと好きなんですね!
実際、その家自体それに近い自営でお詳しい方ですから、、好きなんですね!

太陽光は結末、売電にあたりあまり支払いに変化は無いと私は皆さんに聞いてます。

買った費用、メンテ費用、日がささない日などを考慮すると着けなきゃよかった!の事でしたよ。
    • 0