アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたいと考えています。私の住んでいる場所が長野県なのですが夏は暑い時は35℃くらいまで上がり冬は私の住んでいる所は雪は大した事はないのですが寒い時で朝方-10℃くらいまで下がります。そこで高気密高断熱
の家を考えているのですが情報を調べていると夏は暑いと聞きます。高気密高断熱なのに夏は暑いのでしょうか?後、一条工務店は高気密高断熱の数値が高いという事ですが高いと夏は逆に暑いと考えていいのでしょうか?数値が高い事によるメリット、デメリットなどありましたら教えて頂けませんでしょうかお願いいたします

A 回答 (5件)

空調使わないつもりですか?


冷房の効果も断熱が大きいでしょう。サッシも二重じゃないと、断熱効果発揮しませんけど(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空調というのは24時間換気の事でしょうか?サッシは二重とかにしようと考えています。高気密高断熱は夏は暑いと聞くんですがよく分かりませんね。

お礼日時:2018/02/14 22:13

冷房すれば夏は涼しく、


暖房すれば冬暖かいのが高気密高断熱の住宅です。

夏に冷房をする方向けです。

夏に冷房をしない方は、神社建築がオススメです。冬は寒いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。神社建築なんていうのがあるんですね。高気密高断熱にしても結局暖房も冷房も必要なんですね。夏は暑くて冬寒い地域はどんな住宅がいいか悩んでしまいます(^^;)

お礼日時:2018/02/14 22:10

夏に締め切って冷房も切って出掛けた場合、屋根にお日様が当たって家の中が温まります。


帰宅後、窓を開けても温まった空気が中々抜けないので夏は暑いのです。
夕方は外のほうが涼しいということがよくあります。
二階が特に暑いです。
吹き抜けにして天井を作らない作りですとより暑いので、暑さを気にされるのでしたら天井があったほうがいいです。

長野は日照時間が長いので、屋根にソーラーパネルをのせてオール電化にするといいかもしれません。
ほぼ一日中エアコンを入れておくと快適です。設定温度は高めでも断熱効果が高いので大丈夫です。

停電に備えて冬はエアコン以外の暖房が必要です。
長野は冷え込むので暖房が使えないと凍死しますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夏暑いというのいったん部屋の中が暑くなると熱が逃げにくいという事なんですね。高気密高断熱の家を建てたとしても長野県のような夏暑くて冬寒い場所では暖房と冷房は必須ですね。

お礼日時:2018/02/15 21:12

高断熱高気密ってのは冷暖房効率のいい家って事です。


従って断熱上不利な開口部は極力小さくする方向に行きます。
なので自然通風で過ごそうと思うと上手く行きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

窓の位置をある程度自由に決める事が可能であれば風通しといい造りにした方がしないよりかはいいのではないでしょうか。

お礼日時:2018/02/15 21:15

> そこで高気密高断熱


> の家を考えているのですが情報を調べていると夏は暑いと聞きます。高気密高断熱なのに夏は暑いのでしょうか?

はい。断熱性が高い、、、つまり一度暖めたり冷やしたりしたらその熱を逃がし難い、外気温の影響をすぐには受けない、というだけで全く受けないわけでは無いからです。
当方は南関東在住ですが、夏は34度、35度になることがありますし、冬はマイナス2度程度にはなることがあります。
3年前に自宅を建て替え高気密・高断熱の家にしましたが、「熱くなってきたら冷房で冷やし適温になったら切れば夜まで快適」とか「寒い朝に暖房を入れ適温になったら切れば夜まで快適」とかいった具合には全くなりません。(^^;
しかし。。。
夏は前の家より部屋数を減らしリビングや部屋を大きくしたにも関わらず冷房の設定温度を上げていても以前より短い時間で涼しくなり、冷房を切っても窓を開けなければ前よりずっと長く冷房効果が続きます。そもそも冷房を使い期間が短くなりました。
暖房についても同様です。

なお、高気密・高断熱ということはそうでない家より「外の温度の影響を受けにくい」と理解ください。
例えば夏に旅行に行き、日中帰って締め切った家に入ると外よりずっと温度が低いです。冬はこの逆です。そういうことです。
ですので冬にとても暖かい日があった際は外より家の中が寒いことがあります。そんな時は窓を大きく開けて外気を取り入れています。

ちなみに法律で24時間換気の設置も決められていますから、所定の換気扇を24時間回していると高気密・高断熱であっても一定時間で屋内の空気は全て入れ替わります。
その点でも冷房・暖房は必要です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高気密高断熱は外の影響を受けにくくという事なんですね。私的には長野県には高気密高断熱の家が合うのではないかという気がやはりします。細かく分かりやすく解説して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!