電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理初心者です。会計王3を使用しています。決算時の減価償却費等の振替の、入力の仕方を教えて下さい。

前期のデータを参照すると、期末処理の部分だけは**/**となっているのですが(これまで税理士さんに依頼していました)、今期末になり、普通に仕分日記帳に入力すると日付が入ってしまいます。その前に何らかの処理がいるのでしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

会計王シリーズで期末の日付**/**の入力の仕方。

仕訳入力画面で日付を入力した後に取引区分9の決算取引を選択することによって、自動的に**/**に変わり決算修正仕訳が作成できます。

減価償却の仕訳は昨年より減価償却累計額という勘定科目が使われていたら間接法、使われてなければ直接法になります。
減価償却資産登録をしていた場合は、減価償却費仕訳転送で、上記方法を選択後年間合計を転送すれば完了です。
資産登録をしていない場合で、減価償却費の計算が出来る場合は仕訳入力で直接入力します。

(直接法の仕訳例)
(1)減価償却費/建物 xxxx
(2)減価償却費/工具器具備品 xxxx
(3)減価償却費/機械装置 xxxx

(間接法の仕訳例)
(1)減価償却費/減価償却累計額 xxxx
(2)減価償却費/減価償却累計額 xxxx
(3)減価償却費/減価償却累計額 xxxx

以上です。
弥生・ソリマチインストラクターより
    • 0
この回答へのお礼

細かく分かり易いお答えを頂き、とても嬉しいです。

ご回答を頂いた後、取り説をよく見返したところ、ご指摘の取引区分の説明を見つけました。あれこれ調べたつもりでいたのですが、なかなか解決しなかったものでかなり困っておりました。もっときちんと調べてからお尋ねするべきかとは思いましたが、お蔭様で本当に助かりました。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました…。