アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験についてです。

私大文系(社会学部)を狙っていて全て受け終わり発表待ちなのですが、どこも受かっている気がしません。

今日から木曜にかけて発表が続くのですが、日が遅くなるにつれて難易度と本命度が上がります。

今日発表の大学は受けた中では一番偏差値が低く倍率も低い大学でしたが落ちていました。(といっても、自分の実力では滑り止めと呼べるような大学ではないです)明日以降の発表で合格の文字を見れる気がしません。

一応国公立の前期も受けるのですが、あまり行きたい大学、学部ではなくやる気が起こらないです。

私立の後期で社会学部のある大学を受けた方が良いのでは、と思いますが国公立の大学と比べると倍率が全然ちがうので、どうせ受けても落ちるんじゃないか、と不安で決心がつきません。
また、親からも受験費用がかかるのであまりいい顔をされません。

全落ちの三文字が浮かんできて不安でたまらないです。

皆さんなら同じような状況の場合、どうされますか?
参考にさせてください。

A 回答 (3件)

趣旨に逸れるかもしれません、ごめんなさい。


私も次第の一般を受けに行ったら、意外と人がいて「こんなに人数がいるのに受かるのは20人とかなんだろうな…」と凄く不安でした。ましてや地方に住んでいても受けられるように配慮されている私大なんか、地方会場が多ければ多いほどライバルがたくさんいるんだと不安でしょうがなかったです。
第1希望は恥ずかしながら繰り上げ合格だったのですが、私大は国公立や他の私大の滑り止めとして受験している人も多いです。
私大の問題はムラがあり、難易度もその大学によって違います。簡単な問題をたくさん出して1点2点を争う大学もあれば、難しい問題を3,4問しか出さない大学もあります。
合否発表待ちの時は毎日が息苦しくて辛かったです。今は自分を信じて合格を待ちましょう。
国公立もやる気がないと言ってないがしろにするのはもったいないです。最後まで気を抜かずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の第一志望は倍率が約20倍で、その数字に萎縮し、また本番であまり手応えを感じられなかったので、回答者様と同じく毎日が息苦しく辛いです……。
国公立は配点85%のセンターと、2次は15%の小論文だけなんです。私立の滑り止めがわりに、と思って受ける大学なので、偏差値も倍率もそんなに高くなく、センターの点数はA判定でした。
本命では取れなかったA判定というか文字が自分を怠惰にさせている一因だろうなあと思います。
しかしここ数日で、大学とはそう簡単には受からないものだということを身に染みて感じました。
学校の先生で1人親身になって私の話を聞いてくださり、小論文の添削もして下さる方がいるので、国公立も頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/02/19 19:02

倍率と難易度は無関係ですし、公立の倍率が低いのは当たり前ですので


気にせずどんどん受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私立と国公立を一概に比較することはできないと分かっていながら、やはり数字を目にすると比べてしまう自分がいました。
受けないことには可能性はゼロなので、私立の発表が全て終わった時合格通知が手元になければ受けようと思います。幸いその後でも出願が間に合う大学が多くあったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:07

> 全落ちの三文字が浮かんできて



え?
要するに滑り止め、「あなたが」受ければ「滑るのが止まるところ」、を受けてないのであれば、当たり前でしょう?
滑り止めを受けないのであれば、滑るのが止まるとは限らないでしょう。滑るのが止まってくれれば良いな、というだけで。

浪人しても良いのかどうか。
浪人したくないなら、滑るのが止まるところから実力相応校まで、ちゃんと受けておくことでしょう。
後期ですから、前期なら滑り止めの所も後期であればどうなるか判りませんので(合格難易度が必ず上がるとも限らない)、滑り止めはもっと下になるかもしれません。
なに、どうせどいつもこいつも、前期で受かってない奴ばかりですから、倍率が高くても、雑魚の群れ、ということも十二分にあり得ることです。
まぁ受かりそうか落ちそうか、どうせ根拠薄弱な予測はどうでも良いんです。
すべきことをちゃんとやって、出願して受けて、受かったところから行き先を選ぶ、というだけです。
くだらない予測は不要です。予測ができるんなら予備校がとっくにやってます。
でも、後期の予測は、出してないところも多いのでは?
予測が難しい、判らないですからね。そりゃ。
その辺の予備校ですら予測不能なことが、高々一受験生に判るんでしょうか。
判るんなら、大学受験なんてやめて、予備校に就職すれば、当面安泰ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!