プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白色で確定申告済なんですが…収支内訳表の記入ミスがあるんではないかと不安になってきました。今回、収支内訳表は家で作成して持ち込みました。昨年の確定申告後に用紙を持ち帰っていた分に書き込み、控えの事はスッカリ頭になく…提出分のみに記入したため確認できません。
このような場合、確認のために提出分を見せてもらう事は出来ますか?

A 回答 (3件)

税務署に、過去の確定申告書を見たい、と言えば、


書類申し込みのうえ、閲覧が可能です。
税務署にお問い合わせください。
    • good
    • 1

はい、スグには見ることは出来ませんが、今年や以前のものを見ることは可能です。

    • good
    • 0

本人である事を確認した上で閲覧させてもらえます。


ただし「確定申告期」と「期限からひと月程度」の間は、閲覧請求を控えましょう。
というのは、税務署内においても書類の整理ができてないので、何処の誰の申告書と収支内訳書を見たいと言われても探し出すのが大変だからです。
閲覧請求には応じたいが、それに応じてると職員数人が本来の仕事をやめて「貴方が見たいという書類」を探す事になります。
「今じゃなくてもいいだろ」とは言えないので、どうしても「もっと違う時期にしてもらえませんか」というお願いがされるでしょう。

誰しもが「それどころではない」時があり、税務署員にとっては「日々申告に来る人への対応」でめいっぱいでしょうから、「もしかしたら間違って書いたかもしれない」理由での閲覧申請は控えられるべきです。

「今日、今さっき提出したばかりだ」というなら、内部処理のレールに乗っかってないので、すぐに発見できるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!