電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。9年連続の査定による基本給の減給の継続で年収が20%近く減ってしまいました。これは違法ではないですか?訴訟は可能ですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。根拠というものはありませんが、では査定により20%の減給は問題ないのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/22 21:17

A 回答 (4件)

>査定により20%の減給は問題ないのですか?

査定による降格などで給与等級自体が下がるのは、特に問題ないのでは?

>9年連続の査定による基本給の減給の継続

一度の査定で大幅に給与が減額になるのは、労働者の生活面で考えると指摘する余地はあるかと思いますが、9年かけて20%であれば査定内容に違法性がなければ普通にあり得ることだと思います。

ですがどうしても納得いかないようでしたら就業規則などを確認し、労働基準監督署にご相談されるといいと思います。
    • 0

9年連続で査定が下がるってどの様な職種ですか?

一般的な事務員とかなら、勤務態度等ご自身がに問題はありませんか?

権利ばかり主張し義務は果たさない従業員は上司に嫌われますよ?
    • 0

違法ではないと思います。

訴訟は可能ですが、これは不当査定を立証出来るような場合だけでしょう。
私の記憶の範囲ですが、当社では査定(上位からS,A,B,C,D)でDが3年続くと本人と面談を行い場合によっては解雇もあり得るとあったように思います。
    • 0

えっと、多分減給が10%しかできないはずとかそういうことを言いたいのかなと思うのですが、これはペナルティ(制裁)として既に労働した分の賃金から減給する時の話で、査定により給与の等級が下がる場合には該当しません。

違う理由での主張(査定のやり方に違法性があるとか?)がおありということでしたら、もう少し具体的に根拠を説明していただけますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根拠というものはありませんが、では査定により20%の減給は問題ないのですか?