電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の男です。来月から転職で、某大手の食品製造会社に内定をもらいましたが、基本給が14万5000円でその他手当が付いて約17万円ぐらいです。
友人からは、基本給低くないと言われたのですが、両親からは、基本給低くても、経験を積んで長く勤めていけば昇給もするし良いじゃないと言われました。

基本給が低いので辞退しようか悩んでいますが、みなさんの考えはどう思いますか?

真面目な回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 福利厚生は雇用・健康・労災・厚生と退職金制度あり(勤続3年以上)、永年勤続表彰、各種レクレーションと年間休日が112日、賞与年2回、昇給年1回です。

      補足日時:2019/10/17 10:36

A 回答 (7件)

なんとも言えませんね。


ハウス食品で勤務歴20年の人とか勤めていた食品製造に転職しましたが
基本食品製造は給料は低いです。
    • good
    • 0

福利厚生を見る限り、しっかりした会社みたいな気もしますから一度やってみる価値はあると思います。


親御さんの言葉も親なら言いますよ。
私がもしあなたの親だとしたら同じ事を言うと思います。
初任給はあくまで初任給。
確実に上がっていく会社の様な感じがします。
    • good
    • 0

地域によって給与が違いますので文面だけでは判断が出来ませんが、


食品関係は若干安いのが相場です。ただ景気変動による浮き沈みが
小さく、安定した就業先と思えます。髙くを望んでチャンスを
逃さない様に。就労してても就活は可能です。
但し、その製造食品に愛着や自信が持てなくていい加減な気持ちで
就職するならば止めた方が宜しい。互いにマイナスですから。
    • good
    • 0

業務内容によるから、


一概に言えませんが…
上を見たらキリが無いですよ。
賃金の高い仕事は、
其なりに求められます。
ご両親の意見に賛成です。
    • good
    • 1

一部上場の日立だって基本給はそんなもんですよ。

ただし、総額は30万ぐらいですけどね。
総額で判断して下さい。できれば一時金込みの年収で比較するのが正確です。
上を見ればキリがありません。日立に入れるなら日立へ入ればいいじゃないですか?
    • good
    • 0

詳しい業務内容と職種が解らないですが、妥当だと思います。

貴方と同じ年で私もそうでした。ようは会社に沢山の売上が出来る人間なら給料は高くなります。しかし、それなりのストレスもかかって来ます。給料が沢山あれば良いというふうには、私は思いません。貴方が、長く楽しく仕事出来る事を優先した方が良いと思いますよ。とりあえずやってみましょう!
    • good
    • 0

本人次第で昇格できるような仕事なのか、あくまでも「兵隊」でしかないのか?


その違いではないですか?
社会保険や福利厚生はどうですか?
社員を大切にする社風の会社ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!