アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの両親もまったく同じケースで自己破産&倒産しました。

自己破産するなら早い方がいいです。うちの父と母会社の倒産と同時には自己破産しました。これで母も保証人として免責になり、保証人もチャラになります。

しかし、裁判所をとおしたりと、手続きがややこしいうえに借金取りがきます。闇金からなんかから借りていて夜逃げなんかして、地の果てでも追ってくるそうです。

弁護士にすべてを依頼しましょう。弁護士がつくる書類は魔よけのように借金取りをよせつけません。お金が払えないときでも弁護士に話をつけろ、と言うことができます(はらわなくて大丈夫です)。

まずは相談からですが、相談料がかかります。1時間5000円くらい。自治体で無料で行っている場合があるのでそこを利用売るのも手です。知り合いに弁護士がいればなお可です。

期間は早ければ1ヶ月くらいでなんとかなるかとおもいます。あと弁護士に依頼するにはお金がかかります。約100~120万円くらいだそうです。これがないと弁護士にはお願いできないので、借金してでも弁護士に金をはらうつもりぐらいの気持ちが必要です。金利がどんどんふくらまないうちに、無事解決することを願っています。

まずはおちかくの弁護士に大至急相談してみてください。
    • 0

自己破産は後処理を考えれば、弁護士さんに依頼するのが一番です。

破産状況によりますが、個人再生なんていう事もあります。
自営業の内容が不明なのではっきりは判りませんが、
個人は弁護士さんに依頼した場合、50万ぐらいですね。お二人だと100万、自営業が会社の場合+70万ぐらいです。費用は分割も可能です。
弁護士さんに依頼したら債務者は、全て弁護士さんとの話になりますので、悪質業者が含まれてる場合以外は一切来ません。

費用が安いのは、弁理士さん(手続き用の書類作成援助および助言)。こちらだと、半額以下で済みます。
但し債務者との話、裁判所への手続きは自分でやることになります。

期間については、申し立てから免責が下りるまで、資産が無ければ、正式申し立てで即日免責なんていう例もあるようです。
通常は2ヶ月~3ヶ月ぐらいだと思います。

資産がある場合は、資産管財人費用を裁判所に納めることになります(30万?だったかな)

詳細は各地区の相談窓口で相談するのが良いと思います。費用は30分で5000円ぐらいです。

自己破産は終わりではありません、やり直すチャンスをもらえるのです。
できるだけ速いRESTARTを!

参考URL:http://www.homelawyers.info/
    • 0

破産申立申請を行った事を債権者に通知した時点で、債権者は債務者に対し直接取り立て行為が出来なくなります。

免責決定がされるまでの間も取立ては出来ません。(あくまで法律的にですが・・・)

もし取立てが行われたら、「弁護士に委任していますので」の一言でいいです。
破産申請は自身でも出来ますが、なるべく弁護士に委任した方がいいです。
    • 0