ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

神戸大経済学部vs横浜国立大学経済学部
どちらに進学するのが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

将来の就職先は?


銀行、証券、保険、公務員でいいなら神戸大。一浪してたらやや難しいが。
それ以外ならば、圧倒的に横国。
横国にあって、神戸に無いのは○○。失礼すぎるので書きませんが。
とにかく卒業生のカラーが違う。
    • good
    • 3

・まず今の居住地からどちらかに通えるのであれば、通えないほうをわざわざ選ぶ意味はありません。


・どちらにも通えない場合、総合大学にこだわるなら神戸。首都圏にこだわるなら横国。

神戸にあって横国にないのは、医学部や法学部、あるいは文学部。フルコースの大学の強みというのはあります。首都圏であることはそれだけで一つのメリットだと言えますが、関西圏にこだわるメリットはありません。
    • good
    • 0

私自身、その両校を検討したことがあるものです。

と言っても経営系でしたが、参考になれば幸いです。

 他の方も書かれている通り、下宿する・自宅から通えるなどの個人的な条件も加味されることですが、今回はそうしたことは抜きで書きます。

 私が現在受験生でどちらかに行くとすれば、横浜国立大です。
 確かに、神戸大学は名門校ですが、その名門というブランドが使えるのは関西圏だけでしょう。就職活動を考える際、大企業の本社の多くは東京にあります。もちろん、関西圏に本社がある場合もありますが、関東だけで採用活動をする企業はあっても、関西だけで採用をする大企業はほとんどありません。そうした状況では全国区の企業とは言えず、一地方企業の雄に過ぎません。そうしたことを考えると、わざわざ関東ではなく関西圏の大学に行くメリットはないとも言えます。
 また、私自身両校に足を運ぶ機会がありましたが、正直両方とも山間にあり、とても「海のまちの大学」とは思えません。その点は共通していますが、そこから外を出たときの周りの環境はかなり違います。神戸と横浜を比較するというより神戸と京浜を比べるというのが正しいでしょう。東京までのアクセスは良く、経済や経営を勉強する際の「感覚」が違ってきます。以前は神戸も発展し、港町として栄えていましたが、それは関西圏での話であり現在ではかなりの差があります。日本港湾協会が出しているデータでは、神戸港は8兆円強ですが、横浜港では11兆円弱であり、東京・横浜港の合計は26兆円ですが、神戸・大阪港の合計は16兆行かないですし、川崎港の4,8兆円、千葉港の5、8兆円を入れるとゆうに2倍を超えます。経済規模の大きさはそのまま学問をする際の資料の多寡にっ関わってくるものですし、NO1の地域とそうでない地域のさはものすごく大きいですが、NO1以外の組織はそのことに気づけません。外資系の投資銀行で東京以外にオフィスがある企業を私は知りませんし、大阪や神戸にしかない外資系企業を聞いた事がありません。世界の中心のアメリカや欧州の金融機関が支店として日本では東京にしか出していないということは、他の地域の人はそれらにアクセスできにくいわけで、日本内のパワーバランスを如実に表しています。
港湾協会のデータです。
https://www.phaj.or.jp/distribution_2015/data/20 …


 これは個人的な経験ですが、神戸大の学生と話す機会があり(大学間の交流会のようなものです)、神戸大の学生の話を聞くと、どうも関西圏から外の世界を見ている感じがせず、発表している内容も関東圏の私からすれば、スケールが小さかったり、国レベルの思考がない感じがしました。学問をする上で、重要なのは、大きな視野と小さな視野の両方を持つことで、その事象が普遍的原理を元にしてどのように説明できるか(特殊性があるか)が重要ですが、地方にいると、その地方特有のものがあたかも普遍性があるかのように考えてしまう傾向があります。地元のスーパーが、全国区ではなく、自分の地域にしかないと感じるのは外の地域に出て初めて知ることと同様で、神戸大での勉強が関西圏で終始している可能性があります。この状況を井の中の蛙と言わずなんと言うのでしょう。もちろん、関西圏では絶大な力となるでしょうが、他の地域、特に関東圏ではそこまで重要視されません。関東の人は関西圏を研究するなら中国やアメリカを研究するほうが合理的と考えるでしょう。
 ちなみに、楽天の会長の三木谷さんはお父さんは神戸大学の教授でしたが、彼は東京の一橋出身です。お父さんは関東圏での職歴がなく、神戸一帯と海外での生活がメインであり、その状況でも子供を神戸大に行かせようとしなかったことを考えると、神戸大を知り尽くしている人の息子が関東の大学に言った意味を考えてみれば答えは出ると思います。
    • good
    • 3

世間的には圧倒的に神戸大で、そもそも比べることさえない2校です。


しかし、その前に下宿するか、自宅通学するか、
さらにはその前に、両方確実に受かるのか、
と言う問題があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大学 経営 or横浜国立大学 経営

自分は今、高2で、東京在住なのですが、
上記にあげた、どちらを志望校にすれば
よいか迷っています。

そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、
どちらを志望校としても、就職やネーム
バリューは変わらないですか?
いくつものサイトを見る限り、優良企業
に名前がのっているのは神戸大学の気が
しますが...

また、今の時期からだったらもう1ランク
あげて、一橋大学 商学部をめざし、合格することは
可能でしょうか。

今の自分の偏差値は
河合塾・・・3科60くらい
駿台・・・・3科50前半です

数学の確率が特に苦手です。
高校は自称進学校で年に1人東大がでるか
です。

つたない文章だったのですが、読んでいた
だき、有難うございます。皆さんの意見を
参考にしたいです。

Aベストアンサー

神戸大の威光は箱根の山を越えません。東の人にとっては「非旧帝大では筆頭格」という点で同等の扱いでしょう。「将来の拠点を西で考えている」「大学のうちにどうしても西で暮らしてみたい事情がある」のでない限りは横国でいいと思います。

神戸にない横国のメリットはやはり「首都圏にある」こと。就活の自由度は高い。そして後期型の募集であるため「上位国立大学落ち」が一定数居て、上位層が厚いこと(そういう大学だと市場に認識されていること)。

横国にない神戸のメリットはフルコースの「総合大学である」こと。これによる人的資産の形成が期待できるかも。西にオリジンのある企業には評価が高いこと。反面、京大阪大に上位層を吸い取られた「出がらし」感は(特に東では)否めません。

その位置から一橋は「あきらめましょう」というほどひどくはありませんが、「東大が年に一人」の高校だと土壇場での伸び(伸びシロ)に期待できないので併願校に気をつけなければなりません。成績がそこそこ伸びれば前期一橋特攻、後期横国という選択もあるのでは。

Q横浜国立大学と神戸大学

こんばんは。
私は、現在高校1年の♀です。志望校選びに困っています。

候補としては、横浜国立大学と神戸大学の経営学部で迷っています。どちらもいい所が沢山あり、捨てがたいです^^;

そこで皆さんに質問です。横浜国立大学・神戸大学のことについていろいろ教えて下さい!自慢できるところ、嫌な所なんでも構いません。今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 ネガティブな話で恐縮ですが、関東では神戸大はかなり無名、
関西では横国はほとんど無名です。神戸大は「 難関国立10大学 」
( 旧帝大+一橋・東工大・神戸大 )という枠に入っているので、
予備校的には神戸大のほうが少し、評価が上です。

 また、関東では横国は中堅国立大という評価ですが、関西での
神戸大は「 アタマいいねえ 」と言われます。

 立地面では、神戸大がわずかにリードしています。最寄り駅は
3つありますが、いちばん近い阪急の六甲駅からは大阪にも神戸
にも一本で行けます。いっぽうの横国は、横浜駅までならバスで
25分程度、もしくは最寄り駅の相鉄線・和田町駅も使えますが、
東京都内に出るには1時間は軽くかかります。

 個人的には、東京志向なら横国、関西志向なら神戸を選べば
いいのではと考えます。

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。 志望校迷っ

早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。

志望校迷ってます。

①立地(主要駅からの距離など)

②学生の雰囲気

③学費

④Wスクールするなら?、公認会計士取りたいです。

Aベストアンサー

将来どんな仕事につき社会にどう貢献したいですか?
例えば公認会計士として働く!として、
どちらの大学を卒業されている方が有利(有名な先生がいらっしゃるとか学べるとかOBが多いとか)ですか?ね。

大学名ではないけれど
素人からすると、名前でそこそこレベルのわかる方が魅力を感じます。でもとりあえず社会人になった時は当面会計事務所に入ることを考えると

その大学での学びの質によると思います。学生生活なんてあっというまに過ぎていくのでいかに色々なことにチャレンジして頑張れるかでしよう。

①から④まで、オープンキャンパスにいき
自分の目でたしかめて、職員に情報をきいて
選んでみてください
ファイト!

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横...続きを読む

Q法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

高3の者です。
私は今年度、神戸大学受験を考えています。
しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。
私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。

私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。
また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。)
私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。
ただ、この考え方はまずいでしょうか?
神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。
皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか?
また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか?
回答お願いします。

高3の者です。
私は今年度、神戸大学受験を考えています。
しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。
私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。

私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。
また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。)
私は神戸大学の法学部、経済学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。神戸大経済学部のものです。
 最終的には、質問者様の興味次第だとおもいます。
ただ中途半端な興味で法学部を選ぶと後悔するかもしれません。
理由は、六甲台の3学部で1番単位取得が困難なのは法学部だからです。又1科目4単位ということもあり結構大変です。
単位取得大変さは、法学部がダントツで経済、経営と続きます。たぶん経営が1番楽かな?私は入学するとすぐに先輩に法学部の授業は、取ったら大変だよとおしえられました(笑)
 ただ本当に質問者様次第だと思います。一応参考程度に聞き流していただくと助かります。

Q法政大と横浜国立大どっちが上?

お世話になります。
タイトルのとおりなんですが、法政大学と横浜国立大学、どっちがレベル高いのでしょうか。学部によるとかもあると思うのですが、単純に大学名だけならどちらが格上なのか教えてください。こういったことに詳しくないので、聞くまでもないような質問だったら申し訳ないのですが、教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

横国の方が上ですね。

ただ↓の方が言うように東大京大と双肩と言うのは言いすぎです。
センター平均で東大法・経済は91%、89%です。
横国の経済は81%ですから約10%の差があります。

この10%の差はとてつもなく大きいです。
下位と違って上位大学は僅か数点、センターで言えば1,2%の差で合否がはっきりと別れます。
ですからこの「もうちょっと」は届きそうで届かない実力差と言えます。ちなみに東北大や北大の経済は80%程度ですから、
横国、大阪市大、金沢大の人なら合格できた可能性もありますね。

センター利用の際は早慶で90%前後、
マーチでも80%以上は必要です。
私大でセンター利用すると難易度が上がるので何とも言えませんが、
法政はともかく今は中央や明治ならば、横浜国立よりそちらを優先する人が多いんじゃないかと思います(経済的に選択できない人を除けば)。

但し偏差値に関係なく
東北の工学、
横国の経済・教育、
千葉の法経
筑波の数学、物理、宇宙工学、教育
国際教養大学の国際教養

などは1流ですよ。
知ってる人はちゃんと知ってますし、長い目で見れば偏差値や知名度だけで選んでも意味ないと思いますね。

横国の方が上ですね。

ただ↓の方が言うように東大京大と双肩と言うのは言いすぎです。
センター平均で東大法・経済は91%、89%です。
横国の経済は81%ですから約10%の差があります。

この10%の差はとてつもなく大きいです。
下位と違って上位大学は僅か数点、センターで言えば1,2%の差で合否がはっきりと別れます。
ですからこの「もうちょっと」は届きそうで届かない実力差と言えます。ちなみに東北大や北大の経済は80%程度ですから、
横国、大阪市大、金沢大の人なら合格できた...続きを読む

Q早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。 第1志望は横浜国立大学経営学部だった

早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。

第1志望は横浜国立大学経営学部だったのですが、最近公認会計士に興味が出てきまして。

公認会計士三田会によると、早稲田大学はここ近年多くの公認会計士の資格を取っているということで。

確かにWスクールは前提ですが、学閥や人脈を広げる点では早稲田もいいのかなと。

ただ、私は母子家庭です。学費も横浜国立大学なら四年間で250〜270万円。早稲田大学だと460〜470万円。そこにWスクールするとなると60万円はかかると思います。

みなさんはこの分岐点をどう思いますか?
迷っています。親は学費は詳しくは分からないですが、300万円降りる(何か詳しく聞いてないから怪しい)から大丈夫と言っていました。

Aベストアンサー

資格試験が重要ならコストが安い横浜国大。
学生時代の「人脈」など大勢の人達と楽しい青春をおくりたいなら一学年2万人超の巨大大学。
親御さんが言っているのは積み立て式の学資保険じゃないかな。
その保険の一時金(300万円)で行ける範囲の横浜国大が親孝行ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング