アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計の短針が16度回転する時、長針は何度回転するかという問題がわかりません泣
どなたか教えて下さい!お願いします。

A 回答 (8件)

皆さんの回答とは別の視点から、問題を考えてみましょう。



長針は1時間(60分) で 1周(360°) しますから、1分間では 360÷60=6 で、6° 動きます。
短針は 12時間で1周ですから、1時間では 360÷12=30 で30°、1分間では 30÷60=0.5 で、0.5° 動きます。

つまり、1分間で 0.5° 動く短針が 16°動くには 16÷0.5=32 で、32分必要です。
長針は32分間には 6×32=192 で、192° 動く事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に助かりました!

お礼日時:2018/03/05 20:44

計算式ガン無視していいなら


実際の時計を動かせば終い。

計算がいるなら多分対角とかだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/05 20:44

360度回転すると12時間なら、


16度回転したら何時間になるかを考えれば良いだけです。
難しく考えちゃダメ。

 16/360×12

これの答えを求める。
ただし、これの単位は時なので、さらに60倍して分に直す。
面倒なので上の式に加えてしまうと、

 16/360×12×60

そして、60分なら360度という事なので、初めの式と同じように考える。

…このように、ひとつずつ考えるようにしよう。
いきなり答えを出そうなんて考えちゃダメ。


・・・余談・・・
短針が30度動くと60分経過(長針は360度回転)、15度動くと30分経過(長針は180度回転)するので、
16度なら32分と暗算できるくらい【問題を理解】していれば、
そんな難しいことを考えなくてもいいんだけどね。
あとは
 32/60×360
の計算をするだけと言う凄く単純な作業なんだけど、
10分は60度という事が分かっていれば、2分は12度って暗算できる。
すると、
 30分=180度
 2分=12度
なんで、あとは足し算。

という解き方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
難しく考えすぎてたかも知れません…

お礼日時:2018/03/05 20:45

#2です。

「長針は何回転するか」と読み間違いました。
ごめんなさい。

短針が1回転するとき長針は12回転するので12倍して

 16°×12=192°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 20:45

短針が360度回転すると12時間=720分


では1度移動すると何分かな?
   
長針は360度回転して60分だよね。
   
この辺から計算できるでしょ。丸ごと教えて貰っては駄目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算できます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 20:46

ご質問から、短針1回転(360度)は12時間なので、長針は12倍回転します。


故に
 16度 × 12 = 192度 回転することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 20:46

短針が360°回転すると長針は12回転します。


短針が30°回転すると長針は1回転。

これより
 1×16/30=8/15(回転)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/05 20:46

時計算とかいうやつですか?


192度かな?解いたことないから分からんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!