プロが教えるわが家の防犯対策術!

A種アースとD種アースは抵抗値以外の違いはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

説明し忘れましたが、地表に生じる歩幅(ほはば)電圧とは、地表面に電流が流れると、そこを歩いている人や動物の歩幅の範囲でも電位差が生じることがあり、それを言います。


人が靴など履いていても、水気、湿気などによっては足から足へ通電し、危険なのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 17:36

一番大きな違いは、A種アースは


①接地極は地下75cm以上の深さに埋設すること。
(D種には、このような規定はない。)
②接地線の地下75cmから地表上2mまでは、合成樹脂管で覆うこと。
(接地電流が流れた場合、人が裸線に触れたら危険であり、また地表に生じる歩幅電圧なども危険なため、絶縁することを指示している。
D種接地工事には、このような規定はない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!