アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格のいらない仕事はありませんか?
勉強できなくてもできる仕事はありませんか?
私は不登校になりたいと思っています。実際、次の学年に上がるのと同時に不登校になろうと考えています。

不登校のまま過ごして、成人して、仕事につくとなったとき、家である程度の勉強をしていても資格を取るのは難しいですよね、でも私の母は外国人で、日本の勉強ができないのに、次々と仕事を変えています。それらの仕事は資格がなくても、勉強ができなくても大丈夫ということでしょうか?
もし不登校のまま就職するならこれがいいよ!というのがあれば教えてください。

意味のわからない文章、誤字脱字ありましたらすみません。
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

質問者は何歳???



母親が仕事をする姿を、小学生から見るのと、中学生から見るのと、高校生が見るのと、大学生が見るのと。
それぞれの年齢層によって見え方が違ってくるよ。

質問者の母はどういうタイプの人だろう?
日本の勉強ができなくて資格もなくて、苦しいけれど頑張って仕事をしているかもしれない。
日本の勉強ができなくて資格もなくて、でもそんなものは全然関係ない仕事をしているのかもしれない。

この辺が見えてないと、資格や勉強ができなくても大丈夫かどうかも判断できないだろうね。


それと。

>不登校のまま過ごして、成人して~~

成人するまで学校に行かず仕事もせずに、母親に寄生するのか?
不登校でも学費はかかるんだぜ?
もちろん食費等の生活費だってかかる。
どうせ不登校になるなら、働けばいいだろう。
15歳以上ならバイトもできる。
15歳未満でも、条件を満たせば働くことができる。

学校というのは義務教育もあるが、実際には親に行かせてもらっているものだ。
学校へ通う理由は、仕事をして収入を得られるようになるため。
質問者がこれから不登校になるというなら、親や義務教育として定められたレールを外れるということ。
年齢はカンケーなしに社会人になるということだ。
だからこれからは『自分で』進路を探すことになる。
就職先なりバイト先なり、今の自分で雇ってくれそうなところを探す。

働き始めると資格や勉強が必要だと気づく場合もある。
そうしたら働きながら勉強したり資格を取得する。
働かなかったら教材を買ったり資格試験を受験するお金もないからね。


>もし不登校のまま就職するならこれがいいよ!というのがあれば教えてください。

就職できるだけのスキルやスペックが必要。
自分で個人事業を始めるのも同じ。
不登校だから就職できるなんてそんな話は通用しないよ。

質問者はずいぶんと気軽に「不登校」を選んでいるように見えるけど、実際には社会人への第一歩を踏み出すということ。
社会人になれば厳しい世間の波というものがある。
これくらいの厳しい回答でへこんでいるようならまだ質問者は社会人にはなれない。
不登校なんて甘えたことを言ってないで、まずは学校に通いなさい。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはとても優しい方なのですね。
すごく思いが伝わってきます。ありがとう。って、いっぱい言いたくなります。
私は中1です。
不登校でも学費がかかるなんて思ってませんでした。
不登校は社会人になることなのですね。
へこんではいません。それに、私はどちからというと、こんな回答が帰ってくる方が自分を考え直すことが出来るので好きです。暖かいです。
まだ次の学年まで時間があります。
学校へちゃんと行くことを前提にもっとよく考えてみます。
読んでて胸が和らぐご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 16:04

いや、家でも資格取れるし高校卒業認定試験もあります。


通信教育でも良いでしょう。

在宅勤務ができる仕事が良いでしょう。
ライターとか翻訳家とか色々あります。
    • good
    • 1

とくに資格の要らない仕事はたくさんありますよ。


お母さんに聞いてみたら良いのではありませんか?
しかし高卒程度の一般教養がないと3Kと言われるようなつらい仕事しかできないかもですね。
社会人になった後もみんな勉強してるんですよ。
学ぶことは一生なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学ぶことは一生、私の住んでいるところの方言にもありますね。物事を知り尽くすことは無い。という意味の方言です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 15:56

『単純作業』って検索してみて下さい。


色んな仕事がありますよ。

足し算、引き算が出来なくても出来る仕事も、いっぱいあります。

中卒を正社員として採用する会社も、たくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
知らない情報でした。とても参考になります。

お礼日時:2018/03/12 00:19

勉強しなくても出来る仕事はないです。


あっても障害者などに回されるでしょう。

勉強出来ないなら、アルバイト情報誌を見て片っ端から電話する、くらいの気持ちはいるでしょうね。

勉強しなくてもいい、なんて、どの世界でも通用しません。
考え方を改めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、日本人で、日本に住んでいるんですから、勉強はしなくてはならないですね。
でも、母がしている仕事はなんなのでしょうか…?
小学校並の知識しかない母にもできる仕事、私はそれを追えばいいのでしょうか。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!