アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料についてです。

1人暮らしをしていたマンションから実家に引っ越しすると決め、管理会社に伝えた直後くらいにNHKから「受信料払って下さい」という男性が来たのですが「もぅ引っ越すので」と伝えたら「管理会社に言われて来ているし、払わないと退去できませんよ」と言われました。
管理会社に連絡して確かめようとしたのですが営業時間が終了していて確認できず、しつこい男の人が怖くてつい1ヶ月分だけ払ってしまいました。
その時口座番号は教えなかったのですが、1度支払ったら契約したということになりその後も支払い続けないといけないと聞きました。
そのNHKの男性は「遡って2年分と引っ越すまでを支払うように」と言ってきたのですが、支払った時に契約したことになるのなら支払うとしても契約後の引っ越すまでの分で良いということでしょうか?
支払った次の月には退去していて、今は実家にいます。
実家では通信料の支払いをしています。
遡って2年分を支払う義務は無いように思うのですが、知っている方がいればお教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (10件)

宅建主任です、まず管理会社とNHKはなんの関係もありません。

退去できない法はありません。憲法で移動の自由が保証されています。契約とは厳密には口約束も契約ですがNHKの場合は受信契約という書面主義でしか契約とされないので、金を払ったのは怖かったからだと言い張りましょう。実家での支払いをやめても契約書がなければ民事訴訟できないので無視して大丈夫です。仮に契約しててもいちいち全員に訴訟は起こしません、電話などは録音しましょう。手っ取り早いのは、徴収に来たときスマホで録画しながらドロボーと叫ぶ事です。走って逃げて行きます。生真面目に生きてたら、ケツの毛まで抜かれますよ、強くなりましょう。実家まで追っては来ませから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ずっと気になっていたのでスッキリしました。

アドバイスして頂けて助かりました!

お礼日時:2018/03/30 00:50

この場合は


解約の手続きをしなくても、住所変更だけでいいです。
引越先は親元ですから、NHK受信料は1世帯ごとに支払いするものなので、家族の中で一人が支払っていたらそれでいいのです。
親が支払っていたらもうあなたが支払わなくていいということになりますから。

今までのぶんは
「一人暮らしは金銭的に大変でテレビも買えていなかったのです。なので、親元に引っ越すことにしたのです」
と、言うと大丈夫です。
逆に
「NHKの人がとても怖くて支払わないと帰ってくれないと思いました。だから一ヶ分は支払いました。あれは、絶対、脅しです。酷くないですか?」
と、住所変更で手続きをするときに言ってみてください。
(私は、怖かったと強調して言ったことがあります)


NHK引越の連絡先
0120151515
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜遅くに男性が外に居座っていることが怖かったので、そぅ言わせて頂く事にします。

アドバイスして頂けて助かりました!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/30 00:52

法律では遡って請求出来るのですよ。


ただ遡ってテレビが有った保証も証拠もありません。
そこは、押し切ってください。
1ヶ月分も、脅されたと言って、警察に被害届を出してみても良いかもしれません

押し切って払わせるのは、詐欺に相当すると、自分は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そぅですよね。
払わないと帰らないという感じだったので、脅されたといっても過言ではない感じでした。

あまりにも酷かったら被害届けを出そうと思います。

アドバイスを本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/30 00:56

NHKは「設置した時からです」というでしょうが、


立証するものはありません。
【テレビは引っ越す月に手に入れたもの】と言えばそれまでです。
「どこで買った」だの「誰にもらった」だの訊かれても
「キミらには関係がないこと。個人情報を聞き出すのはコンプライアンス違反。」でok

それよりも、引越してテレビは撤去したから解約を、と手続きをとらないと
支払い続けることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます!

解約手続きをしようと思います。

お礼日時:2018/03/30 01:00

1度支払ったら契約したということになりその後も


支払い続けないといけないと聞きました。
  ↑
その通りです。
契約が成立したから支払うのです。
従って、支払う、ということは契約をした
ということになります。




支払った時に契約したことになるのなら支払うとしても契約後の
引っ越すまでの分で良いということでしょうか?
  ↑
違います。

支払った時に契約は成立しますが、その効力は
テレビ設置の時まで遡ります。
だから、
テレビ設置のときから、払うことに
なる、というのが判例です。

2年、というのは何ですか?
2年前にテレビを設置した、ということ
ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前にその部屋に引っ越ししたということです。

アドバイス頂きましてありがとうございます!

お礼日時:2018/03/30 01:02

>1度支払ったら契約したということになりその後も支払い続けないといけないと聞きました。



よく意味が解りません。
契約をしたことがないのであれば、契約自体がないから支払いはする必要はありません。

質問を読んでいても、状況が良く解りません。
    • good
    • 0

サインしたならば契約したことになります。


今後NHKが来た時には、インターフォン越しに お帰りください だけ言ってください。
帰らないようでしたら不退去罪ですよた言ってください。
刑法で定められておりますので、警察に捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですね。

分かりました!

アドバイスありがとうございます!

次回からはそぅします。

お礼日時:2018/03/30 01:03

同意見ですね、払わんでいいよ、引越し先なんか分からんし。

    • good
    • 2

判例では、支払い義務があります。

けれども、最近、判決が出たばかりなので、実際に、さかのぼって払ったという人は聞いたことがないです。私も、30年間支払いは、してませんでしたが、今は払っています。さかのぼることは、していないです。
    • good
    • 2

今回はトンヅラしてみましょう。

転居先は判らないはずですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!