アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対に、なんとしてでも、地元の市役所で働きたいです。
公務員試験の勉強を頑張って筆記試験に合格しても面接や集団討論で落ちたらどうしようと不安です。

今年だめなら来年も受けます。再来年も受けます。

それくらいの気持ちでいます。

とはいえ、できるなら今年合格したいです。


合格したいからといって、合格できるものではないと思いますが、できるだけ合格に近づくために何かできることがあるのならしておきたいです。

一次試験は9月です。


面接の対策、集団討論の対策など、お勧めの方法あれば教えてください。

A 回答 (3件)

公務員って夢ない人がなる仕事だと思うな~だって市民の応援団でしょ プレイヤーじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちの利益のことしか考えてない欲まみれの人間よりはマシだと思いますが

お礼日時:2018/03/19 19:53

私の住んでいる街は今はどうか判りませんが、昔は縁故採用が酷かったと噂を聞きましたね。


色々なコネやツテを頼って役所に入ろうとする人が多くて…と、縁故がないと…とも言われていました。
(真偽は判りません)
縁故があるならそちらで努力するのも手ですね。

また、破綻した地方自治体では、野球が上手い人を雇う傾向があったそうです。役所の野球部で名を売りたかったようです。

真面目に試験で優秀な人を選ぶ自治体が多いと思うのですが、縁故等がものをいう自治体があるのも事実です。
そのような自治体では個人の努力をしても…難しいのである程度で見極める目を養うのも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような自治体ではないと信じたいところですね、、、

お礼日時:2018/03/19 19:53

やはり 公務員対策予備校に通うことかな 面接のテクニックも教えてくれるから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

予備校通うべきですよね
検討してみます

お礼日時:2018/03/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!