アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでは何回か質問してるんですが
労災で足関節右足外果骨折をして5週ギプスをして今2週間ギプスシャーレになり家の近くにある整形外科に通っています。
整形外科の先生に15㎏体重かけていく練習して行ってくださいと言われたんですが
理学療法士さんがいない?
自分でリハビリみたいなんですが、自分だとなかなか恐くてできなくて、どうすればいいんでしょうか?理学療法士さんがいる整形外科に行ったほうがいいんでしょうか?このままだと歩けなくなりそうで不安です。

A 回答 (4件)

10〜15キロ 体重によって誤差は有るかと思いますが、


足を地面につける程度
と、聞きました。

膝の曲がりが悪いのであれば、
お風呂に入った時、湯船の中で曲げ伸ばしをすると
膝が温まっているので 曲がりやすくなります。
90度曲がっていない場合は、椅子に座り重力で曲げ、良い足で押してさらに曲げます。
90度以上の場合は、仰向けに寝て脚を上げて身体と直角になる高さまで上げて膝を曲げます。
不安でしたら手を添えて少しづつ曲げると良いかと思います。
(体育座りをして、脚を立てて曲げるより 私には曲げやすかったです。ちなみに湯船では体育座りでも曲げやすくなります)
膝の曲がりは すぐに曲げにくいです。
週単位で先週より曲がっていればいいと思う程度で行うと焦らずに出来ると思います。

ご参考になれば幸いです。
リハビリは個人差が出るので 焦らず続け頑張れば良くなると思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
性格的に自分でリハビリできるか不安ですが、やるしかないので頑張ります。

お礼日時:2018/03/20 17:44

リハビリ病院で教えて頂いたリハビリを行なっていました。


膝でしたので、大腿四頭筋と膝や膝周辺とスネの筋力を鍛える運動ですので、最低30分程度。
時間のある時は、45〜60分程度行っていました。
出来れば、一度だけでなく、三回行うと さらに効果的です。
例え少ない時間でも、毎日行う事が重要です。

他に、膝なので可動域を確保する為に
入浴時に曲げ伸ばしなども行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答頂きありがとうございます。本当に助かります。ありがとうございます。

昨日は病院行って15㎏荷重かける
練習と松葉杖で両足で立って膝を曲げる練習を少しやりました。
一ヶ月半ギプスで固定してたので
右足の膝が曲がりにくくなってました。先程も家でやってみたんですが、曲げるのが辛いですね。
15㎏荷重どれくらいなのか分からないので体重計を買おうかなと思ってます。

お礼日時:2018/03/20 16:49

医師の中には 別の医師にかかるのを不快に思う方が まだ いますので 注意は必要です。


出来ればその医師に相談した方が 後のトラブルは無いと思います。

リハビリの経験 有りますが、
クリニックのリハビリも
リハビリ病院でも理学療法士は 同じ時間に数人の患者を同時に見ます。
これをやっていてね。と、いわれ離れ、数分間ついて マッサージをしてくれたり 歩くのに不安にであればついてくれる時も有りますが、
ある程度、自分で出来れば たとえ2時間リハビリの時間が有っても 付いていてくれるのは数分です。
もちろん、一人で家で行うよりは、ずっと、リハビリは効率的に的確に出来ます。
状態により、週に一度、二度、三度程度、その病院の整形外科医が理学療法士に指示し、リハビリが行われます。
私の経験では、クリニックのリハビリの効果は有りました。
リハビリは重要なものだと思いました。

性格が 整形外科医の指示通り、毎日 厳格にリハビリを自宅で行える人であれば自宅でも出来るケースも有ります。
一人で行うデメリットは、筋力をつける運動の形が崩れる事も有ります。
整形外科医が 週に2回見てくれるのであれば、そのデメリットは解消されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


骨折が初めてで
年齢が44歳なので自分だけでリハビリしてもなかなか仕事にも復帰できないと思い焦ってしまい。

今かかってる医師に相談してみます。

何度も質問して申し訳ないんですが、家でのリハビリはどれくらいの時間をやればいいんでしょうか?

お礼日時:2018/03/20 14:55

以前、膝の手術をしましたが、


半加重では無いので
足の重さ程度の加重だと思います。

年齢が若い人だと リハビリを的確に行わなくても問題無い場合の方が多いです。

足首などの可動域の確保と筋力をつける事がリハビリの目的です。
整形外科医がその指導を外来の度に行えば 若い人であれば 問題無いと整形外科医が考えられているのだと思います。

リハビリのあるクリニックは 今 多く有りますので、不安でしたらそのような所に行くのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家の近くで理学療法士さんがいる病院を探してるんですが、タクシーで行くとこしかなく。
今通ってる整形外科に自分でリハビリやるのは難しいと言ったら
週2回来てもらい先生が見てくれるみたいででも他の患者さんも診察しないといけないと思うので
長時間かけては見てくれないと思うので、タクシー代かかっても他行くべきですよね?

お礼日時:2018/03/20 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!