プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に、糖尿網膜症で、レーザー治療を4回ずつして、毛細血管を、焼く治療をしました。

1ヶ月ほど先に蛍光液を血管に入れて、予後の確認をする予定でした。

今朝、急にすりガラスの様な見え方になり、見えにくくなったそうです。
心配するからと、今日1日病院に行かずにそのままで過ごしたそうです。
明日は病院に行くように、言いましたが、緊急性を要したのではないかと思います。
明日になれば、わかることですが、いったいどうなっているのか、調べてもわかりません。

A 回答 (4件)

網膜剥離を起こしたか起こしかけているか。


眼科の休日診療やっているところを聞いていくのが一番いいと思うけど。
    • good
    • 0

患者さんは親だと思いますが、糖尿病は専門医に定期的に受診していましたか、


眼科も定期的に受診はしていましたか、糖尿病と診断されて食事療法と運動療法
(糖尿病の境界型と診断された人を含む)と指示された患者は最低でも1年に1回
は眼科で眼底検査等を受けるのが常識になっています。
レーザー治療をして5ヶ月後の診察は期間が開き過ぎていると思います、長くて
も3ヶ月後位には受診が必要かと思います、眼科的に問題が無い患者さんでも、
2~6ヶ月毎の受診は普通だと思います。
レーザー治療を4回実施したと有りますが、1回に何百発位の治療をしたのです
か、患者さんに、明日は病院に行くように、言いましたが、と有りますが、どの
程度見えるのか、病院には誰かが付き添って行き、診察時は診察室に一緒に入っ
て医師の説明を聞き、付き添いが分からない事が有れば、医師にどんどん聞く事
です、医師も本人も家族も良くなりたいのは同じです。その時医師の言っている
事を聞き逃したりしないために、録音をする事です(医師に黙って)、スマホでも
画面を消して録音出来ると思います(テストする事)。家族に知らせたり症状の記
録に役立つと思います。
糖尿病の教育入院は受けた患者さんですか、受けていないのなら2週間程度の入
院期間なので受けてはどうでしょうか。
現在受診している病院には黙って転医する事も、患者さんを考えると必要かと思
います、紹介状が必要だと表記された病院でも、患者さんを診察しなければ分か
らないので受診は出来ると思います、紹介状を持参するといったん落ち着くと、
紹介病院に戻される事が多いです。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
    • good
    • 0

明日は、必ず!病院に行くように・・。


お大事に。
    • good
    • 0

糖尿病の合併症ですよね



血糖値コントロールが、
出来てない様ですが…
最悪は失明しますよね

主治医の指示に従い
食生活を気をつけなきゃ
透析になりますよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!