私は3月に仕事を辞め、海外渡航(住民票移動)を予定しているものです。以下、2点について教えていただければお願いします。
 住民税についての質問ですが、1/1現在で住所があれば渡航したとしても残納期分の(均等割、所得割関係なく)納入はしなければ行けないのでしょうか。
 次に医療保険についてですが、2年間の任意継続としたところですが、これについては、渡航中は期間は別として掛け金のみ休止というような制度にはなっていないのでしょうか?渡航が1年近くの予定のため帰国後再開とはできないのですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他のことで調べていましたら、海外への留学生の国保についてURL(下記)がありました. 



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin01 …
    • good
    • 0

1.住民税は一応支払わないといけないでしょう.これも役所に損もとで聞いて見られたら.


2.2年間の任意継続しても.海外でかかった分は戻る事もあるが、日本の保険料既定しか戻らない様に思います.国保で、海外でも請求できると言うことが説明でありましたので.ただし全額でもなく、日本り医療の水準での 金額になるかも。年金は個人でも対応あるかは分かりませんが. 支払を代行してくれるような制度がありますが、また.ドイツイギリスは年金協定がありますので、 そちらでしたら、調べられますが.http://www.sia.go.jp/info/topics/nichiei.htm
健保は任意継続されたところで聞かれたほうが言いと思います.むしろ損害保険の医療保険に入るか.外資系の保険がいいかもしれません.高いでしょう.2年過ぎて返られたとき国保になるでしょうか.
    • good
    • 0

まず住民税についてですが、おっしゃるとおり1/1現在で住所のある市町村で課税になります。

その課税標準は、1/1~12/31つまり平成12年中(注・年度中ではありません)の所得に対して課税になるわけです。
ですから、たとえ海外に渡航となっても12年中の所得があり、1月1日に住所があれば住民税か課税になる=納入しなければならない、となるわけです。
次に保険証の保険料についてですが、任意継続とありますので、おそらく社会保険等のものだと思いますので、その前提で。(国民健康保険=市町村の発行する保険証には、任意継続はないはずです)
一時的に任意継続の中断、というのが可能かわかりかねますが、任意継続の場合、一度でも保険料が未納となると、強制的に資格喪失となるみたいです。そういう意味から、中断というのはちょっと厳しいかな~と思います(ここだけ自信なし)。一度、社会保険事務所などに問い合わせしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納入日と納期

契約書に定める「納入日」と「納期」の用語の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

法律用語じゃないよ。
納入日は納品した日。する日も指すこともある。
納期は納品する期間。期日を指定することもある。
会社によって、違うことがあるから一概には言えないけど。

Q物流業についての質問です。納入業者が納入先(自社)の構内でフォークリフ

物流業についての質問です。納入業者が納入先(自社)の構内でフォークリフト
で荷降ろし作業中に起きた事故について、荷物の落下により損害を受けた場合、
責任の所在はどうなるのでしょうか。フォークリフトは自社所有のもので作業の
委託契約は特にしていません。また、今後、同様の事故を起こさないようにする
ため、契約書は取り交わすべきなのでしょうか。(納入業者は50社ほどあります)

Aベストアンサー

トラックの運転手さんは、荷物を運搬しなければお金になりません。そこで納入先のフォークリフトを借りて、サッサと作業を終わらせてしまいます。ところがここで事故が発生した場合、フォークリフトを運転してトラックの運転手に大きな責任が発生してしまいます。賠償責任の大部分がこの運転手さんにかかってきます。

トラックの運転手の仕事は、荷物を納入先に運ぶところまでです。契約でもそう決められていると思います。つまりフォークリフトでの荷降ろし作業は、納入先の仕事です。積荷も同じです。
結論です。荷積み・荷降ろしは、納入先(御社)で必ず行ってください。トラック業界の契約はそうなっているはずです。トラックの運転手さんを待たせるような体制だと、事故につながります。

Q店のレジ誤差(不足)金額をバイトで均等に割って請求されました。

宜しくお願い致します。
アルバイト先でこの数週間でレジ誤差(不足)が数万円出ました。1日に1万円近く不足した日もあるとの事です。アルバイトのみで回している店で、シフト制で11人のアルバイトが居るのですが、昨日、その不足金を11人で均等に割って補填する事になったので支払うように要求されました。
レジは、昔ながらの金額を打ち込むだけの代物で、責任者登録も出来ず、同じ時間帯に入っているアルバイトが共同で使用しています。例えばコンビニやスーパーなどでは責任者以外レジを触らないようにして、交代時には責任者が過不足の点検をするなど、過不足の責任者が明確になるようなシステムになっていますが、そういった事が出来ないので、今回全員の連帯責任を取らされるような形になったようです。
私は先週の火曜日からその店で働き始めたのですが、それ以前から発生している不足金についても請求された事になります。
また、普通に考えて1日に1万円もの不足が出るのはおかしいのではないかとおもいます。誰かが抜いているの可能性も疑いたくなりますし、経営者としてはその可能性を考えて責任者を明確にする義務があると思うのですが、その努力をせずに不足分をバイト全員に負担させて、問題解決に根本的に取り組もうとしないというのはおかしいと思います。
そこで質問なのですが、このような請求を拒否する事は可能なのでしょうか?「そんな請求はおかしい」という法的根拠があれば教えて頂けないでしょうか。
こんないい加減な店、辞めようかとも思っています。
今日も仕事ですのでご回答に対するレスは遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

宜しくお願い致します。
アルバイト先でこの数週間でレジ誤差(不足)が数万円出ました。1日に1万円近く不足した日もあるとの事です。アルバイトのみで回している店で、シフト制で11人のアルバイトが居るのですが、昨日、その不足金を11人で均等に割って補填する事になったので支払うように要求されました。
レジは、昔ながらの金額を打ち込むだけの代物で、責任者登録も出来ず、同じ時間帯に入っているアルバイトが共同で使用しています。例えばコンビニやスーパーなどでは責任者以外レジを触らないよう...続きを読む

Aベストアンサー

私は、コンビニでネゴシエーターをしていますが、確かにコンビニでは各勤務時間で各々のレジ点検をします。
本来、過不足が発生するのがおかしいのですが、不足があった場合は当然ですがレジ担当に責任が及びます。
相談者の場合、過去の不足を支払う必要もなく、労働基準監督署へ相談する案件だと思います。
経営者に、過去の分は知らないので請求はおかしいと強気で言って下さい。
聞き入れない場合、労働基準監督署へ行って下さい。

Q住民に説明無しにマンションが立つ予定で何とか阻止したいのですが。

私の家の北側にある古い工場を潰して、そこにマンションが建つという知らせが突然ありました。代表として町内会の会長さんが、それについて詳細を所有者に聞き出そうとしても全く相手にされず、このままズルズルと工事に突入してしまいそうです。せめて何階建てになるのか、いつからいつまでかかるのか等の説明が地域住民にあってしかるべきだと思うのですが、平行線のままです。いっその事、法的な手段で工事を中止できないものかとも考えています。何か良い方法はありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もある朝、朝刊の折り込み広告でびっくりしたことがあります。空き地だった隣地にマンションが建ち、本日売りだしと書いてありました。そのまま役所に走っていきました。建築許可の図面と実際に出来上がったものは全然違っていました。しかも若者向けのワンルームマンションで、違法駐車は多くなるし、ごみは散らかるし、外で大騒ぎはするし・・・。ワンルームが建つと評価が下がるそうで、地価も下降しました。役所仕事なんてこんなものかと落胆したのを覚えています。

私の実家の前で、あるマンションが建築中です。ちょくちょくテレビ報道されているのでご存知かもしれませんが、横浜市の風致地区の景観を破壊する建築計画ということで裁判でもめています。周辺は風致地区の規制で2階建てまでしか建築が許されていなかったのですが、そこは元々は学校があった跡地で、特例として5階建てとなっていました。これを既得権として強引に建築を始めた訳です。建築許可もギリギリの線ですり抜けていて、あと1%掘削すると違法だがこれなら適法などという風に。建築作業の土砂の重みで崖が膨張して崩れる寸前まで行きましたが、ここに手をつけると違法になるので放置されました。しかし、ほんとに崩壊寸前になると行政に内緒でこっそりと直していました。でも行政は違法とは言いません。そのまま箱が載ったら間違いなく崖崩れですから。

これは一例ですが、住民がどれだけ具体的な被害を受けるのか?業者に違法性はないのか?建物によってその土地の価値に失われるものはないのか?これらを検討してみてください。こういうケースでは周辺住民は比較的まとまりやすいものです。あちこちで建築反対の裁判が起こっていますが、それが普通のことに思えるほど多発している問題だと思います。隣地でしたら日照権などの問題もあるでしょうから、よく調べてみてください。

私もある朝、朝刊の折り込み広告でびっくりしたことがあります。空き地だった隣地にマンションが建ち、本日売りだしと書いてありました。そのまま役所に走っていきました。建築許可の図面と実際に出来上がったものは全然違っていました。しかも若者向けのワンルームマンションで、違法駐車は多くなるし、ごみは散らかるし、外で大騒ぎはするし・・・。ワンルームが建つと評価が下がるそうで、地価も下降しました。役所仕事なんてこんなものかと落胆したのを覚えています。

私の実家の前で、あるマンションが建...続きを読む

Q住民票と住民税

住民票の転出をして転入を行わないと、一定期間後に転出自治体から住民登録を職権抹消されると聞きました。
この場合過料の対象になるとは思いますが、これとは別に、住民税の課税点において住民登録が抹消されている場合、
住民税の賦課対象はどうなるのでしょうか?
また、住民登録が職権抹消された場合、国民年金及び国民保険の扱いはどうなりますか?

Aベストアンサー

住所不定です。
、国民年金及び国民保険の扱いはどうなりますか?
住所不定ですので更新や通知も来ないで終わり無いです。

世の中には訳ありの人が沢山いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報