プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月2kg痩せることは可能ですか?

質問させて頂きます。154cm49kgの女です。
過度に食事を減らす危険なダイエットをしてから、暴飲暴食が止まらなくなってしまい今の体重に至りました。最終的には44.8kgまで落としました。

何度ダイエットに失敗しても痩せたいという気持ちは変わらず、今度こそは成功させたいと思い、長期ダイエットに挑戦してみることにしました。4月から-2kgを目標にダイエットをしたいと思っています。

↓痩せるためにしようとしていること…
・毎日1200kcal以内に抑える
・野菜中心とした食事をする
・毎日運動で200kcal消費する
・18時以降は水のみ
・筋トレ(主に腹筋、脚パカ)
・お風呂あがりのマッサージ

など…他にもなにかした方が良いものがあれば、教えてくださると嬉しいです。長文・乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

今でも別段肥満ではありませんが、どこまで落とすつもりなんですか?


その回答にもよりますが、書かれている内容は厳しすぎると思います。
目標値も月に1kgくらいがいいと思うんですが。
    • good
    • 0

質問者さんは体重が減るより見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると推測しますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。

運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せるのがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。ただし、既に体脂肪率が標準以下の可能性が高く、更にスローペースになることを覚悟された方がよろしいかと存じます。
 また、書かれたルーティン(食事と運動)は、以前の体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてどの程度のアンダーカロリーなのかが不明です。その削減分が月に7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。
 運動については、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。特に、朝食までの血糖値が低い時にやるのがよいようです。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。ちなみに、ジョギングの消費カロリーの目安は体重(kg) x 距離(km) =消費キロカロリーです。ウォーキングでも、ジョギングと同じ距離なら消費カロリーは大して変わりません。
 食事については、朝食、昼食にカロリー制限をしすぎると、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になる危険性がありますので、もう少し召し上がってもよろしいのではと思います。日常生活で消費するカロリーの合計は基礎代謝の1.5倍が目安とされています。要は、1300~1950kcal の範囲で食事制限によるアンダーカロリーを行い、上乗せの運動で更にアンダーカロリーを追加するというイメージです。間食はなるべく我慢して、夕食とそれ以降のカロリー摂取をできるだけ減らすのは効果的ですが、夕食に何も食べないのではなく、たんぱく質や食物繊維などを中心に栄養は摂るようにされた方がよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

行っている内容を見ますとダイエットじゃないですね。


偏り掛けている食事内容じゃ単なる減量の為の食事。
18時以降は水のみって、水も飲み過ぎれば毒になるし。
ダイエットをしたいと言うのであればバランスの良い食事を摂る事です。
参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」であって、栄養バランス及びカロリー管理されている食事内容ですので
理想的です。
また、154cm49kgとの事ですが、154cmですと適正体重は計算上52.18kgとなります。
現状体重を落として痩せる必要性は全く有りません。
何を求めて痩せようとしているのか解りませんが、体重と見た目の体型は必ずしも比例しませんので痩せた事で体型のバランスも
悪くなって、それで更に痩せないとと言う負のスパイラルにも陥りやすい。
ですので、体重に主眼を置かずに身体を引き締めていく方向見た方が良いですよ。
    • good
    • 2

長期ダイエットといいつつ、毎月2kg痩せるというこの矛盾。



そんなペースで痩せたら早々に身体壊すわ。

何度失敗しても学習しないのね。
    • good
    • 1

摂取カロリーはもうちょっと上げたほうが良いんじゃないの?


必要な栄養素はきちんと取らないとトレーニングの効果もでないし。
それと目標体重を決めすぎないほうがいい、脂肪が筋肉に置き換わる中で体重が減少しにくくなる期間が間違いなく出てくる、体重だけに囚われない方が良いと思うね。
ぶっちゃけ体重なんか減らなくったって、体型が綺麗になればそれでいいんだし
慌てても良いことはないから、習慣にできる強度で続けることだろうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!