プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は一家6人
とても貧乏なのですが
食べ盛りの弟妹がおりまして、毎晩
何を食べさせれば良いのか
毎回 頭を痛めております...。

母は 料理が出来ない&しない人で
貧乏なのに 買い食いをするので
家計が火の車で
長女の私が 炊事を引き受けております。

なんでも食べられる 子達ならいいのですが、
中華系のおかずは無理(麻婆豆腐や餃子)
混ぜご飯系も 無理(オムライス等は大丈夫らしいのですが
和風系が駄目みたいです)
うどんも 嫌い

等と 我が儘を言いつつも
嫌いな物を食卓に出すと 殆ど口にせず
寝る頃に お腹すいた お腹すいた
と言い出します。

お米は 父の実家で作っている為
年に数回送られてくるので
殆ど ご飯 なのですが、

毎回 オムライスとか 炒飯
あとは 卵焼き 目玉焼き
少し お金に余裕があれば 焼きそば お好み焼き
具なしラーメン
等を ループしています。

でも こんな食生活では、
育ち盛りの子達の栄養が偏ってしまうのでは と
心配で...



500円位で
家族がお腹一杯食べられる レシピ(出来ればご飯系で)があれば
教えていただきたいです!

我が儘言って ごめんなさい...!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本当に申し訳ないのですが
    家にある調味料は 砂糖 醤油 塩 胡椒 ケチャップだけです...

      補足日時:2018/03/27 14:02

A 回答 (15件中1~10件)

1品にしかならないけど、


梅干しを種を取り叩く、鰹節と刻み海苔、青葱、各大さじ1で卵黄の回りに乗せる❗
梅玉❗って料理です❗
簡単でご飯が進みますよ‼
酒のアテにもなりますが❗

量を少し増やして、少し醤油をたらせば、うどんやパスタにも利用出来ます❗
    • good
    • 0

「もやし」は最強です。

30円の袋入りを2パック買えばかなり量が増えます。
もやし+豚バラ肉+キャベツを手でちぎったもの+タマネギをサラダ油で炒めて、焼き肉のたれをかけ、白米で食べる。
500円で6人が満足できる食事になると思います。

焼き肉のたれは、スーパーのPBなどの割安なものを使うか、業務用スーパーで大容量のものを買えば価格が抑えられます。
白米も標準米なら、値段が安いと思います。

とにかく「もやし」は低価格で量が増やせます。オススメ。
    • good
    • 0

お姉さんでご飯を作るって大変ですね、いつもお疲れさまです。



嫌いなものでも出せばいいと思います。お腹すいたと言われたり、難しいのは分かりますが。。。

そばめしどうですか?ちょっと炒飯とかぶりますけど。
具だくさんスープ
    • good
    • 0

野菜と肉魚のタンパク質が不足しています。


肉魚は高い、野菜は嫌いといったところかな。

お安いタンパク質は卵とお豆腐。缶詰の魚。
野菜は、長ネギは使う時に根本をちょっと長めにカットしてプランターに挿しておくと再び芽が出て使えますよ。
京ネギのような青いところを使う長ネギが向いています。
ほうれん草、ラデッシュなどもプランターで作れます。
家庭菜園で作るとお安く入手出来ます。

調味料はお味噌を買いましょう。あとはインスタントのお出汁。
毎食、お味噌汁を付けます。
お味噌は発酵食品なので腸内環境が整いますし、汁物でお腹も膨れますし温まります。
お味噌と出汁とあとは野菜、お豆腐など適当に入れると出来ますから簡単です。
乾燥わかめや、乾燥のアオサを買っておくと保存が効くのでさっと入れるだけでわかめの味噌汁やアオサの味噌汁が出来ます。
海藻類で繊維質が取れます。

魚の缶詰も安いものを探せばひと缶100円です。
ツナ缶と輪切りにした胡瓜を塩もみしてマヨネーズで和えると子ども好みの味になります。(塩コショウもしてね)
マヨネーズは卵とお酢、サラダ油を混ぜると出来ます。作り方はククパで検索。
サバ缶も牛蒡、人参を茹でたものに潰して混ぜマヨネーズで和えると子どもも好きな味になります。
サバ缶には骨も入っているのでDHA・EPA、カルシウム、蛋白質が取れます。牛蒡・人参の根菜で繊維質も取れます。
サバ缶で煮物も作れますし、調味料とサバ缶を一緒に炊き込んでサバご飯も作れます。


ご飯(米)だけで栄養を取るのは無理です。
味噌汁とメインのおかず、サラダ(か煮物)と3つ作ることを目標にしてレパートリーを増やしていって下さいね。


あとお安いものはパスタです。
パスタ100gで一人前。一キロの袋が300円弱で買えます。
お金があるのでしたら、ラーメンよりもパスタを買うといいです。
パスタはイタリアの味噌汁と言われていて、合わせるものは何でもありです。
パスタを茹でている間にフライパンで野菜など炒め、茹で上がったパスタを合わせます。
出来れば油はオリーブオイルがいいですし、大蒜を使うと食欲が出ますからチューブの大蒜があるといいです。
オリーブオイルをひいて、大蒜を入れて、大蒜の香りが出てきたら旬の野菜(今でしたらキャベツやアスパラ)とハムやウインナーを炒めます。
そこに茹で上がったパスタを湯切りせず鍋から直接入れてグルグルと混ぜ合わせます。
ぐるぐる混ぜるとパスタに付いた茹で汁とオイルが乳化して美味しくなります。
そこに塩コショウをして出来上がり。
ケチャップ味が好きでしたらケチャップで和えます。(ナポリタンですね)
パスタはボリユームがでますから満足すると思います。

パスタは牛乳を使ってクリーム系にしたり、ホワイトソースを使ったりとバリエーションが豊富で作るのが簡単。
あるもので作れるので覚えておくと便利ですよ。


ある程度食費を出してもらわないと無理ですから、そこは交渉して下さい。
    • good
    • 0

弟妹、好き嫌い多過ぎ!


1日3回ご飯が食べられるありがたさを噛み締めて食べろ!
    • good
    • 3

貧乏学生時代には何人かでよく丼ものを作りました。


あと、味噌汁 お浸し か 漬け物 で形になります。

1 もやし入り親子丼
  もやし+鳥挽肉 を炒め、 めんつゆで味付 玉子でとじる
2 鯖缶の炒り卵丼
  タマネギ(スライスでも微塵切でも可)と鯖水煮(汁ごと入れる ただし、汁は少し残しておく))を炒め、水分が少なくなったら玉子をいれ、炒り卵風に 塩(好みで薄口醤油・コショウ)で味付、丼にご飯を入れ、少し残しておいた水煮汁をかけ、炒り卵をのせる。
3 豆腐と長ネギのすき焼き丼(肉はめったに入らなかった) 
 豆腐(厚揚でもOK)+長ネギ+細切りの油揚げや高野豆腐など食感の違うもの+白滝か糸こんにゃく
(豆腐を先に焼き、焼き色をつけて)
 すき焼き風に味付け、どんぶりに盛り真ん中に生卵の黄身(味が薄ければ黄身に醤油)
4 ニラ・もや玉丼
 ニラともやしは3cm程度の長さ フライパンにニラともやしを入れ、めんつゆ等で味付け、沸騰したら上に生卵を割り入れる。
 ふたをして弱火、好みの玉子の堅さで丼へのせ、七味唐辛子をかける。
 ニラともやしの割合はお好みで、またニラに代わりに豆苗を使うと違う風味になる。
5 目玉焼き丼
 ご飯の上に、もみ海苔を散らし、目玉焼きをのせる。(黄身をつぶし、醤油をかけて食べる)
 白身は固め、黄身は少し温かいが理想 個人的には両面焼き(ターンオーバー)がすき
 片面焼き(サニーサイドアップ)の場合、白身と黄身を分けておき、白身を先にフライパンへ入れ、下が白くなったら、そっと黄身をのせる。
 (フライパンに割り入れると、黄身もフライパンに接する)
6 サンマとナスの蒲焼き丼(たまには贅沢に)
 ナスは電子レンジで「蒸しナス」にし、皮をむき(おおまかで十分)縦に裂く(小さなものは半分、太いものは1/4)
 裂いたナスをフライパンに入れ、焦げ目が付くぐらいにして、サンマ蒲焼缶 を汁ごと入れ、ナスに蒲焼きの味を吸わせる。(最近はかば焼きのたれのみも売っているのですね)
 丼に入れ、山椒をふるとそれなりにうまい。

今だと許してもらえない「サッポロ味噌リゾット」も懐かしいです。
「サッポロ一番味噌ラーメン」の麺を潰し、(長さ1cm以下まで)通常の水加減で味噌ラーメンを作ります。完成の1分くらい前に茶わんで0.5~1杯のご飯を入れ、粉末スープ続いてチーズ(今はとろけるチーズとかスライスチーズとかがあります)をいれます。
    • good
    • 0

昆布つゆ を買って下さい。


イオン系ブランドで1000ml、200円ぐらいだったと思います。何にでも使えます。

これを適量入れてご飯を炊くと具無し炊き込みご飯の出来上がり。
    • good
    • 0

炊飯器に魚肉ソーセージの小口切りと刻みネギ、


バターと醤油ぶっこんでご飯炊く!!
    • good
    • 0

よく頑張ってますね。

お疲れ様です。すごいです。

ご飯があるなら、何かの具材を炒めたり焼いたりすればそれで立派なおかずになります。
調味料を変えれば味は七変化。
好き嫌いで我儘言う子はさ湯と調味料でお茶漬けでもいいんですよ。
質問者様が食べたいと思うものを作りましょう。
作る人の特権ですからね。

近所のスーパーのチラシをチェックしましょう。(たぶんネットに出てます。)
鶏胸肉なら安い時は100g50~60円になります。
豚肉も100g88円とかは頻繁に見ます。
野菜はもやしが安いですが、この冬のように高騰していなければ、キャベツだって1玉100~120円で買える時があります。
安い時に安いものを買えば、お肉も野菜も食べられますよ。
    • good
    • 0

コーンの缶詰とモヤシと少しのベーコンもしくはハムなどを炒め、味付けは塩胡椒で。


小さい子供でも喜んで食べるんじゃないかな。

しかし、貴女は本当に偉いですね!
一人で頑張らないで、一度、お母さんや兄弟を怒鳴りつけた方が良い。

それでも母親か!飯くらい作れ!

お前たち、じゃあ食べるな!
文句を言うなら自分で作れ!

貴女が黙っていれば、周りはそれで良いのだと思ってしまうのです。
貴女に甘えてしまうのですよ。

よく、長男だから、長女だからと無理をして一人で頑張ってる話を聞くけど、悲しくなります。
貴女も下の子達と同じように子供なのですから、たまには怒ったり、わがまま言って、良いのですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!