アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、テレビで不登校生や訳ありの人達のための通信学校の特集をしていました。

みなさんは自分の子供が不登校になったときは断固としても通っている学校に行かせますか?
それとも、その学校を辞めて通信学校などにかえますか?

色々な意見があると思います
みなさんのお考えを知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

不登校の原因も色々あります。

まずは子どもがどうしたいのかが重要ではないかと思います。
    • good
    • 0

不登校子です。

今まさに学校に行けてません。
でも無理にイケイケ言われると精神がおかしくなります、私もパニックになって無理やり精神科に連れてかれて、精神安定を飲んでます。
だからあまり無理にイケイケ言ったり無理やり話聞こうとしないほうがいいと思います確かに少し話そうとはした方がいいけど
それで?なに?どうしたいの?とはやてた方が負担になりにくいです。
通信制ですがこれは親が決めることじゃないと思います…。もしかしたらめっちゃ普通校に行きたいけど無理…なら無理に通信じゃなくてもいいと思います。
ほんとに嫌、学校無理なら、通信制でいいと思います。
私は高校は通信制か普通かまだ迷ってますが、、
本人にさらっと聞いてみてはどうでしょうか…上から目線でごめんなさい
    • good
    • 2

私自身が元不登校児です。



私は中学の時に不登校になりました。母は私のために別の学校への転校を勧めてくれました。
正直、その時はトラウマになっていたクラスメートと離れることができるという事で救われたように思えました。でも、それと同時に母に迷惑をかけた事の申し訳なさ、入学した学校で卒業を迎えることができなかった事の挫折感もありました。

でも、いま振り返ってみて、あの時、不登校して転校した事は間違ってなかったと思います。
もし、親が無理やり学校に行かせていたら私は精神に異常を来し、教室で発狂していたかもしれません(本当に当時その寸前までいました)。
たった3年間だけ、と言いますが、卒業まであの場所にいたら、おかしくなっていたと思います。

でも、今は社会人となり、結婚を視野に入れて付き合っている恋人もいます。

自分の話になってしまいましたが、自分の子どもが不登校になったら、その子どもとじっくり話し合った上で、転校も1つの選択肢として提示しながら一緒に考えて決めたいと思っています。本人が不登校になった時の年齢によりけりですが、あくまでも、本人が主体となって決められるようにしたいですね。
断固として学校に無理やり行かせるなんて事は絶対にしません。
そんなことをしたら、本人の中でのトラウマが強くなってしまうだけだと思うので。

でも、早寝早起きするという生活リズムを崩さない事と、勉強は絶対にした方がいい、という事は伝えるつもりです。
明確な将来の目標がなくても、せめて勉強は一生懸命やって無駄になる事はありません。
    • good
    • 3

断固として通っている学校に行かせようとしても、子供自身が行かないならどうにもならない時があります。


親がいくら通信制に行かせようと思っても、子供にその気がないなら仕方がないことだってあります。

働けと言って働くのなら良いんです。
行けと言って行くのなら良いです。
でもそれで上手くいかない場合にどうするかということだと思います。

年齢が上がれば上がるほど、子供は親の思うようには動かせなくなります。
親も子供をずっと監視するわけにもいきません。
本気でその問題に直面したなら、親がどうさせるかという段階ではないと思います。
    • good
    • 3

親が言って動くほど簡単な事じゃありません。


苦しんで苦しんで動けなくなって不登校になるんです。
精神科に連れて行けばとか
学校を休ませると、将来何もかも続かない子供になるとか意見がありますが
実際、子供が不登校になった親にしか、その苦悩はわからない。
    • good
    • 3

中卒でも高校中退でもバンバン働いてる人はいます、私だったら本人の好きにさせます。

無理に学校は行かせないですね。休ませたいし助けたい、学校よりも子供にちゃんと目を向けて愛せているかが大事なのではないかと思う。
人生なんて最低限生きていける金があれば十分だと思います。

私は昔から日本の学校に疑問を抱いていました?軍隊みたいな雰囲気があまり好きじゃありません。
    • good
    • 0

通信には行かせない。



本人の理由を一番に考え‼
理由を元に学校に通わせます。

学校が嫌とか。将来が不安になるんですよね?
学校に通いたくない。行きたくない。 ってのは逃げなんです。

嫌でも続ける。嫌でもやりきれる。それが未来へ大きな自信だと思います。
    • good
    • 1

通信には行かせない。

精神科に連れて行く。行かない理由はきちんと聞くが、嫌なやつやしたくないことも、一応する資質をつけないと、すぐ離婚する資質になる。学校って家庭を作る基になる。社会は結局自分の部下に扱いにくい者が来ると切り捨てる。「行かなくていい」ってのが正しいかのように言われた結果、30年ほど経って今の40代の引きこもりが自死してる。腐って見つかってる。あるいは誰かを切りつけてる。
    • good
    • 1

無理やり今の学校に行かせるようなことは決してしません。

 本人が希望すればですが、通信学校や、フリースクール、また高校ならクラス制ではなくカリキュラム制の高校に通わせます。
    • good
    • 2

二人の子供を持つ53才の母です。


上の子が中学生の頃、あまり学校に行きたがらないことに気づき、先生にも相談し、子供も含め3人で面談をしたことがあります。
中学までは義務教育ですし、卒業させなければという思いはありましたが、無理に行かせるつもりもありませんでした。
その当時から、いろんな事情で学校に行けない子供達が通うフリースクールがあり、この子(息子)が、この子らしく居られるところで学べればそれでいいと思っていました。
結局は、息子自身が今の中学に通うという結論を出し、普通高校に入学し、今は社会人6年目になります。
あの時、無理に行け行けと言われてたら、死にたくなってたかもと、あとから息子に言われたことがあります。
他にも道はあるよって示してあげれば、子供も気持ちが楽になると思います。
何事にもそうですが、精神を病んでまで続けることに何の意味があるのかって思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!