プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護専門学校2年生です。
看護大学編入に3年次編入したいのですが
私の行きたい学校は選抜方法が看護学、小論文、面接と書いてあります。成績証明書を提出するので遅刻、欠席回数が受験する学校に知られるのですが
一年生の頃遅刻を15回ほどしてしまいました。
成績証明は参考程度の所もあるとは聞いたのですが
やはり看護大学ですし印象悪いですよね。
テストや小論文を頑張っても遅刻の回数で合格は難しいでしょうか?テストは再試をとっておらず2.3.年次は無遅刻、無欠席でテストもいい点とるよう頑張る予定です。大学編入に学校の成績が関係あるというのを最近知って焦ってます。もし予備校や学校の先生に成績表についてなにか聞いてるなどで情報あれば回答お願い致します

A 回答 (4件)

私の場合は成績と面接でした。

面接は、終始なごやかな雰囲気でしたよ!4人の集団面接で、面接官が2人いて順に質問される感じでした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!何回もすいません!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/04/18 23:07

今年某大学に指定校推薦で3年次編入した者です。


学校からの推薦であれば、成績は重視されると思いますが、編入学試験を受けるのであれば試験の結果が重視されると思うので成績は参考程度だと思います。

小論文は、ぶっつけ本番では思うように書けないと思うので、質問者さんでしたら専門学校の先生に添削してもらったり、小論文をたくさん書いてなれることが必要だと思います(^-^)

面接では、私の場合、大学を選んだ理由や大学に入って勉強したいこと、最近気になっているニュースなどを聞かれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定校推薦というものがあるんですね!知りませんでした!推薦だと調査書と面接ですか?参考程度でよかったです!安心しました!ありがとうございます!!ちなむさんは次第ですか?面接は優しい雰囲気でしたか?

お礼日時:2018/04/18 17:40

No1です。



 お礼を拝読。

 私は編入試験は受けてはいないのですが、某大学(日本の大学ですが、入学にはTOEFLを受ける必要があるのです)を受けたかったのですが、親がどうしても海外の大学へ行かせたかったのです。

 で、その時、相談方が「簡単に諦められるのか。 諦められるのなら、そんなの目標にしていた事ではない。 私なら諦められない。 受けてみて、駄目だったら、駄目でいいじゃないか。 受けないで一生後悔するのなら、受けてみてその結果を受け入れたらいいやないか」と言われたのです。

 それ以来私のポリシーは「やらないで後悔するより、やってみて後悔しろ」となったのですよ。

 また私は就職の面接官もやった事があるのです。

 その時応募者に訊いたのは、今行っている学校で、どの様な事を学んだのか、「なぜ受けたのか?」-応募の理由-「どの様な従業員(majtpmwさんなら看護師)になりたいのか」-将来像-それと抱負です。
 

 かげながら応援してます。
    • good
    • 0

編入試験を受けないで一生後悔するよりも、編入試験を受けてみて、結果がを受け入れるが一番いいと思います。



 今からでも遅くはないですよ。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
firstsnowさんは編入経験ある方ですか?編入時の面接の話題のためにやっておいたほうが良いことなどありますか?

お礼日時:2018/04/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!