プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験滑り止めの私立高校に行くことになりました。
うちは貧乏です。それにシングルマザー。母は夜1時過ぎに帰ってきて朝5時に出る生活を送っています。休みなんてないです。寂しいし何より、私立に行くことになってしまったこと本当に申し訳ないと思っています。お母さんのためにも人一倍高校頑張る!っていうのはわかっています。でも、辛いです。毎回見る請求書。心が苦しくなります。自分を責めて責めて責めまくって毎日泣いています。本当に苦しくて辛くて申し訳ないです。親孝行できることってあるのでしょうか。私立なのでバイトもできません。お金助けることもできない自分がとても情けないです。
私は勉強してはいますが元がバカで偏差値40です。頑張ってこれです。とても高い塾に通って毎日10時間は勉強したにもかかわらずこれなんです。。もちろん奨学金なんて狙えるはずもなぬ。。まず進級できるかも不安です。できれば今高校生や中学生の娘さんや息子さんをお持ちの方に見てもらえるとありがたいです。私にできることってなんでしょうか。

A 回答 (8件)

自分を責めることはありません。


お母さんは、受験の時に私立の事も考えていたと思いますし、いつでも子供の幸せを願っています。
まずは勉強をしっかり頑張って、少しでも家の手伝いが出来れば良いのかなって思います。
そして、お母さんに「お疲れ様」「ありがとう」
親は言葉ひとつでも嬉しいものです。
あなたは優しい人ですね。
お母さんは良い育て方をされたのですね(⌒-⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が出ました。優しいだなんて、。責める事しかできない自分、褒められる言葉がない自分にそのように言ってくださった事すごい嬉しいです。朝昼晩の食事と洗濯、掃除しかまだできませんが、勉強も遅れずに役に立つ事たくさんできるように頑張りたいと思います!本当に、有難うございます。

お礼日時:2018/04/07 23:29

ご入学おめでとうございます。

若いのに苦労なさって大変ですね。ご家族も大変立派だと思います。ご家庭全てにかかわることなので、お金のことは一人で負担を負わず親御様に心配を打ち明けるといかがかと思います。逆に奨学金については学校の進路指導室に相談し、貸付に必要な資格を確認してから検討したら筋道が立ちますよね。まだまだ自立なさったばかりの方が苦労なさるのは大変だろうと思います。また真面目に家庭を守ろうとされる姿勢はご自身の高校生とゆう立場を守ることにつながり、トラブルを回避する大事な盾になっているように思います。不必要な社会経験を体験する可能性があるアルバイトより大学進学のための情報収集をしたらどうかなぁと個人的に思います。何事もご家庭と学生生活の時間を優先して安全な環境で過ごしてゆかれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派だなんて褒めてもらえるような人間にはまだまだです。いつも不安がいっぱいでどうしようどうしようって焦ったりしてしまうことのないように、今をしっかり精一杯頑張って母にも安心させたいと思って居ます。暖かい言葉をかけていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 23:15

アルバイト禁止をなぜ鵜呑みにしますか?


私は高校の頃新聞配達やりました
あとは製麺工場の夜間のライン作業とか
先生に見つからないし見つかったとしても母子家庭なら大目に見てもらえますよ
    • good
    • 1

お母様がなぜシングルなのかはわかりませんが、シングルが為にあなたの人生を制限したくはないと思っておられると思います。



あなたが優しく育っていること、それだけで親孝行になっていると思います。

進級やバイトの心配より、将来の自分のやりたいことに向かって頑張って下さい。

親孝行は一人前になってからでも遅くはないと思いますよ。

もちろん他の方の回答にあるように、奨学金やバイトができるように動くことも、高校生活を楽しむ事も良い事だと思いますよ。

今、そしてこれからをお母様と楽しんでお過ごし下さい。

ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。その暖かい言葉にとても安心しました。今を精一杯頑張る。それだけを考えることにします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/27 23:12

私立なら独自の奨学金があると思う。

頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2018/04/08 17:22

同僚のお子さんが、あなたと同じように私立高校に行くことになってました。



シングルマザーで、年子のお子さんが下にいて、下の子には公立に…と話しておりました。

下のお子さんは公立受かりましたが、やっぱりバイトは禁止です。



学校によっては、親が許可して、シングルマザーなど経済的な理由があるのなら、アルバイトを許可して貰えるところもあります。

一度学校に相談されてはいかがでしょうか。

ダメ元で相談してみる価値はあると思いますよ。

でも、学業が本業。

高校生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、先生に相談してみます。ありがとうございます。母のためにも高校楽しみます!

お礼日時:2018/04/08 09:19

家事、頑張っているのね。


でも本業は学問なのでそこは無理しないで欲しいかな。

親は子供が居てくれるだけで張合いがあります。
仕事で疲れていてもあなたが居てくれるから頑張れると思いますよ。

わたしもシングルで育ちました。
色々ありましたよ。
給食費とか払えない時もありましたし。
お金持ちの家に産まれたかったな…って思ったときもありましたね。
でも今は親に感謝しています。

高校生活
enjoyしてくださいネ✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
とても励まされました。
目一杯頑張って楽しみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/08 09:15

私立でアルバイト禁止でも、隠れてやっている人はたくさんいます。

勉強と両立できるのであればやってみてもいいとは思います。自分を攻めることはないと思います。少なくとも毎日10時間も頑張ったはみ。さんはすごいと思いますし、例え結果が悪かったとしても、この経験は無駄なことではありません。アルバイトができないのであれば、朝ご飯や夜ご飯をお母さんのために作ったり、家事のことを手伝うことなどはお母さんも凄く助かると思います。
ちなみに、普通に勉強していれば進級できないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の食事は全部会社でとっているので私が朝ご飯とお弁当夜ご飯作ってお風呂入って洗濯してってやっています。本当にこれだけでいいのか不安になりますが、一つ一つ丁寧に頑張りたいと思います。
気持ちが和らぎました。本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています