プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3~4年前から耳ダレが出ています。
時折酷くなるので年に一度は耳鼻科に行きますがリンデロンをもらいます。2~3日使ってよくなりますが、またすぐに同じ状況になります。多分耳がかゆくて綿棒でさわる事がよくないのでしょうが・・・リンデロンはステロイドなので、あまり使いたくはありません。そんなこんなしているうちに癖になり、今に至っています。耳ダレは気持ち悪いけど、死にいたる事なく別日常の弊害もないので、薬は使わずにいますが、この先も放っておいて何の弊害もでませんか?将来耳が聞こえなくなる事ありますか?

A 回答 (3件)

年に1度の受診だと、医者側に「以前の薬で治った事があるからまた同じ物を出せばいい」という気持ちの働いている可能性があります。

これは手を抜いているのではなく、その薬の効く病気だという診断行為でもあるのです。

効かないときこそすぐに再受診し「前回の薬は効きませんでした」とはっきり伝えることによって罹りつけの医者が成長します。
効かないときこそすぐに再受診することを心がけてはいかがでしょう。
それでも医者が詳しい説明をしてくれなかったり薬を変えなかったり怒ったりという、親身になってくれる様子がなければ悪い医者と考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院選びもなかなか難いものです。
命にかかわる病気ではないだけに受診する方も
危機感がないのでしょうね。
再受診してみます

耳だれ=中耳炎

ではありません。外耳道炎でも耳だれは出ます。
「何を用いて治療するか」ではなく、「なぜ耳だれが出るのか」が大事です。
もし仮に、感染による外耳道炎なら、免疫抑制剤であるステロイドは一時的に症状を改善しますが、逆効果です。
耳だれの出ている部位をきちんと診断し、原因に基づいた治療をしてくれる耳鼻科を探すことをお勧めします。
時に漢方薬も効果のあることがありますが、原因不明の状態での民間療法は難聴などの後遺症を残す可能性もありお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにステロイドを差しすぎたのかもしれません。
耳鼻科はどこもステロイドを出すので、信用できません。
最近は片方だけですが、出血もしています。
良い病院選びがわかりません。

回答ありがとうございます

耳だれが出てきているのならもう、中耳炎になっていると思います。

たくさん漢方薬があります。一時しのぎの病院の薬よりずっと漢方薬を薦めます。

あと、もし探す事ができたら【オードムーゲ】という液体のものを耳に塗って見てください。あれは、万能です。ただ、大きな薬局には売ってないので、小さいお店で…

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokus …
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は試した事ないですが、この機会に試してもいいかもしれませんね。

ありがとうございます