プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一志望の国立大学に落ち、滑り止めの私立は全て合格、第二志望の国立大学にも合格したとします。

第一志望の大学にはすごく行きたかったし、浪人という道もあるけど、自分の実力や、金銭的に余裕が無くなるなどの理由から、第二志望の国立大学に進学したとします。

第一志望の大学不合格直後や、第二志望の大学に行くと決めた時や、その大学に通い始めて3カ月後などに親から、

「何で第一志望の大学に落ちたんだろうね。」
「あなたなら受かると思ってた。」
「あの大学に行けてたらすごかったのにね。」
「今からやり直してもいいんだよ。浪人したら、私立は行かせられないけどね。」「期待してたのにな。」

などと言われたら、あなたならどう感じますか?
私は、そのときは、「勉強ができない自分って、ダメな人間なのかな。」「失望させてごめんなさい。」と思ってしまいました。

A 回答 (7件)

周りの声は気にするな。

あなただけの人生だ。その大学で、あなただけしか経験できないこと、やれないことがある。それを見つけに行くんや。
    • good
    • 2

>第二志望の国立大学に進学したとします。


もうその時点で進む道は決まっている と思え それを突き進んでいったほうがいいと思う。
特にあなたのような「どうしよう どうしよう」と迷い後悔しているようなのは一番、損な事だ。

『鶏頭となるも竜尾となるなかれ』というよ。
「第二志望の国立大学で一番になってやる!!」くらいの気概を持ちなさい。
きっとすばらしい人生が待っているよ
    • good
    • 0

「それが実力だったんやから、しゃあないやん」


「第二志望でも国立に受かっただけ、ええやん。お金かかるから、浪人も私立も無理やったんやし」
と、心の中で思います。
あまりにしつこく言われたら、口に出して言ってしまうかも。

子どもへの期待が大きかったゆえに、「親の」第一志望への未練もわかりますが、それは親がいつまでも言うことじゃないですよね。
受験したのは、親じゃなくて、子ども本人なんだから。
親がいつまでも未練たらしく言っていたら、子どもは前を向いて進めないですよ。
自分だったら「いつまでもネチネチうるさいなぁ」って思います。
    • good
    • 1

もし、本当にそのような形になったとして、親がそういった言葉を言ってきたらその親どうかしてますよ


自分が親になった時に、子供にこういった言葉を言いませんね、どんな形になろうと全力でサポートし続けますね
    • good
    • 0

親の話だけど、



私の母が国立大学出身で、それなりの職業婦人だったし、すごいなあと小さい頃から思っていたんだけど、最近になって第二希望の方だっただった事に私が気がついて、「第一志望どこだったの?」って聞いたら、答えてくれたけど、当時の悔しさを思い出したのか、ちょっと落ち込まれてしまった。

父は私立理系大学で、今ではそこそこだけど、当時はあまりなところ、浪人は許されなかったって言ってたから、第一志望ではなかったのかも、でも頑張って自分の会社を起こした。

祖父母たちもはっきり言う人だったし、兄弟とも比べられたり、、色々乗り越えてきたんだと思う。

ふたりとも尊敬する大好きな父と母です。

一時的には親を恨むかもしれないけど、それを反動に第二希望の国立で、トップをとるつもりで頑張って欲しいです。

あなたの人生だから。
    • good
    • 1

>浪人という道もあるけど、自分の実力や、金銭的に余裕が無くなるなどの理由から、第二志望の国立大学に進学した



とありますが、親の反応からは「国公立限定(第一志望限定?)なら浪人してもよかった」と考えられます。考えにくいですが親子の意思の疎通がなかったか、そうでないとしたら「金銭的に余裕が無くなる」というのはあなたが作った理由ということです。

親の後出しということも考えられますが、むしろあなたにとっては「自分の実力」のほうに自信が持てなかったというのが正しいのではないでしょうか。

であれば積極的に第二志望を選んだのだから、もう親の愚痴は聞き流して今の学生生活を充実させるほうがよいでしょう。

いやもう一度機会をもらえれば必ず受かるという自信があるなら、仮面浪人で合格をもぎとればよいでしょう。第一志望に落ちたからといって「勉強ができない」というのはおかしい。勝負事ではどれだけやっても負けのリスクはゼロにはならないのです。
    • good
    • 0

自分は医療系大学だったんで仮面浪人はわんさかいた


発表で四月からは○○大学の○学部へ行きますとかいいよる奴もおった
仮面浪人しすぎて留年する奴もおった
現役で入って現役で卒業した自分
でも医療の道ではなくITへ進んだ自分から言わせると大学とか関係ないわ
20年経ったら余計に関係ない
身もふたもないこと言うけどその時自分がやりたかったこと信じて貫いたらいいんじゃないかな
学歴関係ない世界にいるから思えるのかもしれんけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!