いちばん失敗した人決定戦

会社を退職するつもりは無いけど、労働条件があまりにも悪いので匿名で労基署に申告して調査に入ってもらいたいと考えていますが、これは虫が良すぎるのでしょうか?労基署に申告する=退職する覚悟がある、ということでしょうか??

A 回答 (9件)

匿名でもできますけど 仕事上で叱責された腹いせに あることないこと訴える人も多いですから それなりの証拠を揃えてからじゃないと 本気で相手にしてくれません。


100%完璧に守っている会社なんか ごく一部を除きありませんから 小さな違反ならいちいち調査に行くほど 労基署も暇ではありません。
そして、匿名でも いずれはバレて クビになるというか 退職をせざるを得なくなります。
これが 現実です
そんなところにしがみついているより さっさと辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。やはり、現実はそうですよね。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/11 18:00

匿名でも動いてくれますが。


ただ、「労働条件があまりにも悪い」じゃなくて、労基法等に違反が無いと、労基署は動いてくれませんのでご注意を。

法令違反に該当するかどうかなどは、いきなり労基署(お役所)よりは、まずは相談センター(お役所の出先)くらいの方が、手軽,気軽で、また窓口も親身かとは思います。
相談センターが悪質と判断すれば、通報の仕方などを含め、更に詳しく教えてくれたり、労働局やら労基署との繋ぎもやってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございましたm(_ _)mそういう窓口もあるのですね。

お礼日時:2018/04/11 14:32

ちなみに


調査が入って指導って事になりますが
指導準備期間ってことで
なかなか指導は実施されないらしい
また
指導されても
強制的な改善(労働者保護)は
実施されないよ
あまりにも
悪質な場合は
刑事罰が与えられるが
改善はなかなかです

今の職場
見切りつけるか
がんばるかは
あなたしだいですね
m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。自分次第ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/11 12:55

基本的にはOKだけど


考えてくださいね
匿名であれ
実名であれ

切実に動いてくれると
思いますか?

切実に動いてくれて
労働条件が改善されたら
中小零細企業
ほとんど潰れますよ

実際の所は
嫌なら退職って流れです
m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、働いた分全部残業代を支払ったら会社潰れますね…。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/11 11:58

申し立ては匿名でも可能。


https://roudoutrouble.net/kantokusyo_shinkokusyo/

しかし参考程度で 電話くらいはもしかしたら「どうなのですが」などとやるかもしれない。
やったとしても多くの会社は 生き残り存続することが第一だから 「そんな事 聞いていられるか お前ら俺たちの税金で食ってるんだろうが」と 聞く耳持たないだろう。
まあ脅かし程度にはなるだろうが。

しかし人の目はあるし「あの人が労基に入るのを見た」とか「以前 相談すると言っていた」なんて証言が出ちゃうかもしれない。
疑心暗鬼でギスギスしたり 更に法的に安全な方法に変わるだけかもしれない。
そこのところはよく注意を・・って言うか 多分バレちゃうと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/11 11:57

匿名でできるかどうかも相談してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名でもできるとは言われました。ただ匿名でも誰が心配したのか、個人がある程度特定されてしまう可能性高いです。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/11 08:07

労基署に行くと 相談 するところがあります 私も経験あります 気軽に話ができます相談もできます すぐ動く案件であればすぐ動きますよ

    • good
    • 1

>>労基署に申告する=退職する覚悟がある、ということでしょうか??



もちろんです。
誰もそれをしたくないからブラック企業は野放し状態になってるわけです。
労基で解決するなら今頃、ブラックな会社なんてなくなってますから
結局の所、誰かが犠牲になるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やはり考え甘いですよね。

お礼日時:2018/04/11 07:36

労基署は忙しいので、すごく時間かかると思います。



やるならお早めに。

調査しても改善するとは限らないので、
私なら時間の無駄なのでやりません。
転職した方が遥かに効率的です。
マイナスのことに時間を使いたくないです

申告すれば、申告者はあなたって
わかっちゃうと思います。

もし匿名なら、あなたの待遇が直接改善するか
わからないし、
実名ならお金を払って解雇ですよね。

ってことで、何を改善したいのか、
それをちゃんと考えておきましょう。
たぶん聞かれるしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/11 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!