プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨビノリさんの高校化学を見たのですが、なぜ3.0molが、1.8×6.0+10の24乗個になるのか分かりません。

これ、多分普通の掛け算してないですよね?途中式を省かれてしまったので全く分からなくなりました。途中式を追加して頂けると幸いです。

式は大体こんな感じでした。

「ヨビノリさんの高校化学を見たのですが、な」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 18.0×10^23でも、あってますか?

      補足日時:2018/04/16 00:30
  • doc_somday
    修正します。1.8が0.1倍ではなく、なぜ18が0.1倍になるのか、でした。

      補足日時:2018/04/16 00:48
  • doc_somdayさん

    あと、1.8×10×10^23のような表し方だと、どちらの掛け算をまず先にすべきなのか示されていません。

    例えば掛け算は、多項式の2×4×3のような場合、基本的にどちらから計算を先にしても解が同じになりますが、この場合は累乗やら小数点やら付いてくるので答えが微妙に違います。1.8×10なのか、10×10^23なのかで、解答の表記の仕方が異なってしまうからです。

    mol計算で多くの人がまず最初に引っかかってしまうのは、まさにこの部分でしょう。

      補足日時:2018/04/16 01:12
  • doc_somdayさん

    【続きです】

    1.8×10ならば18×10^23になり、私の答えと同じになりますが、10×10^23になると、10^23をもう一度累乗しなさいということなので、1.8×10^24となります。解としてはどちらとも同じ意味を表していますが、10^24乗で示せと問われていないのに、なぜ1.8×10^24と表記する必要があったのでしょうか?

    しかも、素直に掛け算すると、この計算では18.0×10^23個という答えしか出ません。教師により答えが微妙に違うのも、混乱を招く要因です。

      補足日時:2018/04/16 01:15
  • Tacosan さん

    ヨビノブさんの式では、1.0molや3.0molと表記しているのにもかかわらず、解を表す側が有効数字を気にしなければいけないのはどうにも納得いかないのですが。しかも、有効数字にしなさいという命令はありませんでした。

      補足日時:2018/04/16 01:36
  • その問題文の桁数いくつでしたか?あの動画では、問題の桁が一桁。しかし、1molの計算をすると6.02×10^23。有効数字を考えていません。あなたがいうことが正しければ、この解も一桁にしないといけないということでは?あるいは問題文が1.00molであるべきだったのでは?

    mol計算の有効数字っていうのは、問題文の桁数と解の桁数が一緒になるようにしろってことです。1.8にしなきゃいけなかったのは、ヨビノブさんの0.3molなどの問題文の桁数と合わせなきゃいけない、ということをあなたは言いたかったのでしょう。

    でも、指令がなくても有効数字で表さなきゃいけない場合があるっていうあやふやな言い方が納得いかないだけです。

      補足日時:2018/04/16 02:01

A 回答 (4件)

あなたの方法で合っています。


なお1.8×6.0+10の24乗ではありませんよ。ヨビノリさんの方にもそんな事書いてありません。
3.0 × 6.0 × 10^23 = 18.0 × 10^23 =1.8 × 10 × 10^23 = 1.8 × 10^24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、6.0が無駄でしたね。何で1.8×10^24乗になるとき、1.8が0.1倍で、10^23が10倍になるのですか?

お礼日時:2018/04/16 00:24

見たけど....



だからなんだというのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれはそのまま掛けてますが?

お礼日時:2018/04/16 01:45

有効数字を考えるときには


整数部が 1桁の小数と 10 のべき乗の積
で表すことがよくあります. そして, 有効数字のルールからいくと 18.0×10^23 は間違い.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://youtu.be/tOm_LfygHrg

こちらの動画をご覧ください。

お礼日時:2018/04/16 01:19

「普通の掛け算」ですけど.... どこが疑問なんでしょうか?



あと, あなたの書いた
18{(10^23)×3.0}
ってどういう意味ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後から知ったことですが、10^23乗には3.0をかけちゃいけないらしいです。大括弧は括弧がないと個人的に見にくいので、特に意味はありません。

お礼日時:2018/04/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!