人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私が治療に通っている歯科は、治療の度に保険証の提示をもとめられる。
保険証の提示は初診か月が替わったときすることだと思いますが、毎回毎回保険証の提示をもとめられる。鬱陶しい。受付の脇に「社会保険庁の通達により毎回保険証の提示をお願いします」と書かれている。社会保険庁はすでになくなった組織です。それに社会保険庁が扱っていたのは年金であってであって健康保険ではありません。本当に治療の度に保険証の提示が必要なのでしょうか?教えてください。提示を無視するとまずいことになりませんか?

A 回答 (6件)

保険の原則では、診療を受けるには提示が必要です。


ただし、患者様の利便性を考えて月初めというところもあります。
かかりつけなら提示を拒否しても便宜を図ってくれることもありますが、
なじみの薄い所では自費になることもあります。
トラブル防止のため提示していただければ幸いです。

社会保険庁とのことですが、おそらく社会保険診療報酬支払基金のこと。
http://www.ssk.or.jp/
社会保険診療報酬支払基金法の規定に基づいて設立された民間法人です。
略称で「社保」「(支払)基金」等と言われています。
保険の支払いを行うのはもう一つ「国民健康保険」もありますが、
対応はほぼ同じです。(今回は支払基金としてまとめて述べます)
保険証の確認を行うのは、保険の請求は月毎に行うので月初めの場合や
毎回提示を求められる場合がありますが、個々に医院で判断は異なります。
(カードの無かった時代の名残ではありませんのであしからず)
ちなみに、カード化が進んでいますが、まだ未対応のところもあります。

医療機関で頻繁に保険証の確認が行われるのは、
保険証の変更があっても提示されないことがものすごく多くあるから。
引っ越しや会社の都合などで変更があっても、
本人が気が付かないうちに変更されたり、
有効期間を錯誤したりしていることがあるかります。
もちろん、わざと「前の保険証と同じ」とごまかされることもあります。
無効になっている場合、医療機関は診療報酬を受け取れません。
変更があった場合、以前のものを取り下げて(送り返されます)
再度申請することになります。
月の途中で変更された場合、対応は場合によって異なることもありますが
返戻には「〇日保険証回収」のように注意書きが書かれています。

ややこしいですが、月毎にまとめて支払基金に請求して各種作業をして、
さらに保険者に送付されてから各保険者が有効か判断するため
無効と判明するのに数か月かかることもあります。
引っ越ししている場合など連絡が取れないことも非常に多く
保険者や支払基金側の手間も含めるとかなり大変です。
それが都道府県単位で毎月何千件も発生しているのです。

添付した画像は、支払基金から送られる書類の注意書きです。
この様に、「初診時、再診時は必ず」というように
頻繁に確認することを依頼されています。
面倒とは思いますが、ご理解ください。
「本当に治療の度に保険証の提示が必要なので」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 09:33

回答No. 2の法律にあるように、


保険証の提示の意味は
「私は保険を使います。三割(とは限らないですが)負担します。」
という意思表示です。

提示しないということは
「私は保険を使いません。全額自己負担します。」
という意思表示です。

日本というお国柄、病院がへりくだって「確認させてください」と言ってますが、
出さなければ、100%請求されても文句は言えないのです。

日本は皆保険なので保険があって当たり前と考える方が多いですが、
アメリカなどは入っていないか個人保険のため、保険を使う場合は毎回提示するのが当たり前なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院を変えます

お礼日時:2018/04/19 09:40

本来であれば受診のたびに提示しなくてはいけません。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/nagasaki/ca …
というか、この手のものは検索すればいっぱい出てきますよ。
月一度というのは今のように保険証が個人ごとのカードでなかった不便な時代の名残です。
拒否しても問題はありませんが、保険適用外になるだけです。

また今でも普通に「社会保険」という言葉が使われています。
そして社会保険とは健康保険と年金(保険)の両方を指します。
社会保険庁はなくなりましたが、今でも健康保険や年金保険を扱っている各組織のことを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院を変えます。

お礼日時:2018/04/19 09:41

以前は社会保険庁、現在は日本年金機構が以下について委任・委託されているので書き換えていないだけで、間違いではないと思います。


1.被保険者の適用除外の承認、任意適用事業に係る認可、被保険者資格得喪の確認、標準報酬月額・標準賞与額の決定、滞納処分の事務
2.現物給与の価額の決定、保険料等の徴収・督促に係る事務について、その事前・事後の事務処理
    • good
    • 0

第五十三条 法第六十三条第三項各号に掲げる病院又は診療所(第九十八条の二第七項、第百三条の二第五項及び第六項、第百五条第四項及び第五項並びに第百六条第一項を除き、以下「保険医療機関等」という。

)から療養の給付又は入院時食事療養費に係る療養、入院時生活療養費に係る療養若しくは保険外併用療養費に係る療養を受けようとする者は、被保険者証を(被保険者が法第七十四条第一項第二号又は第三号の規定の適用を受けるときは、高齢受給者証を添えて)当該保険医療機関等に提出しなければならない。ただし、やむを得ない理由があるときは、この限りでない。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …

月に一回でよいとは書いていませんので、法律的には保険給付を受けたいなら、毎回と言われてもしょうがないです。
    • good
    • 1

保険証の提示は初診か月が替わったときすることだと思います。


あなたの通院している歯科医院のルールなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんで毎回毎回、健康保険証をご提示するってどう思いますか? 月の初めでなくて、行くたんびなんで

歯医者さんで毎回毎回、健康保険証をご提示するってどう思いますか?
月の初めでなくて、行くたんびなんですけど
で、受付に書いてあるのが、
当院では、健康保険証の確認を厚生労働省の指導に則り、毎回行わせていただきます。って、書いてあるんですけど、、、
今までそうゆうのなかったんですけど、
周りに言うと、なんで?なんで?いわれるんです。
よくわからないですが教えてください

Aベストアンサー

規則は、これ

健康保険法施行規則

第五十三条  法第六十三条第三項 各号に掲げる病院又は診療所(第九十八条の二第七項、第百三条の二第五項及び第六項、第百五条第四項及び第五項並びに第百六条第一項を除き、以下「保険医療機関等」という。)から療養の給付又は入院時食事療養費に係る療養、入院時生活療養費に係る療養若しくは保険外併用療養費に係る療養を受けようとする者は、被保険者証を(被保険者が法第七十四条第一項第二号 又は第三号 の規定の適用を受けるときは、高齢受給者証を添えて)当該保険医療機関等に提出しなければならない。

被保険者は保険医療を受けたかったら保険医療機関で保険証を提示する。 
保険医療機関は保険証の提示があれば保険診療をしなくてはいけない。

ただそれだけ。 月で一度もよいなんてどこにも書いていない。
保険証が家族で一つしか交付されなかったときに作られた慣例。

Q受診の度に健康保険証の提示を要求されます

近所の開業医(皮膚科医)では、数ヶ月前から、訪れる全ての患者に対して、診察券だけでなく、健康保険証も”毎回”受付に出さないといけなくなったのですが、もともと法律で認められている行為なんでしょうか?
ちなみに他の診療所では、保険証は、私が知っている限り、どこも「初回の受診時」と「月初の受診時」のみ提示するというところばかりです。
そこだけ、過剰な審査かなにかをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的には、健康保険などの医療保険を使って受診する場合は、その都度保険証を提示することになっていて、本来であれば保険証を提示しない場合は自由診療です。
経緯はよくわかりませんが、これまで月ごとに保険証を出していたのは、保険証が被保険者とその被扶養者全体で1枚だったので毎回出しにくいということもあったと思います。
最近は、保険証の個人別発行が徐々に増えてきて、毎回提示の支障も薄れてきたため、保険が変わっていないかどうかを把握するためにも原則である毎回提示が求められている者と思います。

Q病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について

総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば…


「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。



私は、何も無ければ…


「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。

医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う」事に、してます。



そこで、「かかりつけ医院や、総合病院で受診する時、受付窓口での健康保険証の提示方法から、気になった」為、質問したいのは…


「例えば、同じ病院(かかりつけ医院)で、8月31日に受診した。
その時、「順番待ちとして、受付済ませる時、受付窓口で保険証を提示した」と、する。


所が、「翌日の9月1日に、急に身体の具合悪くなった。
その為、同じ総合病院(かかりつけ医院)で、急患として等、再度受診した」と、する。


その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、必要と見て間違い無いか?」に、なります。


(質問の中の受診日は、一例として見て下さい。)




それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の看護師さん。

又は、総合病院(大学病院)で、受付担当の職員さん等、病院の受付業務に詳しい」方、お願い致します…。

総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば…


「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。



私は、何も無ければ…


「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。

医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う...続きを読む

Aベストアンサー

>その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、
>必要と見て間違い無いか?」に、なります。

例えば、1日違いで月が替わって受診する場合でも再度の提示は
必要になります。

この根拠は下記に記載してあります。

~~~~~
病院等の医療機関では、厚労省が定める規則に従って保険診療
を行いますが、そのひとつとして、 保険医療機関および保険医療
養担当規則に「受給資格の確認」の定めがあります。

保険医療機関 、 診察を受ける方から療養給付を受ける事を求め
られたとき、その人が提出した被保険者証によって、療養給付を
受けられる資格を確認しなければなりません。

保険医療機関(近所の病院や診療所なども含めて)では、この規
則に則り、保険書を確認するための提示をお願いしているのです。

患者さんの立場からは、一回出しているのに、何回も提示を求め
られるのは面倒だと思われるかも知れませんが、 基本的には保
険証の確認は受診する度行うことになっています。

[理由]
病院としても毎回保険証を提示してもらうのは大変なので、レセプ
ト提出の提出に合わせて 、毎月1回のペースで提示してもらい確
認を行っているところが多いようです。

レセプトとは、医療機関が保険者に対して、毎月提出するもので、
診療報酬明細書とも言います。
このレセプト提出の時に、 患者さんの番号が必要になるので、レ
セプトの返戻を防ぐためにも月に1回の確認が必要になるのです。

>その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、
>必要と見て間違い無いか?」に、なります。

例えば、1日違いで月が替わって受診する場合でも再度の提示は
必要になります。

この根拠は下記に記載してあります。

~~~~~
病院等の医療機関では、厚労省が定める規則に従って保険診療
を行いますが、そのひとつとして、 保険医療機関および保険医療
養担当規則に「受給資格の確認」の定めがあります。

保険医療機関 、 診察を受ける方から療養給付を受ける事を求め
られたとき、その人が提出...続きを読む

Q保険証がない状態なのですが歯医者へ行きたい。

色々事情があって現在自分が使える保険証はない状態なのですが
最近、歯医者へ行きたいと思っています

でも保険証がない状態で行けるほどお金に余裕は
恥ずかしながらありません
(現在バイトはしていますが収入は正直少ないです)

こんな状態ですが、保険証を手にして歯医者へ行くには
どうしたらいいのでしょうか

臨時福祉給付金の対象者?のようで申請をしてくださいという
紙が役所から届いていましたので申請はしました

Aベストアンサー

通常の場合ですと役所の保険課という場所に行っての手続きが必要になるのですが、まずは、役所の福祉課に相談をされてみてからの方が良いかと思います!

福祉課のほうに何かしらの申請書類を出されているような状態なのでしたら?
福祉課に電話で「保険証」が必要になったのだけれども、どのようにすれば良いのですか?
そのように、まずは、福祉課経由でお尋ねしてみたら良いかと思います!
どちらにせよ、保険証は保険課が発行を致します、急いでいるような場合には、とりあえずは始めに両方に電話で相談をしてみて、持って行くような物を確認してから役所に足を運べば良いと思います。

Q歯医者に行きたいのに保険証がありません。

今年大学を卒業し、社会人となりました。親の保険証から私の名前を抜かれ、会社で保険証をもらうのは来月の20日になると言われました。なので、それまで保険証がない状態です。今虫歯がすごく痛くて夜もねむれません。(;_;)奥歯、前歯もいっぱい虫歯があると思います。医療費全額負担できるお金もないし、どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

もう何年も前の話ですが・・・。
入社5日目(研修中)の通勤中に駅の階段で押され、転んでケガをしました。
左脚が血だらけにでした。切れたというより、えぐれて穴があいたみたいな感じかな。
病院に行って処置しなければならない状態でしたので、たまたまその場に居合わせた上司と病院へ直行しました。

入社直後のことで、まだ保険証が発行されていない状態だったので、窓口でその旨を説明しました。
その場で病院の担当者の方が、会社に電話をかけてくれて在籍確認を行い、今後保険の手続きを行なうのかどうかの確認をしてくれました。
近いうちに、保険証が発行されることが確実なのであれば、いつごろ発行になるのか・それが確実なことなのかを確認します。

病院担当者と会社側の担当者との間で確認がとれれば、保険証発行前でも持参した場合と同じ費用で治療が受けられます。
ただし・・・。後日、証明書をもってくるように言われましたけど。。。

保険証発行の為の手続き中に通院が必要になった場合に備え『保険加入手続き中を証明する為の書類』があるはずです。
職場の関係者に問い合わせてみてください。

もう何年も前の話ですが・・・。
入社5日目(研修中)の通勤中に駅の階段で押され、転んでケガをしました。
左脚が血だらけにでした。切れたというより、えぐれて穴があいたみたいな感じかな。
病院に行って処置しなければならない状態でしたので、たまたまその場に居合わせた上司と病院へ直行しました。

入社直後のことで、まだ保険証が発行されていない状態だったので、窓口でその旨を説明しました。
その場で病院の担当者の方が、会社に電話をかけてくれて在籍確認を行い、今後保険の手続きを行なうの...続きを読む


人気Q&Aランキング