アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方裁判所民事執行係より「強制競売開始決定」が届きました。
銀行からお借りした住宅ローン返済の滞りはないため内容を確認すると、
母屋を立てる際、倅夫婦用にと離れを一緒に建てました。
その後、ウッドデッキ及び外構工事追加として倅夫婦が独自にクレジット会社より借りた費用の保証人になっておりました。
今は転居していることで、返済が行われていないことは知りませんでした。(確かにダイレクトメールにて支払い督促が来ておりましたが、取引の認識がないため本日まで気が付きませんでした。電話連絡は来ておりません)
今後は、保証人ですので返済していく必要があると認識しておりますが、一括では難しいです。
下記に、私の住宅ローンも含めて情報を記載いたします。
どう対処したらよろしいのか、教えてください。

私の住宅ローン 銀行 残債3000万
 倅の対象ローン クレジット会社 残債270万
 自宅立地 北関東地方都市僻地のため 土地路線価格400万程(担保) 建物 築10年 80坪
      近隣で似た案件の売却金額は2000~2500程度といわれております。

A 回答 (3件)

これは、抵当権実行ではなく、強制的な競売です。

「クレジット会社より借りた費用の保証人になっておりました。」と「取引の認識がないため本日まで気が付きませんでした。」と言うことなので強制競売となったのです。
これは、ほぼ間違いなく、後に「競売の取消」となります。(民事執行法63条)
この規定は、競売で仮に2500万円で売れたとしても、先行の抵当権者に3000万円の債権に充当するために、そのクレジット会社に配当がないです。
配当がないのに競売は断行できないです。
私が言ったことを裁判所にお聞き下さい。まず、間違いないです。
    • 1

競売決定通知書が来た段階では 一括返済ができないなら 当該不動産を任意売却するしかありません。

競売手続きが進めば それも不可能で 安く買いたたかれます。
競売決定通知書が来たる前なら 債務整理とか手が打てたのに・・・
    • 1

専門家と相談してください 例えば弁護士とか 多分内容的には 基本的には 一括払い 債務整理で話し合えば 分割払い 全然払えない状態

でしたら自己破産ですね
    • 1