プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の工業団地組合に出資金を払っているのですが、今度、出資金が3年に渡って返却されることになりました。返却金の科目は雑収入でよいのですか?又 税金は対象になるのですか?

A 回答 (4件)

金額がわからないので、出資金額を300円として説明させて頂きます。


なお、配当はないものと致します。

出資時    (出資金)300(現預金)300
返還時1年目(現預金)100(出資金)100
返還時2年目(現預金)100(出資金)100
返還時3年目(現預金)100(出資金)100

収益に計上されないため、課税対象とはなりません。
    • good
    • 1

通常は、その出資金を拠出したときに「出資金」として資産に計上されまから、返還されたときには「出資金」で受け入れます。


出資したものの返金で収益にはなりませんから、課税されることは有りません。
決算書に計上されていないか調べましょう。

なお、拠出したときに資産に計上せずに、経費として処理してしまっている場合は「雑収入」で受け入れます。
この場合は、課税対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
決算書を見ましたら「出資金」勘定で計上されています。

お礼日時:2004/10/17 09:18

出資金は経費として使ってしまったお金ではなく、敷金などのように相手に預けているお金です。

それが戻ってきた場合、収入にしてしまってはまずいです。
そもそも、過去に支出しているわけですし、毎期の決算書にも載っているはずです。
投資、有価証券などの科目はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
決算書を見ましたら「出資金」勘定で計上されています。

お礼日時:2004/10/17 09:17

「投資等」の中に「出資金」あるいは、類似の勘定科目があると思いますから、そのまま返ってくるのなら、借方は「出資金」だと思いますが。

如何でしょうか。いくらか「配当」があるのなら、ふつうは「営業外収益」に適宜の科目を設定して受けることになります。税金というのは、所得税でしょうか、法人税でしょうか。このお話は法人の話なのか、個人の話なのか。如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。法人の場合です。
決算書を見ましたら「出資金」勘定で計上されています。

お礼日時:2004/10/17 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A