プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足外果骨折で今月で3ヶ月になるんですがまだ完全に骨ができてなく、サポーターで徐々に荷重をかけるリハビリ、今は40㎏の荷重です。先生には6月に仕事復帰できると言われてます。今通院してる整形外科は理学療法士さんがいないので自分でやってます。自分でやると、こんなんでいいのかと不安で、

理学療法士がいる整形外科に転院したほうがいいんじゃないかと思いネットで調べて家から1.2キロの理学療法士さんがいる整形外科に行き先生に診察してもらって
転院するか決めようと思い昨日行って来て、レントゲンをとり骨が完全にできてないね、もう3ヶ月だし難治性?超音波治療をやっていったほうがよいし、6月になっても今のままだし、足首の運動もしていかないとと言われました。他の患者さんが超音波で治療して骨がくっついたレントゲンを見せてくれたんですが、これって他人に見せて大丈夫なんでしょうか?

この整形外科に転院していいのか迷って来てしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 転院しようと思ってたとこに診察に行き転院しますと言って、でもよく考えた結果転院するのはやめようと思うんですが
    まだ労災の転院の用紙は出してないんですが、連絡すればキャンセルできるでしょうか?

      補足日時:2018/04/25 18:06

A 回答 (3件)

数年前にリハビリ病院に入院した経験が有ります。



理学療法士 リハビリの専門の人の指導を受けた方が良いかと思います。

<他の患者のレントゲン>名前 個人が特定されなければ問題無いかと…、

リハビリ病院で 数人の人が超音波治療をしていました。
同じか分かりませんが、その人達は 使用しないより早く治せる…
と、整形外科医から聞いて行なっていたようです。

私も、リハビリ 数回経験有りますが、
やはり、理学療法士のもとでリハビリをする方が治りは良かったです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日転院しようと思った病院では
難治性かもしれないから超音波治療したほうがよいと言われたした。
いつも通院してる病院に行って相談したら、骨のつきがゆっくりで
難治性ではないよ。不安なら大きな病院に行ってみてもらうといいるよと言われました。リハビリならやるようにするよと言われ足首の運動と荷重の練習をみてもらいました。
やはり理学療法士さんがいるとこがいいですかね。

お礼日時:2018/04/25 23:52

名前がわからなければ見せても大丈夫ですよ。

サンプルなので。

現在左大腿骨骨幹部の骨折で入院をしながら荷重をかけているものです。
まず初めに、理学療法士さんに見てもらうのはとてもオススメです。自分の知識じゃ限界がありますが、自分に合ったトレーニング法などを教えてくれますし、体が固まらないようにほぐしてくれます。理学療法士の方にやってもらった方が明らかに治りは良くなっているので是非おすすめします。

それと骨折で3ヶ月で骨が完全にできてないのは難治性ではないのかな?と私も思ってしまいました。部位によって治りは違いますが、人体で1番太い大腿骨骨幹部でさえも3ヶ月でくっついて歩けるようになります。早い人は術後2ヶ月でしっかり歩けるようになるそうです。なので、超音波治療はやった方が良いかと思います。あれは統計データ的にも顕著に出ているということで、私も勧められ今してます。

念の為、大きな病院で見てもらうことをお勧めします。素人のさじ加減ですし、こちらで聞かれてもレントゲンもないので経過も分からず難治性かもはっきりとは言えませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きな病院に行ってレントゲン、CTをとり難治性ではないと言われました。骨のくっつきがゆっくりだしいです。超音波をやりたければやればいいが、そこまでやる必要もないけど、それより荷重かけて歩く練習したほうがいいし、
仕事の復帰を聞いたら、今からでも大丈夫だよと言われました。

お礼日時:2018/04/29 18:56

私も、今、リハビリ中です。



通院している時の方が良くなる幅が大きかったと感じています。


リハビリ 運動の仕方(型)
同じやり方でも指導を受けた方が効き方が良いと感じました。
すぐに相談も出来ますし。

リハビリは 日単位ではなく
週や月単位で見ないと。


医師や病院により 診療が異なります。
慎重に選んで下さいね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、大きな病院に行きリハビリのことなど聞いてきます。

お礼日時:2018/04/26 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!