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高校生男子です。
今まで自重トレーニングしていて、先日初めてウエイトをしました。
ベンチプレスが70上がりました。
来月も一回ウエイトできるのですが重量を増やすにはどのような自重トレーニングができますか? 筋トレ

A 回答 (3件)

自重トレーニングを家で鍛えながら、ベンチプレス70以上をあげる事ができる筋トレ方法があります。


その名は【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】ですね>^_^<

字の通り、ゆっくりスローでやる筋トレです。
ベンチプレスに適したスロトレは、腕立て伏せが良さそうですね。

腕立て伏せを、とにかくただひたすらスローでやります(時たま苦しい所で止まったりもするのも筋肉が付こうとする要因です!)
そうしますと...
①腕立て伏せに使われる筋肉群が緊張してきます。
          ↓
②すると血流が悪くなります。同時に酸素の供給も滞ります。
          ↓
③そうなりますと無酸素性代謝の状態になります。
 (無酸素性代謝とは、重いバーベルをもって筋トレをしている状況ですね)
          ↓
④それで力を継続していると、乳酸が溜まり、成長ホルモンの分泌が盛んになり、
          ↓
⑤筋肉くんは、「今、俺は重いバーベルを持ってトレーニングしてるぞぉ~(-_-メ)」という錯覚を起こします。
          ↓
⑥後に強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれるんですよねぇ。

そして慣れて来たら...(ただ今、スロトレ中です)
「もぅ限界だ~(>_<)」になりましたら、
「よしラスト1回だ!ギャ~ギャ~!」とうなり声をあげてラスト1回やって下さい。
そのラスト1回の限界を超えた分だけ、確実に筋力が、じょんじょあんさんに付いているはずです。
本当は、筋肉は限界を超えなければ付かない産物なんですよね
スロトレは腕立て伏せ以外にも活用できます。
でも初めは無理をせずに徐々に大変にしてくこと一番です。
バックには、それだけ怪我が付き物なんですよね。

今、自分でやっている自重トレーニングに時たま入れてやるのもいいですね。
このスロトレは何しろ筋肉は付きやすい利点がありますが、その分ストレスが溜まりやすい難点もあります。
ですから長い目で臨機応変にやる事が結果、大きなしつこい筋肉がつく要因ですよ。
筋トレは、何しろ一番は継続なんですよね(^。^)y-.。o○
(筋トレが今日は何か気が乗んないなぁ~という時は、休んで下さい。その休んでいる時に筋肉は強く付こうとします(これを超回復(筋トレの原理)といいます)
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ベンチプレスの重量を伸ばしたいならベンチプレスを行う、と言うのが基本的な考え方ですが、それが叶わないのであれば、仰る通り背中に荷重してのプッシュアップですね。



ベンチプレスを裏返したトレーニング、とも言えますが、
背中側がベンチで固定されるわけではないので、肩甲骨の寄せと下制が解けてしまいがちです。その辺りは要注意ですね。
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この回答へのお礼

ベンチプレスする前にしっかりフォームを復習するようにします!

お礼日時:2018/04/28 23:25

初めてで70は凄いですね!


答えは簡単です。自重では無理です。
重量を増やすならベンチかダンベル買いましょう。
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この回答へのお礼

親の前ではいろいろ心配されるのであまり筋トレ出来ません……
向きは逆だけどベンチプレスの動きを意識して、背中に後輩を乗せて加重してみたら増えますか?

お礼日時:2018/04/27 03:03

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