アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料の請求について、ご意見をお願いします。

元夫の浮気が原因で離婚して1年半になります。50代です。

相手の女の人に慰謝料を請求しようか離婚してからずっと悩んでいるのですが、そんな事するものじゃないと凄い勢いで友人に反対されて迷っています。他の友人は、慰謝料を請求しなかった友人は大体後悔していると言ってる友達もいて、、、迷っています。

相手の女の人に慰謝料を請求して、後悔した方いますか?

A 回答 (8件)

裁判は、弁護士に任せましょう。


自分の権利を侵害されて声を上げるのがみっともないという考え方は私には理解できません。
(めんどくさいというのはわかりますが)
同僚の方があなたと同じ境遇に陥ったら、同じ意見が言えるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も同じ事を思います

お礼日時:2018/04/27 11:19

生活費用に問題は無いのですか。



不倫によって離婚した場合であれば
慰謝料は数百万になりますよ。

弁護士をつければ、もっと取れる可能性も
あります。

時間が経てば経つほど、証拠などが散逸して
請求が難しくなります。

相手が判明しているのですから、時効は
3年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

後悔のないように考えたいと思います

お礼日時:2018/04/28 08:46

あなたの気持ちに


金額をつけれるなら
請求したらいいし

お金じゃないなら
請求しないでOK

友達はそう言う意味を
いいたかったのではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

そうですね、友人の気持ち、、、そうだと思います。

慰謝料を請求せずに後悔した方の体験を聞けたらと思います

お礼日時:2018/04/27 10:38

離婚されて1年半。

その間今日までどうして元ご主人の不倫相手に慰謝料を請求しなかったのですか。そして、離婚から1年半たった今、どうして請求しようと思うようになったのですか。更に、不倫の証拠はありますか。慰謝料を請求して後悔したとかの問題よりも、この方が問題ですよ。

どの様に問題なのかというと、仕返しの意味で慰謝料を請求するかのように理解されてしまうと、慰謝料の請求そのものが却下されます。請求権は3年間ありますが、それは、あくまでも権利です。権利をキチンと主張するには義務とか責任の遂行も問題になります。1年半放置していても仕方がなかった理由が必要になります。

あなたの気持ちを納得させるために、今慰謝料を請求するのは如何なものかと思います。しかし、キチンとした証拠があって、1年半請求しなかった理由が客観的に納得出来るものなら請求すべきだと思います。慰謝料を請求する目的は、自分が自分らしくあるためです。請求して後悔する人は、自分の生き方というか自分自身に自信を持てない人です。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しようと思った時に、初期のガンが見つかりました。なので離婚して1人になって治療出来るのか悩みましたが、離婚して死にたいと思う気持ちの方が強く離婚を選択しました。

やっと少し体調も落ち着いて、このまま3年過ぎてしまったら請求する事も出来ないと思い相談させて頂きました。

裁判にならず謝罪と慰謝料を払ってもらえたらいいのですが裁判になって、体力的に耐えられるか不安はあります。

相手の女の人には家庭があり、離婚する意思はないようですが、今だに元夫と付き合っているようです。

お礼日時:2018/04/27 10:36

不貞を証明する証拠があるのなら、弁護士を通して確実に請求してください。


元旦那さんの不倫が原因で離婚したのであれば、あなたは元旦那さんとその不倫相手に慰謝料を請求する権利があります。

>そんな事するものじゃないと凄い勢いで友人に反対されて迷っています。
これの意味が全く理解できません。
普通は不倫相手にも慰謝料を請求するものです。
不法行為を犯して何のペナルティもないとか、あり得ない話じゃないですか。

>慰謝料を請求しなかった友人は大体後悔していると言ってる友達もいて
そりゃそうです。
自分の伴侶を寝取られた挙句、女性独りで生きていかなければならないんです。
これまで専業主婦だったら、いきなり働きにでなければならないんですよ。
離婚による引越しだってあるだろうし、生活のクオリティも変わるだろうし、何が必要かって、先立つものが必要じゃないですか。
それを、その大変な思いをする事になった元凶に請求しないでどうするのかって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう。

私の気持ちを言ってくださってるようです

慰謝料を請求しても弁護士費用など引いて手元に残る金額は少ないかもしれませんが

慰謝料を支払われた事で謝罪されたと感じて、気持ちの整理がつく事が出来たらと思っています

お礼日時:2018/04/27 10:30

慰謝料は何か具体的な損害があって請求して、


その上乗せについてくる数パーセントですよ。
単独で請求するものじゃないです。
    • good
    • 0

あなたがそうしたければ、そうしたほうが後悔しないと思います。


迷っているのならすべきではないですか?
あなたの幸せな家庭を潰した人ですからね。
離婚までに至ったのはなぜなのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

義母の事や子育ての事で元夫とはケンカをする事が多かったのはあります。

そういった事もあり、私にも責任はあるとは思いますが

浮気している事がわかり、子供のために知らないふりをして我慢していましたが、普通の顔をして嘘をつく元夫を見ていて何も信用出来なくなり一緒に生活するのが苦痛になったからです。

お礼日時:2018/04/27 10:25

ちゃんとした物的証拠があるなら、請求してください。


友人が反対する理由がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

証拠はあります。

裁判になったりして相手から傷つくような言葉を言われる事もあると

それよりもこれからの事にパワーを使った方がいいという事でした。

会社の同僚は、不倫相手に慰謝料を請求するなんてみっともないと言われました

お礼日時:2018/04/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!