アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。
鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。
これ以外にまぜるものが思い浮かびません。
みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください!
ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗)
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (11件中1~10件)

ワタシは何でもあるモノをぶち込んでます。



●ヒジキや切干大根(ちょっと刻んで下さいな)の煮付け
●↑同様にきんぴら
 煮付けなので味付けは要りません。
 炒めなくても、混ぜるだけでも可ですが、個人的に卵とごま油をプラスでかなり旨いかと。

●豚肉(ちくわとかでも可)+紅しょうが+ねぎ+塩こしょう

●キャベツ+イカの塩辛
 塩辛が良い味出してくれます

●高菜や沢庵などの漬物+ 豚肉やちくわ系

ワタシの場合、何でもご飯に合う物なら、チャレンジ精神で混ぜ込んでみたりしてます(^^;
野菜も大根でももやしでもほうれん草でも、何でも入れてます。
レタスが食感が良くて、結構オススメです。

あと、お弁当でしたら、丼系もよろしいかと。
肉でもちくわでも(って、自分が結構ちくわ好きだというコトが今判明)を、スライスしたたまねぎと一緒にめんつゆで煮て、卵でとじるだけとか。
ご飯に千切りキャベツを乗せて、缶詰の魚のかば焼きとか昨夜の残りのカツを乗せるとか。

でも…
くれぐれも栄養バランスを崩さないようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのレシピを教えてくださってありがとうございました!
一人一人にお礼を書くことができなくて申し訳ありません(>_<)
さっそく一つ一つ試してみたいと思います。具材を変えるだけでかるく一ヶ月は持ちそうですね。頑張ってみます!

みなさんにポイントを差し上げたいのですが・・・、私の一番気になったレシピにポイントつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/18 21:13

>お弁当・・・


と言う表現から、持っていって食べるタイプと理解して
アドバイスさせて頂きます。

たまには混ぜないで、具を別にする+シンプルチャーハンも良いですよ。

例えば「ベーコンとキャベツなどありあわせの野菜」なら
ごはんに混ぜないので大きめに切ってOK!
チャーハンの要領で炒めて、塩コショウして取り出します。

同じフライパンでご飯を、ごまとしょうゆ味だけのチャーハンにして、
仕切りも無く、隣り合わせにお弁当箱に詰めます。

そんな時のチャーハンには特に具は要りませんが、
薬味系のちょっと何かが混ぜてあると淋しくありません。
うまみ調味料を少し足します。

私は"紅しょうが、青ジソ、もみのり、ネギ・・”等々に白ごまか黒ごま!
(ごま塩ならもっと簡単)
特にみじん切りした紅しょうがと白ごまは評判が良かったです。

取り合わせは竹輪でも鮭でも、肉でも卵でも・・・なんでもこいです!
フライパン一つだし、詰めるのに仕切りも必要無いから簡単。
寝坊した時のお弁当に、良く作りましたが好評でした。
白いご飯では無いので、手抜きにも見えませんよ。
    • good
    • 0

ちくわの輪切りに白胡麻、ネギの輪切り。


結構ちくわからイイだしでておいしいですよ~。
    • good
    • 0

卵ご飯・・よくやる生卵を溶いてご飯を入れるあれです。


それを、フライパンでオムライスのように形を整えれば・・真ん中にチーズなんか入れてもおいしいかも・・。
    • good
    • 1

カレー粉を入れてカレーチャーハンはいかが?


うちはベーコン,玉ねぎ、ピーマン、炒めて、
塩コショー、カレー粉入れてさらに炒めて、
ご飯入れてレーズンも入れて混ぜたらOK!

簡単混ぜご飯もおすすめ。
シーフードミックス、玉ねぎ1センチ角切り、米、をいため塩コショーして、ブイヨン入れて、
炊飯器に入れていつもの水加減で炊きます。
具の量で水、調整してください。
    • good
    • 0

チャーハンよりも楽な炊き込みご飯はどうですか。



1 あさりやしじみの甘露煮(かんづめなど)
2 なめたけ(瓶詰めのもの)
3 シーチキンとトマトのみじん切り、  
  タマネギのみじん切り
炊き込む前にお酒を少し入れるのがこつです。

炊飯器に入れれば、手軽にできます。
さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。
    • good
    • 0

肉関係は全部試してみましょう。


豚、鶏、牛、ウインナーなどの肉製品
魚貝類も同様です。
野菜も試せるのが結構あります。
味も塩、醤油、カレー、ケチャプ
この組み合わせで考えていくと面白いほどレパートリーが広がります。このバージョンをオムレツとして利用する。オムライスとして利用する。
    • good
    • 1

よく作るチャーハンを挙げてみました。



▼あっさりチャーハン
 母がよく作ってくれたチャーハン。魚肉ソーセージとタマネギ、卵を具にして、塩・こしょうで味付けるだけです。醤油で味を付けてもいいかもしれませんね。ソースをかけて食べることもあります。

▼焼き肉風チャーハン
 肉を入れずとも、焼き肉のたれを入れるだけで香ばしい風味のチャーハンができます。

▼キムチチャーハン
 キムチと豚肉をメインに使います。お好みでニラをどうぞ。こちらはお弁当よりもオフタイム向けですかね(笑)
    • good
    • 2

「たまご雑炊」をお勧めします。

料理があまり得意でない方でも簡単に作れて、しかも、おいしい。これから寒くなると体が温まってうれしいです。
焼きほぐした鮭を入れたり、鶏肉を入れたりしてもオッケー。
朝食にも良いですよ。

参考URL:http://merita.jp/nightwings/archive/2001/10/27.h …
    • good
    • 0

まぁ、時間が無いときに作れるものというのは決まってますが、いろいろなことに使えるので、冷凍のミックスベジタブルとブイヨンスープのもとが有ると良いでしょう。


ということで、ミックスベジタブルとブイヨンスープのもとを使ってみましょう。

とてもいいかげんなレシピですが(笑)
1.フライパンを熱します
2.無塩バター(が一番よいが)もしくは、ラード大さじ1杯をフライパンに入れます
3.フライパンに油が馴染んだらミックスベジタブルを片手でひとつかみ分ぐらい入れます(油のはねに注意)
4.ミックスベジタブルに軽く火が通ったらご飯を適量入れます
5.ご飯とミックスベジタブルが良く混ざり、ご飯に油が馴染んでパラパラになったら、ブイヨンスープ1カップ(これはブイヨンスープのもとの箱を見てください)を入れてふたをします
6.2~3分で米がスープを吸うので、ふたを取ってよく混ぜます
7.塩こしょうで味を調えます
スープが無くなったら「ピラフもどき」のできあがり。
大体全行程でも10分かかりません。
面倒くさい時で残りご飯がある時に良く作りますよ。

ミックスベジタブルとブイヨンスープのもとや、中華スープのもとは有るとカンタン料理の世界が微妙に広がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!