プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所の無料法律相談の弁護士さんは、なぜ依頼できないのか意味が分かりません?(*_*)

A 回答 (12件中1~10件)

やはり、二回目並びに、それ以上は有料です。

裁判って金がかかります。さもなくば自分で積極的に図書館で学習し、無料で二回相談出来る法テラスに相談してください。インターネットで直ぐ近くの法テラスを探せます。上申書、回答書は自分で手書きしてください。日本の裁判所の純粋な裁判官に頼みましょう。きっと勝ちますよ。
    • good
    • 0

市役所が提供するサービス(無料法律相談も含めて)は、特定の事業者(弁護士を含めて)のビジネスを支援するような形になってはいけないんです。

つまり、公平性を確保するために、市が特定の事業者を引き立てるような活動は、してはいけないんです。なので、市が提供する法律相談でも、担当した弁護士のビジネスにつながるような接触は認められていません。

市役所のような公共の場所では、ビジネスに絡むパンフレットや広告宣伝のチラシを置くことも認められていません(奉仕活動のような非ビジネスの資料を置くのは認められています)。同様に、市が提供する会議室はビジネス用途には使えません。
    • good
    • 3

でも、悩み事を聞いてもらうために、相談しに来ているひとは、自分の住所や名前も言ってるのにね」←他人の家に入る時 自分の名前を告げる

当たり前の事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、相手も名前ぐらい名乗るのは、礼儀じゃないですかね?お互い初対面なのだから。

お礼日時:2018/04/30 10:03

役所の無料法律相談の弁護士さんは、自分の個人情報は、規則で言えないらしいです!意味分かりませんね?ホントに」←意味は分かるが?・・

他人に教える必要は無いのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、悩み事を聞いてもらうために、相談しに来ているひとは、自分の住所や名前も言ってるのにね!

お礼日時:2018/04/30 09:36

役所主催でなく、弁護士協会等主催による無料法律相談で、役所は場所の提供者にすぎません。


勿論、役所以外の場所や電話相談も実施しています。

無料相談は、生活に密着する相続・離婚・交通事故・債務整理など、問題解決へのアドバイスを行う場であり、顧客の獲得や特定の弁護士紹介の場ではないからです。
規則に反すると、除名処分もあり、この世界で仕事が出来なくなる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そらなら、電話で、無料悩み事相談ぐらいでいいのでは、ないかと思うのですけどね?依頼出来ない弁護士がきても意味ないような気がするのですが。それも相談時間は、1人25分とかで、どんれだけの悩み事を聞いてもらえるもんでしょうかね?

お礼日時:2018/04/30 09:28

無料法律相談などを利用する人は金がない


人なので、
そんな人を相手にするのが、イヤなのです。

無料相談などは、弁護士会からの指示で順番にやらされて
いるもので、弁護士にとっては
時間の無駄でしかありません。

その上、金にもならない仕事など依頼されたら
たまったもんじゃない。

役所にしたって、体裁を繕っているだけです。

無料相談で役に立った、なんて人の話は
聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感します!私も行った事があるけど、ただ黙って、話を聞いているだけでしたね!それで、持ち時間がなくなりましたよ。ほぼ悩み事のアドバイスも、ありませんでした!まだ友達にでも、ゆっくりお酒でも飲みながら、話したほうが、ましって感じですね!個人的には、ネ。(^^)/

お礼日時:2018/04/30 09:52

相談の種類によって、そこから得られる報酬が判りますので、それによって相談員をする人しない人が出てくるので、公平を保つために依頼を受

けないようにしています
    • good
    • 0

>言えないのだそうです。

ただただ規則らしいのです?と、弁護士さんが、言ってました?(^^)/
役所が決めたルールなのですから、そう言うしかないという事だね!
役所に聞いてみたら何か違う答えが出るか、お役所回答で「決まりですので・・・」で終わるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね!ハハ

お礼日時:2018/04/30 09:56

>役所の無料法律相談の弁護士さんは、名前も事務所も言えないらしいです!


言えないのか、いわないのか・・・
そんなに不思議なら役所にたずねてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えないのだそうです。ただただ規則らしいのです?と、弁護士さんが、言ってました?(^^)/

お礼日時:2018/04/30 02:49

役所で設けている相談はそうですね。


たぶんですが、弁護士は言い方は適切かどうかわかりませんが商売です。
役所で相談して、利益が出る依頼をする事に問題があるのではないでしょうか?

弁護士会で行っている無料相談は
そのまま依頼する事は可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の無料法律相談の弁護士さんは、名前も事務所も言えないらしいです!意味が分かりませんね?

お礼日時:2018/04/30 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!