プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約していました駐車場を解約しようと思いまして、不動産屋さんに連絡して前払いで
来月分を今月10日にお支払いしておりますので、来月5月で契約解除ですね。
と、伺うと家主さんに確認してみます。
と…私は、契約書もありますが、と
お話しましたが、ご不満なら大家さんと直接話してください。と、言われました。
皆さをでしたら、どうなさいますか?

「契約していました駐車場を解約しようと思い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 契約書の一部です。
    駐車料金は、月額3000円也を乙は毎月末日までに その翌月分を、甲の指定する方法により支払うものとする。

甲、乙双方の都合により本契約を解除する時は、1か月前に互いに通告し期間満了と同時に乙は、完全に明け渡すこと。
    と、ありますが前賃料なので既に来月分はお支払いしています。
    領収書は、契約月3月13日で、3月分は日割りになっていますので翌月分もお支払いした金額4161円になっています。最初の方がコメントを下さったように、私もこういうトラブルがないよう不動産屋さんにお願いしましたのに…お金は、少額なので無くしてしまったと思っても良いのですが、気持ちが収まりません。

A 回答 (5件)

不満も何も、契約書があるんだから

どこにどう確認されても何の問題も無い。

不動産屋も対応が意味不明。
借主とのやり取りの手間を不動産屋で請け負ってるはずなのに、安易に「大家と相談しろ」とか言うもんかね…。

疑問を残しつつ放置。
こちらは解約の意思は伝えているのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、不動産屋さんに、契約書、領収書、引き落としの通帳を持参して4月10日にお支払いした分で、5月末までの解約になりました。

大家しています。

駐車場も持っています。

一体何がなんだかさっぱり分かりませんね。

質問者様は一体なぜ『来月5月で契約解除ですね。契約書もありますが 』と仰ったのか?

間違いなく『不動産屋さんに連絡して前払いで来月分を今月10日にお支払いしております』なら、何故? まぁ、『トラブルがないよう』なら、もう一歩踏み込んで『駐車場解約届』も出しておけば良かったでしょう。

不動産屋の『家主さんに確認してみます。』は、駐車場代金が所有者への直接振込なら、解約の件も再度確認で一向に不都合もないでしょ?

そこで、質問者様が『契約書もありますが』なら、私でも『ご不満なら 』です。

質問者様はご質問内では何がご不満なのか分かりません。補足に依れば『日割り分返還』という事らしいですが、それ出て来てますか?
    • 0

質問を整理します。

3月13日に契約し、3月分の日割り賃料と翌月4月分の賃料の合計4161円を契約時に支払った。

4月10日に5月分の賃料を支払った。

4月末日に5月末日での解約を申し出た。

お互いに何が不満なのかわかりませんが、大家と直接話するなら業者はいらないが…って話にはなるかな?

毎月末日に翌月分(今回であれば4月末日に5月分)の賃料を支払うのに「4月10日に支払った」という部分を大家に確認するのかな?

そういう事なら、双方の言葉の足りなさが招いた行き違いかと…

5月10日に6月分を払え!っていう話なら、怒って当然!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございました。本日、不動産屋さんに契約書、領収書を持参しましたら、4月10日の引き落としで5月末で、解約ですね。と、納得していただいて
無事に、解約となりました。

解約条項を沿った手続きを取ったのであれば、特に心配することもないと思います、

№1の方の回答にもあるように不動産屋さんの対応が好ましくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この契約書には

解約要件の記載がないのですか。

例えば、
甲又は乙は一か月の予告をもって本契約を解除することができる。但し、甲の承認する場合はこの限りでない。

と言うような内容のものが一般的ですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。