アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会に出たら、「学歴が全て!」と言う人と「実力が全て!」と言う人がいるのですが、職種にもよると思いますが、どちらの方が正論に近いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

その中間でしょうか。


学歴も実力も大事ですけど、人間性が無かったら社会で仕事をしていくのは難しいですからね。
    • good
    • 1

どちらも正論でどちらも間違っています。



東大卒業でフリーターやニートもいるし、中卒で社長になれた人もいます。

学歴は学生時代頑張った明しですが、それだけで評価は変わりません。

就職して結果や成果でFランクの大学に負けることもあります。
    • good
    • 1

どちらも全てではありません。

    • good
    • 1

このことだけに限らず


言ってしまえば今この現実において、全ては結果論です

もしもそれを正論だと言い張ることができる人がいるとすれば、その人はきっと未来にタイムトラベルして一人一人の人生を観察したことがあるのでしょう 笑

まあ冗談はさておき
それが間違いでないことも事実です
よってこの質問に答えはありません

すいません!ちょっと格好つけて話してみましたw
個人的には学歴が全てだとは思いたくありませんw
Because I’m stupid.
    • good
    • 0

どちらでもないのでは…


極端な例えですが、人生を100メートル競走とした場合
学歴の高い人は、10メートルのハンデをもってスタートするようなものです。
ただし、スタートしてからのスピードで、どちらが先にゴールするかが決まると思います。
    • good
    • 0

学問するとこは学歴が重要。


商売するとこは笑顔が重要。
農業するとこは勤勉が重要。
開発するとこは知能が重要。
    • good
    • 0

学歴と実力はそれなりに相関関係がありますよね。

比べるなら、「学歴はあるが実力がない人」と「学歴はないが実力がある人」ということでしょう。私は後者の人の方が社会では通用すると思います。
    • good
    • 3

学歴というのは、履歴書と同じですからね



履歴書で採用されても、結局実力がなければ、学歴は何の役にも立ちません

「社会を出たら」とありますが、社会の入り口で学歴が役に立っても、それからは実力でしょうね
    • good
    • 0

大卒以上って求人もあるからね。

その点からみれば「学歴が全て」かもしれない。けれど、
実務経験者なら不問って事もある。

同じ大卒同士であっても、実務経験あり・未経験なら経験者が有利でしょう。
「実務経験が全て」ともいえます。

採用する企業(担当者)次第でないのかな?。
    • good
    • 0

入社する時点では、学歴は最重要ですが、


一旦入社してしまえば、学歴はそれほど
重要ではなくなる。

そういうことです。

人間の能力など、実際に仕事をやらせてみないと
判りません。
入社試験や面接では判断出来ません。
だから、学歴で、判断するのです。

会社によっては、一流大学でなければ、書類選考で
落としたりします。

しかし、一旦会社に入れば、後は実力がモノを
言います。

でも、同じ実力なら、学歴が有る方が
有利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!