プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続について教えて下さい。
私が産まれる前に離婚し、母が女手一つで育ててくれた(父がどこに住んでいるのかも、顔も連絡先も分からない、養育費は一切もらっていない)娘の場合、戸籍上にあたる父が亡くなった場合は遺産相続されるのでしょうか?連絡がきたりするのでしょうか??

A 回答 (4件)

おそらくですが、連絡はこないんじゃないでしょうか、、、、


戸籍上は父の名前は載っていても、どこで亡くなったかにもよるでしょうし、、、
変死されて身元を確認する人が必要で、あなたしかいないとかなればもしかしたら?もしかすると警察からきたりして?とか、、、いや、それもなさそうですよね、、、
生まれる前から行方不明で、あなた方親子も引っ越しとかされてるでしょうし、、、
    • good
    • 1

戸籍上にあたる父が亡くなった場合は遺産相続されるのでしょうか?


  ↑
勿論、相続されます。
借金があれば、それも相続しますので
要注意です。




連絡がきたりするのでしょうか??
  ↑
公的機関から連絡が来ることはありませんが
サラ金などに借金があれば、サラ金から
連絡が来ることがあります。

その場合は相続放棄などをする必要が
出てきます。

即、専門家に相談しましょう。

相続放棄が出来る期間は3ヶ月ですから
急ぎましょう。
    • good
    • 2

相続開始(=被相続人の死亡)があると、戸籍を遡って調べ、相続人を探すはずです。


お父様に1円以上の財産があった場合、連絡がある可能性は考えられると思います。
    • good
    • 1

連絡がこない場合もある。

そういうややこしい人の場合、生前にすべて相続を
済ませて、最後は現金だけでそこにいる相続人だけで分けてしまうこともできます。

連絡来た場合、往々にして負の遺産が隠されているので注意しましょう。
探偵や弁護士を雇っても調べきれるかどうか分からない。
自分の子供を養わなかった人というと失礼かもしれませんが、そういう人なので
面倒ごとに巻き込まれたくなければ、放棄が無難。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!