アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。将来私は会社を持ちたいと思っています。一度就職し、その後です。
そこで、会社を持つ場合、あった方が良い。と思われる資格などありますか?(日商簿記、FP等)

A 回答 (6件)

特に有利になる資格はないです。


それぞれの専門家に任せれば良いわけですから。

それよりも人を見る目が重要だと思いますよ。
ビジネスでも結局最終的には相手を信じられるかどうかですから。
    • good
    • 0

資格も大事ですが…。


経営戦略や戦術。ビジョン。人材育成、管理。
あなたは上に立って指揮する立場になるのなら、まず広い視野と、人間力、統率力がないといけません。
社員はあなたの駒ですから、上手く操縦しないとダメです。人を見る目、欺く目が必要です。
社会は弱肉強食のサバイバルです。弱いものは食われます。
生き残って勝ち抜く自分にしかない武器を身につけないとベンチャーはすぐに潰されます。
    • good
    • 0

資格などは必要ありません。



そんなのは、金だして専門家にやらせれば
良いのです。

起業家がやるべきは、将来性のある事業の
発掘と、資金集めです。

それに全力を尽くすべきです。

簿記?

失礼ですが、これだけで見込み薄、と判断
出来そうです。
    • good
    • 0

私は18歳、起業家です。


年商は1年目で300万円程と少ないですが、これからだと思っています。

会社を運営する上で大切なことは、自分の考え方です。

他人と同じものを作ってもなんの利益にも繋がらなければ、評価もされません。

自分のありのままを出して社会からの評価を受けることが大事です。

もちろん、失敗ゼロなんて美味い話はありません。
失敗したらした時、あなたの考え方は社会から評価されなかったということになります。

でも諦められない。となればまた考え方を変えて会社を出せばいいのです。お金はいくらでもどうにでもなります。

せっかくの人生、共に、大それたことやって楽しみましょう。
    • good
    • 1

大手企業に30年間勤めたあと、脱サラして自分の会社(株式会社)を興し、18年になりますが…「会社を持つ場合、あった方が良い。

と思われる資格など」はありません。資格を持っていれば会社経営がうまく行く、ってなものではないからです。

自分の会社を持つこと自体は難しくありません。資本金を用意して法務局にそれなりの手続きをすれば誰でも会社は作れます。ですが会社を経営してやっていく(成功させる)のは簡単ではありません。ほとんどの人が数年で会社を倒産させています。

会社を経営する腕は経験工学であり、経営の経験を実際に積まなければうまく行きません。学問で幾ら頭に知識を詰め込んでも、試験に合格して何かの資格をとっても、それは実経験を積んだことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からくる前向きな回答、ご丁寧な説明、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 20:24

財務担当者ですが。



簿記と言いたいところですが、必要な資格はありません。
経営者なら、成功のための努力と考える力だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!