アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老巧マンションの一階を飲食店に貸してます。そのマンションの管理組合から連絡があり、飲食店の地階から水漏れがあり、飲食店の方が、管理組合に至急終了依頼と修理による営業補填も請求したそうです。管理組合として修理費用も高額になるためにまず、私に支払って欲しいという内容でした。私は、ただ家賃を貰った上、管理組合費用も支払ってます。この場合、誰が修理費用を負担するべきですか?

質問者からの補足コメント

• 私は一階のみ購入しました。

A 回答 (5件)

「水漏れの原因」は何か、です。

すぐに修理はしなければなりませんが、「水漏れの原因」が共用部分にある、というのであれば管理組合負担です。
専有部分ということであれば、その専有部分のオーナーであるあなた負担です。
その飲食店の使用方法の間違いというのであれば、その飲食店負担です。

ただ、管理組合で「マンション保険」という賠償責任保険に加入していると思います。
この保険では原因の調査費用はでます。
さらに、共用部分が原因であれば修理代金休業補償も大丈夫です。

また、オプションで個人賠償責任保険に加入していれば、仮に専有部分の原因であったとしてもその保険でカバーできる場合があります。

管理組合が「マンション保険」に加入していなければ先の負担原則に従うことになります。
    • 0

>飲食店の地階から水漏れがあり、

憶測でしかいえないけれど。
地階というのは地下階のことなので、飲食店(1階)の下の階の部屋で水漏れがあったということだろう。
配水管からの漏水ということだろう。

その配水管が専有部分なのか共用部分なのかによって、これは全く違ってくるよ。
専有部分であれば所有者か借主テナントが負担するし、共用部分なら管理組合が負担する。

ちょうど境目だったり両方だったり、専有共有どちらか不明と言う場合には、折半というのが妥当。

専有部分が原因だった場合、配水管の経年劣化が原因ならオーナーである所有者の負担で、テナント飲食店の店舗の配管工事や日頃の使い方に問題があるならテナント側の負担。
飲食店でありがちなのは、工事費用をけちったために配管工事に手抜きがあったり、油の処理をきちんとしていないために排水管が詰まって漏水してしまう、とかね。

保険に加入していれば保険で賄えると思うけれどね。

本件の場合、緊急工事なので、管理組合やテナントが工事を決定したこと自体は適切な対処だといえる。
誰の負担化はさておいても、放置しておくことで下の階の被害がどんどん増加して結局賠償する額が増えるんだからね。
まだ工事を行っていないとすれば、逆に管理組合の怠慢ということになりかねない。

>管理組合として修理費用も高額になるためにまず、私に支払って欲しいという

これは請求の根拠としては乏しいね。
確かに管理組合からの支出については、まずは支出した後から実は所有者負担だったと判明して立て替え金の清算ウンヌンだと会計処理が煩雑。
個人がまず建て替えてしまった方がスムーズ。
しかし、高額になれば個人が立て替えるよりも、組合員全員で積み立てているカネを持っている組合の方が経済的な体力がある。
後から個人に対して清算金を支払うということでも、「まず支払って欲しい」というのは常識的にはどうかと思う。

まずは原因箇所がどこなのかということだと思うよ。
分からないうちは支払えないが、ただ、管理組合と共同でコトに当たるという約束ができるのであれば、最初の調査費用くらいは負担してもいいかもね。

ぐっどらっくb
    • 0

誰がって故障の原因者でしょう。

老朽化によるものならマンション管理組合だけどね。
飲食店から水漏れ、地階の被害は飲食店負担です。
この場合ふつうはマンション保険で対応します。
    • 0

一階のオーナーなら、あなた

• 0

あなたが、そのマンションのオーナーだったら、あなた

• 0