プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事、職場環境について

私は入社1週間目のド新人です。
入った会社がこんな会社でした。

・まず初日に自己紹介をしたのですが全員の前で返事がなく、手ばたき3回だけ。
・最初から必要な道具はくれたものの、なにをするかは何一つ教えてくれない。
・「分からないことは聞かないと誰も教えてくれないよ」「聞かなきゃ覚えないよ」と言われ、初日からなにするかも分からないのに聞けず、怒られ。(これは私が悪いと思ってます)

初日から放ったらかしにされて、態度も悪い会社はどう思いますか?
これが普通なのでしょうか?
今までの会社はそんなことなかったのですが…。
普通は「今日はこれやるからこれやって」みたいなことを言うんじゃないんですか?
言わずに新人ほったらかしにして、自分の仕事を始める人をどう思いますか?

会社は造園業です。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

手に職系の仕事は、まだまだ見て覚えろ!わからない所は自分から聞きにこい!って職人気質の会社ありますよ。

そういう会社は、手取り足取りなんて教えてくるないので、自分から積極的に動いて「何かお手伝いする事ないですか?」と聞いてみて、無いと言われたら、先輩職人の後をついて回り、疑問点はその都度質問し、先輩の仕事ぶりをぼ~とみるのではなく、真剣に見て仕事を盗んでいくしかないです。そういう食いついてくる姿勢があると、その内先輩職人も、こいつは見込みあるな!と認めてくれてから初めて、仕事をふってくれるようになりますよ。
現実、職人の仕事は理想と違った~って辞めてく人も多いですしね。
普通のサラリーマンとは違う世界ですからね。
    • 0

私の部署もです。

聞きまくって覚えるしかないです。
    • 0

職人気質の現場なら仕方がないですね。

特殊な現場だと思います。やる気がなければ置いていかれるでしょう。
どんどん食いついていかなきゃね。、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり特殊ですよね。
どうしてもこの仕事がやりたいってわけじゃないので、やる気があるかと聞かれればないと答えてしまうでしょう。
入社してたったの1週間ですが転職するか迷ってます。