電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮力について、
バネばかりで重りを吊るしている場合、大計りにかかる重さは浮力たす水の重さらしいです。浮力をたす。?全くわからないです教えてください。

A 回答 (3件)

大計を台秤に読み替えて質問の内容が分かりました。


推測は誤解を生みやすいので、的確な質問に心がけてください。
図にしましたので参考になれば。
「浮力について、 バネばかりで重りを吊るし」の回答画像3
    • good
    • 1

質問の意味と№1の解答の意味がよく理解できませんが?



ばねばかりで錘を吊るすと錘の重量が出ます。
水に沈めると錘の浮力分軽くなります。
これ(浮力)は錘の体積に相当する水の重量に等しい。
数式にすると
空中での錘の重量W
水中での錘の重量W’なら
W'=W-浮力=W-(錘の体積に相当する水の重量)
だと思いませんか?
    • good
    • 0

本来、水に沈めたおもりの重さを大秤で図ると、大秤の示す重さは


 水∔おもり - ①
水の中に沈めているおもりをバネ秤でひっぱると
バネ秤の示す重さはおもりが浮力の分軽くなるので
 おもり-浮力 ー ②
つまり、水に沈めたおもりをバネ秤で引っぱって軽くしているので、
その時の重さは ①ー② になるから
(水∔おもり)-(おもり-浮力)
=水∔おもり-おもり∔浮力
=水∔浮力
になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!