プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理初心者の主婦です。1週間まとめ買いで、作りおき使い回しにチャレンジしてみたく、以下の材料を購入しました。大人二人分の献立を作りたいと思います。料理上手な皆様、レシピのアドバイスお願いします(>_<)

【肉類】
豚肉切り落し(モモ・カタ肉) 330g
豚肉 カツ・ソテー用(ロース肉) 220g
鶏肉 から揚げ用(モモ肉) 350g
牛豚 挽肉 200g
骨取りほっけみりん 2枚
うす切りロースハム 70g

【野菜類】
新じゃがいも(馬鈴薯)Mサイズ・1袋
大根(首側) 半切れ Lサイズ・1/2切
新にんじん 1本
ごぼう 1本
生姜1袋
キャベツ(カット) 1/2切
長ねぎ 1本
ちんげん菜 1袋
青じそ(大葉) (1束)(10枚入)
 緑豆もやし1袋
えのき茸 (1袋:200g)
ぶなしめじ (1袋)
トマト 1個
きゅうり 1本
長なす 1本
玉ねぎ (1袋)(3個入)
レタス(カット) (1/2切) 

【その他】
パスコ 超熟サンドイッチ用 12枚入早ゆでスパゲティ ミニ 300g
スタイルワン ミートソース 220g
× 2個
とろけるスライスチーズ 18gx7枚入
シーチキン マイルド 70g

A 回答 (10件)

最初は献立で買い物です 次に安い食材で料理です。



作りおき使い回しは
例えば
カレー→焼きカレードリア→ライスカレーコロッケ 変化を付けて
間に他の料理を挟んで 飽きずに使い回すからはじめましょう。

これだけの食材なら 足の速いのから作る以外に無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!カレーの使い回しいいですね!いつもフライパンで次の日くらいまでの量で作ってしまうので多く作った時は試してみたいです!献立買い物は試したのですが、余計お金がかかってしまって…。食材からの方が私には向いてるみたいです

お礼日時:2018/05/22 11:32

その日の安い食材を選んで


作るのがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安いのをとりあえずまとめて買ってみました。レタスはカットレタスで良かったなーと思いましたが結構効率よく減ってきました。達成感があります

お礼日時:2018/05/22 11:29

料理初心者でまとめ買いはちょっと無謀かも・・・・


とりあえず、きちんと保存して、作り置きや使い回しのレシピ集を購入してください

料理に慣れてくれば、何を買ってきても使い回しができるようになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一応、栄養過程の料理学校を出ています。でもまだまだ初心者です。ようやく豚ロース肉のみという所までたどり着きました。長かったです…

お礼日時:2018/05/22 11:28

いっぱい買いましたね。

卵があるといいかな。卵は冷蔵庫保存で一ヶ月くらい保つので色々使えますよ。

サンドイッチ用パンは、開けると乾燥してしまうので朝食にマヨネーズと辛子を塗って、卵、ハム、スライスチーズ、レタスを使ってオープンサンド。卵を焼いて、レタスを千切って各自挟んで食べます。
サンドイッチを作ってしまいお弁当にも出来ますね。
カツソテー用のお肉があるので、トンカツを揚げて少し残して翌日にカツサンドという手もありますね。

お肉はおおよそ100gが一人分と思うといいです。
購入する時に400g前後のものを購入すると2人分2回です。

足が早い鶏肉から調理します。
そのまま全部唐揚げにし、2/3を食べ残りをラップに包んで冷凍。お弁当のおかずや(凍ったままいれます)、細かくカットしサラダにトッピングするのに使えます。
または、スライスした玉葱とつけダレにつけてフリージングパックに入れて冷凍。後日解凍してフライパンで焼きます。
つけダレは麺つゆが簡単。
グリルで鶏肉をローストして薄切り玉葱とマリネ、ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉で漬け込みタンドリーチキンなど他にも色々。

牛豚ひき肉は玉葱、卵を使ってハンバーグ。200gですから一回分ですね。
ハンバーグを作る場合は、400gとか800gとか買い沢山作って焼く所までしてしまいます。
焼いてソースを絡めて冷凍、絡めずに冷凍すれば、後日解凍した時に大根おろしとお醤油で和風ハンバーグにも出来ます。
人参をつかい付け合せの人参グラッセを作ります。
小鍋にひたひたにした水とシャトー切りにした人参1本とバターと顆粒のコンソメ、砂糖をいれて水がなくなるまで煮るだけです。中火→弱火。15~20分ほど。
人参グラッセも冷凍できますので一本まるまる作って小分けにしてハンバーグと一緒に冷凍します。
インゲンがあればカットし、5分ほどで火が通りますので人参の鍋に後から投入するとインゲンのグラッセも一緒に作れます。

合挽き肉でミートソースも作れますから(冷凍可能)わざわざレトルトを購入することありません。
大蒜のみじん切りをオリーブオイルで炒めて、ひき肉と玉葱のみじん切りを炒めて、人参やその他のお野菜の残ったようなところもみじん切りにして炒め、カットトマト缶を入れて煮ます。

豚肉カツ、ソテー用はトンカツかトンテキか、塩コショウしてソテーですね。
筋を切り、塩コショウしてスライスした大蒜を上にのせラップに包んで冷凍しておくと後日冷蔵庫解凍して焼くだけで美味しく食べられます。
オイスターソースがあれば焼き終わりにちょっと絡めて中華風。白髪ねぎを載せていただきます。

切り落とし肉は、塩コショウで野菜・茸と炒める。
キャベツとしめじと甜麺醤をつかって回鍋肉風など色々出来ます。
ジャガイモを使って肉ジャガも。

サラダは、だいこんを2/3を塩もみして葉っぱの青いところも入れて1/3は塩もみ。
残りはツナ缶とマヨネーズで大根サラダ。更に残りは揚げとあわせて味噌汁。

もやしのお味噌汁も美味しいです。
卵と玉葱のお味噌汁。これは香味シャンタンを使えば卵と玉葱の中華風スープにも出来ます。

色々と工夫して使い切ってください。
頑張って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かくありがとうございます。本当にすみません、スクロール見逃していました…(>_<;)一つ一つの食材の使い方について丁寧に分かりやすかったです!質問しておいてここを覗くのが遅くなってしまい今回は参考にできませんでしたが、次回メモをとって是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/05/22 11:36

料理初心者なら、作り置き使い回しはちょっとハードルが高いかも。


ざっと見た感じ野菜が少ないかなあと思います。にんしん、きゅうり、なすは袋で買いたい。それから、肉は一週間持たせらるチルドルームに全部はいるかな?

①肉野菜炒め(豚切り落としキャベツ人参もやし玉葱ぶなしめじ)
+ぎょうざ(市販品)+中華スープ(ネギわかめ卵)

②から揚げ+ポテト(揚げる)+酢の物(きゅうりワカメしらす)+みそ汁(ナス玉ねぎ)

③豚カツ(ポン酢おろしソース)+千切りキャベツきゅうりトマト+けんちん汁(ゴボウこんにゃく人参さといも豆腐だいこん)+漬け物(たくあんや浅漬け)

④ハンバーグ(挽き肉えのき玉ねぎパン粉たまご)+人参グラッセ(バター砂糖水で煮る)+粉ふきいも+サラダ油(レタスきゅうりトマトハム)
+オニオンスープ

⑤ほっけみりん+肉じゃが+みそ汁(チンゲンサイ油揚げ) +酢の物(きゅうり青じそハム)

⑥スパゲティミートソース+サンドイッチ(きゅうりハムチーズレタス)+余った野菜でミネストローネ


ぎょうざ
わかめ
など足しました!

かなり豪華そして作るの大変です。頑張って!
    • good
    • 0

えー、毎日肉料理なん?(^_^;



豚肉切り落し:回鍋肉
豚肉 カツ・ソテー用: トンカツ
鶏肉 から揚げ用:鳥のから揚げ
牛豚 挽肉 :ハンバーグ
骨取りほっけみりん :焼いて食う
うす切りロースハム :食べる
    • good
    • 0

無計画すぎだろ。


痛みやすい食品も覚えて下さい。
    • good
    • 0

えー。

レシピを考えずにそんなに購入?…まず、作り置き用のレシピ本を買いましょうね。
    • good
    • 1

大手料理素材配送サービスの会社・・・ヨシケイさんなど


を利用すると料理の引出が増えますよ。
レシピも調味料もしっかりしています。
まずはお勧め。
    • good
    • 0

クックパッドでも参考にしてください。



料理苦手ならある程度の献立を立ててから買い物するべきです。
足の早いものから調理していってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!