プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リア充との付き合い方

僕は非リアの大学生です。(正確には自分自身大学生活は充実してるので、世間一般から見た、いわゆる「非リア」のような人間というべきですが)

そのため仲のいい友達は同じくぱっと見オタクっぽい人や、変人、穏やかな性格の人が多いです。

それだけでも、もう満足ではあるのですが、やっぱり長い大学生活、いわゆるリア充の人とも接する機会は多いです。僕は彼らとも仲良くなりたいと思っています。

しかし彼らのモノの考え方や感じ方が全くわからないためか、なんとなく波長が合わずに、疎遠になってしまうことが多いです…

そこで質問です。

いわゆるリア充的な人と波長を合わせ、仲良くなるにはどう接すればいいでしょうか??

自分がおそらくリア充的だと思う方や、リア充の友達がいる方、回答して頂けるとうれしいです!!

A 回答 (3件)

2の、続きです。



そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間 通話料無料、守秘義務あり
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
※パワハラなどに関する情報が主

或いは、配信サイトなどを利用し、架空の空間における、新たな繋がりを見付け相談すると云うのも、良いと思います。


 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。





 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 1

※アナタへ向けた回答動画です。

https://whowatch.tv/archives/6277401
ここで様々な意見がアナタに寄せられました。ぜひ拝見ください。↑
『仲良くなれないならリア充側が質問者と仲良くしたくないと思ってるかもしれん』
『りあじゅう とは なんだろおう 隣の芝生は 青く見えるとか そんな感じでしょ』

 正直、なんと言うか、、、まあ、分け隔てなく付き合っていこうという姿勢はイイんですよ。
 けれども、アナタが、、、絶対にやって欲しくないのは、、、媚びる事です。
 リア充を、目指す訳では無いのなら、、、距離の取れる今が、一番いいんですよ。
 逆に言えば、距離が近まれば、同化を求められる事に成るかもしれない。
 正直、対して、好きでも無いモノ?好きでもない価値観?なんとなくカッコいいと思えるものなんて、どれも、大して、アナタの人生において意味は無いですよ。

 僕の世代での『リア充』と、変わる様な存在って『マイルドヤンキー』だとは思いますが、、、
 基本、ガチの殴り合い蹴り合いなどは出来ず、睨めっこと自己紹介の人たち。
 20年後彼らがどうなっているかと言えば、単に、地域密着型で、人生に於いての挑戦を早い内に辞め、早く結婚子供を持ち、地域を支える人たちです。(主に消防団に多い。)
 其れが悪い訳では在りませんが、、、寧ろいい事ですが、其処は目指す事では無いような気がします。
 僕は、何であれ?オタクって強いと思うんですよ。
 自分の好きな事をトコトン追求するに於いて、彼らなどから押し付ける尺度は寧ろ邪魔に成る気がすると思うんですよね。
 なので、、、気の合うリア充が居たら、其れは其れで良い関係を築けばいいと思うのですが、そうならないなら、其れはそれで、イイともいます。

※ここからの回答文は、定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
或いはですが、こんなものを利用しても良い。
http://rokuon.sakuraweb.com

 続き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことはわかってます。

誰がリア充に媚びるなんて言いました?あなたは人の話を聞けないタイプの人かもしれませんね。さらに言うとあなたは自分に自信がなく、人より劣っているとどこか感じているのかもしれません。

僕は自尊心もありますし、自分の人生はこれで合っているという実感があります。

あなたのように劣等感に苛まれているのではありません。ただ、単純に、色々な人と付き合っていきたいと思うだけです。

お礼日時:2018/05/29 15:11

やっぱり女話題じゃないかな。


貴方は「あの子かわいいよね?」って話題を切り出せますか?オタクは自分の好みの子とか言わないイメージ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに言いませんね…

好きなキャラだったらいくらでも話せますが…

お礼日時:2018/05/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!