アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体に良さそう、またダイエットできるかも..との淡い期待を抱いて10日ほど前から昼、夕食に無農薬玄米を食べ始めました。
圧力鍋で炊くと柔らかくて美味しく、味には大満足なんですが、一般的に言われているようにお通じが良くなるものと思っていたら、逆に便秘になってしまいました。
お腹もパンパンに張ってとても苦しいです。
おかずに食べてるものは白米の時と変わらず、和食で野菜多めです。
白米を食べていた時は便秘とは縁がなくお腹も張るなんて事はなかったので、今の状態はすごく気持ちが悪いです。

一体何がいけないんでしょうか?
よく噛まないせいかな?とも思い食べる時はなるべく30回位噛むようにはしています。
果たして私の食べ方に問題があるのか、私の腸にでも問題があるのか皆目わかりません。

どなたか私と同じような経験のある方、また原因と対処の方法がわかる方がいましたら教えて下さい~!!
このお腹パンパンをどうにかしたいです。

A 回答 (6件)

かなり曖昧で申し訳ないんですが、


私の祖母は、私が玄米を食べていた時に
「そんなもの食べて!美空ひばりさんは玄米を食べていて
腸につまって死んだんだよ」って言われてました。
私も便秘が改善しなかった一人なので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美空ひばりさん玄米死亡説は初耳でした~
sousousouさんも便秘改善しなかったんですね..
やはり合う人と合わない人といるのでしょうか、お互い
玄米が合わない体だとしたら悲しいですね..

お礼日時:2004/10/22 00:41

確かに消化は良くない食べ物だと言われています。

死ぬほど噛まないとダメなようです。
一般に野菜を含め、繊維が多い食べ物は消化が悪く便秘になりやすく、肉など繊維の少ないものは消化が早く便秘になりにくいものです。
私は大腸の検査をした際、そのような説明が書いてあった紙をもらった記憶があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お腹は白米に比べて空きにくいので消化が悪いという事なんでしょうね。
でも不思議なのは何故これほど玄米食べたらお通じ良くなった!という人が多いかという事なんですよね..今まで白米食べていた人が玄米に切り替えたら全員がきっちり一口30回以上噛むとも思えません。
やはり個人差があるものなのでしょうか..

お礼日時:2004/10/22 00:46

便秘対策の番組でやっていましたが、繊維質ばかりたべるだけではダメだそうです。



・一日の食事全体の食べる量が少ないとモノの量も少なくなって、繊維で苦しくなります。
・水分の摂取が大事です。大変ですけど、1日2リットルが目安です。

どちらか心当たりのあるほうを頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事はなるべく偏らないようバランス良くとっているつもりですが、もしかして繊維質が多すぎるのかもしれませんね。
水を飲むのは苦にならないので、一日2リットルは飲んでいます。

お礼日時:2004/10/22 00:49

下記リンク参照ください。



「食物中の繊維は、人間の体の中ではほとんど消化されることがありません。また繊維は、水を含む性質が大変に強いため消化管の中で水分を吸ってふくらみ、腸の蠕動を促進させます。」

つまり玄米(やその他の繊維質の多い食物)ばかり食べていると、腸が繊維質で詰まってかえって便秘になる、ということです。

「慢性便秘は多くの場合、大腸の緊張や運動性が弱まって、排便がとどこおるために起こります。消化しやすく残渣の少ない食物ばかりをとり続けていると、腸の粘膜が刺激されずに排便が起こりにくくなり、慢性便秘の原因となります。」

肉類、野菜類、穀物のバランスの取れた食事を規則正しく一日三度食べ、適度な運動をすることが早道でもあり、唯一の解決策でしょう。

野菜多めの和食中心ということですが、朝食はとられていますか? 食事をとる時間は不規則になっていませんか?間食はどうですか?

参考URL:http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/self/selfca …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたHP見させてもらいました、参考になりました。
玄米も1合2合食べているわけではなく、お茶碗に軽く1杯程度であとはおかずでお肉も野菜も色んなものをとっているつもりですが、繊維質が多くなりすぎているのかもしれませんね。
朝食は食べる時と食べない時がありますが、私の場合食べない方が調子がいいです。
運動はウォーキングが日課ですが、これを機会に生活習慣を少し見直してみます。

お礼日時:2004/10/22 01:02

 玄米信仰は根強いものがありますが、万人に向くものではありません。

体質に合わないものはやめるべきです。

>一体何がいけないんでしょうか?

 玄米食との相性です。もちろん、おかずを含めてのトータルで合っていないということですが。
 おかずが貧しかった時代には、米の胚芽などは貴重でしたが、今は充分な副食を摂れる時代です。無理をしてまで玄米にこだわる必要はさらさらないのです。

---
 なお、玄米に変えたくらいで、そこまで便秘になるのでしたら、大腸が弱いのかも知れません。これを機会に、内科医か、消化器専門の医師に相談しておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何にでも個人差はあると思いますが玄米もやはり合う合わないがあるんでしょうね..
ダイエットの掲示板などを見ているとあまりにもお通じが良くなったという記載が多いのでつい自分にも当てはまるかと思いこんでしまいました。
一度専門医に見てもらうのもいいかもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2004/10/22 01:08

私と同じタイプの大腸のようです。


普段から、ゆったりのったりタイムができると便意をもよおしスッキリ~!じゃありませんか?旅先なんかでは×で。
このタイプは腸の蠕動運動が早すぎて、うまく便を先に送ることができないために便秘するので、食物繊維が多いと余計苦しくなっちゃうのだそうです。私の経験では病院で見て頂いても、心地よい便意に結びつく薬はなくてダメでした。

さらに私の経験では、「普通の米酢大さじ1ほどを水で薄め、毎食後すぐにグビグビっと飲む」が一番効きました。2、3日試してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~確かに旅先では出にくいタイプだと思います。
米酢を薄めて飲むというのはシンプルでお金もかからずいい方法ですね!
早速試してみます。

お礼日時:2004/10/24 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!