プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3番の物体の向きが変わるってどういうイメージですか?物理苦手なので教えてください

「3番の物体の向きが変わるってどういうイメ」の質問画像

A 回答 (3件)

3番の物体の向きが変わるってどういうイメージですか?

>>>鉛直投げあげの映像を撮影して、スクリーンを右に90度回転して再生して見ているイメージです。
鉛直投げ上げでは、重力と真逆の向きの速度でスタートして、常に一定の力:重力に引っ張られているので、減速しやがて運動の向きが下向きに変わります。
この問題では右向きの速度でスタートして、常に左向きの一定の力(風力などによる力が考えられます)を受けているので、減速しやがて運動の向きが左向きに変わります。
一定の力と分かるのは、「等加速度直線運動をし」ということから、また力の向きが左というのは初め右向きであった速度が、やがて左向きに変わるとあるからです。
もし、この加速度が9.8m/s=gに等しければ、鉛直投げあげの映像を撮影して、スクリーンを横向きにして再生したものと、まったく同じ運動をすることになります。
    • 0

参考になれば。

「3番の物体の向きが変わるってどういうイメ」の回答画像2
    • 0

坂道を想像してください。

上に向かって球を転がすと、いつか止まって、逆向きに転がって行きます。
こういう場合は、後ろ向きに力がはたらいています。加速度がマイナスですね。
    • 0