出産前後の痔にはご注意!

この間、上司の親戚が亡くなりその日慶弔休暇で休んでましたが、私は仲の良かった祖母が亡くなった日、役職者ではないですが大事な仕事があったので普通に出勤しました。
また、家庭の事情とかでちょくちょく休んでいて職場で心配されてる人が居ますけど、家のことで何故仕事を何日も休むことがあるのか?と疑問でしかありません。
私の父はうつ病で、最近自殺未遂して母にストレスがかかり、母が倒れました。私は実家からさほど遠くはないので休みの日などに顔を出して話聞いたりしてますけど、こんな状態でも仕事は仕事なんだから家のこととは全く関係ないので普通に出勤してます。
私がずれてるのでしょうか?
それにしても、いい大人が「家の事情」で仕事を休むっていうのはちょっと違いませんか?何というか、理由になってないと思います。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 職場の人たちにイライラしてしまいます。
    その何日も休んでた奴。仕事できるので尊敬してた先輩ですけど何日も休んどいて同じ職場の人間なのに一言もない。ということは、自分は家の事情があるから休んで当然と思ってるということだと私は感じました。でも先輩なので本人の前ではそれなりに心配したふりとかしてる自分も嫌です。

      補足日時:2018/05/19 23:41
  • ご回答ありがとうございます。
    休むのに理由はいらないかもしれませんが会社で働いてる身として休みを貰うんだから誠意は必要だと思います。
    家の事情という理由で仕事を休むのは誠意がないと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/19 23:53

A 回答 (13件中1~10件)

自分は、家の事情で休むことに違和感を感じません。


というより、休むことは権利としてあるので、どんな理由であれ理解できます。
それは、本当に価値観の違いなのだろうと思います。
あなたなりの価値観では、よほどのことがない限り(この「よほどのこと」自体にもいろいろ考え方はありますが)、仕事をするべきという考え方なのですね。
権利として保証されている休みの範囲内のことでしたら、それぞれの価値観に善悪は無いと思います。
気になったのですが、旅行で長期間休むのは、主さん的に有りなのでしょうか?

さて、推測のお話になります。そもそも、なぜあなたが理解できず、私は理解しているのでしょうか。
あなたは心の底の方では、お休みしたいのでは?
本当は迷惑をかけたいのではないでしょうか?
なぜなら、抑圧している・我慢している気持ちがあると、自分がやりたくてもできないことを周囲の人がしていると、すごく気になってしまいます。
逆に、自分があまり我慢していなければ、気になりません。
なので、私は、「家庭の事情だろうが旅行だろうが、権利の範囲内ならいくらでも休んでどうぞ。その分、私も迷惑かけることもありますよ」って感じです。
仕事とか人間関係って、迷惑をかけあって成り立っているものだと思います。
だから、周囲がどんな理由であろうとお休みしていても気になりません。
私は、主さんが頑張りすぎているのではと心配です。
何ともないような書かれ方ですが、両親の弱っている姿を見て更にフォローするって、相当心すり減りませんか?自分もそういう経験があったので、なんとなく感じました。
以上、蛇足でした。
    • good
    • 13

人には、いろいろ考え方が有り休みにしても「有給休暇」はどんな理由でも与えられた休暇ですが、人数の関係で仕事が回らなくなるので休めない場合もありますよね。

休むと迷惑をかけるのも事実なので、難しいですね。あとは、価値観も有ると思いますね。自分的には、本当に必要な休みだったら仕方ないと思いますね。病気でも休めない会社環境だったら自分は無理ですね。
    • good
    • 1

その台詞そのまま休んでいる御本人にぶつけたら宜しいのでは?面と向かって言えないから此処でくずって居るのでは?人様の意見を素直に聞けないなら質問やめれば。

影でこそこそ陰口叩いて本人の前では猫かぶって言いたいことも言えず。本人に此処に記載した通り伝えたら良いのでは。それも出来ないなら我慢するしかないですよね。事態は変わらない。始末が悪いのは無関係な他人に挙げ句のはてに逆ギレしてること、結論ですが、自分の権利を主張できない人、人に悪く思われたくない人は最終的に諦めるしかないですよ。あなたのような人に限って他人の評価を気にして言いたいこともハッキリ言えず我慢してる自分に酔いしれて。あなたは会社に誠実な人ですから休まなければ良いでしょう。但し、感染する病の時は休んでください。皆の迷惑ですから。
    • good
    • 16

自分も家庭の事で、どうしても協力する必要が有り仕事を2日間休んだら「休まないで下さい」と言われましたが。

会社は、会社の事は考えますが従業員の事は考えてくれないと思いますよ。人には、いろいろな家庭が有るから仕方ないと思いますよ。わざわざ、家庭の中を全て話しますか?話したくない家庭事情だって有ると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それぞれ家庭事情があって、それをわざわざ話す必要は勿論ないと思います。それは分かります。
でも、それで毎日サビ残続きになってるこっちの身にもなってほしいですね。
会社が会社のことだけ考えて従業員のことを考えないのは当たり前でしょう。
私は自分なんかでも休んだら周りに皺寄せがあることを理解してるので母親が倒れた連絡が入った時も祖母が亡くなった連絡を朝の通勤電車で見たときも休まず出勤しました。
私は仕事を休むことなんて絶対にあってはいけないと思っていましたが世間とずれがあったようですね。
それだけは理解できました。

お礼日時:2018/05/20 03:18

自分も、家庭の事情がある場合は仕方ないと思います。

人それぞれ家庭の中はさまざまな事情が有るので、家族で無理な場合は協力が必要です。会社は、「休まずに頑張ってくれる」人材がいいかもしれませんが仕事は、転職できますが、家庭は変える事は出来ません。会社は、給料を払うだけで家庭の事は考えてくれませんよ。
    • good
    • 4

実話です。

20歳の娘さんが甲状腺がん。大切な手術の日、会社は休みを与えず信頼関係崩れ退社。会社は現在潰れ掛けています。家庭の都合です。休みは与えず?貴方が上司でなくて良かったです。本当に。迷惑なのは貴方のような思い遣りのない人です。
    • good
    • 17

会社は何が有っても責任は取ってくれませんよ。

あなたの価値観を他人に押し付けないで下さい。あなたのお母様が例えば自殺されたとしたら如何でしょう?ライフスタイルは人それぞれです。あなたがそこまで他人を否定する資格も権利も有りませんよ。人として優しい気持ちをもってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どう思いますか?と聞いているだけです。別に価値観を押し付けて否定しているわけではなく、ライフスタイルは人それぞれと言えど、仕事を休んだらそれなりに周りに皺寄せが来るんだし、それを家の事情だからと言って仕事を休むのが納得できないんです。
人として優しい気持ちを持て?
いやいやどっちの台詞だよって言いたいですよね。
周りのことを思って休まず出勤してる私の方がよっぽど他人のことを思ってますよ。
こっちは休んだ人の分仕事が増えて残業増えて帰れなくなってそれこそ母親に何かあったとしても私には何もできません。まぁ寝込んでるだけなので心配ないですけど。ライフスタイルは人それぞれとか言ってたら仕事なんて休んだもんがちですよ。他の人はその分仕事が増えていざ休めなくなるんだから。でも家の事情なんて言われたらこっちは何も言えなくなりますよね???
ライフスタイルは人それぞれって。。。
その前に、仕事なんですよ???

お礼日時:2018/05/20 02:51

労働者は「労働力を売ってる」のです。


ですから労働力を売らなくても給与が貰える有給休暇が使えるうちは使えばよろしい。

「いい大人が「家の事情」で仕事を休むっていうのはちょっと違う」という思考は、休むのに理由が必要だと言う考え。休むのに理由などは本来いらないのです。

納得できない理由付けがないと有給休暇もとれないようなら、それこそうつ病になってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

仕事を何のためにやっているか?その考え方が重要ですね。


たとえば、海外企業だと、わりと家族第一で考えることが多いみたいです。
だから、 家庭 >> 仕事 という価値観なので、「家の事情」で仕事を休むのは当たり前って感じみたいですよ。
米国のドラマをみていても、仕事で重要な場面になっても、家族になにかあれば、周囲の同僚は「そりゃあ一大事だ、帰っていいよ」と言うシーンをよく見かけます。

まあ、幹部クラスになると、違うのかもしれません。
でも、それを補うだけの桁違いな年収が得られているのかも?
    • good
    • 3

全くその通りだと 思います 私の職場でも 子供の発熱などで 休んだりとか ちょっと 理解できませんでした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

Q会社では個人的な家庭の事情で休むってダメなのですか、要領が悪いですか?

事前に何日も前から、いついつ休みをいただけますか?と言うか特定のカレンダーに休みを書くかすれば、休みがもらえるようになっています。
ほかのパートさんはそれで休みが自由にもらえています。
しかし、私はもらえません。パートですが、デスクワーク(請求書作成や給与計算、売上帳作成、支払い処理等の事務作業)もし、現場でもいろんな作業をします。
ほかのパートさんは、現場の作業だけです。
だからかもしれませんが、社員さんから、私は好きな時に早退したいと言って勝手するくせに(以前早退をお願いしていたけれど、社長から却下されあきらめました、そのことです)、遅くまで仕事している時もある、もっと効率よく仕事しろ、早退したいなんて勝手すぎる、私はそういうのはダメだと言われました。
でも、給与計算をする日、支払い処理をする日等はどうしても夜遅くなります。というのも現場の仕事を途中で切り上げることは許されないからです。
昼は夕方17時遅い時は18時に仕事が終わり、それから事務をするのです。朝は出荷処理と掃除だけで終わってしまいます。
社員さんは、私は仕事の効率が悪いから、要領が悪いから残業になるのだと言うのです。今忙しいと言うと、私の仕事の要領が悪いだけだろ?と言われます。
ですが、社員さんは、昼は現場の仕事の最中に抜け出してデスクワークをしても良いことになっているので、それなら誰でもスムーズに仕事できますが、私はそれは許されていません。
昨日は、台風の状態が心配で早く帰りました。
電車が止まると、いつも乗るバスが混み、バスに乗れなくなるからです。最寄駅まで歩かないといけないがそれが大変だと説明しても、勝手だそうです。
私はパートですし、みんなと同じ時給ですので、それを言いましたが、私は別だそうです。
何がどう別なのか。
個人的な家庭の事情で休んだり早退したりする(早めに連絡済み)のって社会人としてだめなのでしょうか?
デスクワークもして現場作業もして残業せずに仕事するって無理だと思います。
残業になると、要領が悪いということになるのでしょうか?

事前に何日も前から、いついつ休みをいただけますか?と言うか特定のカレンダーに休みを書くかすれば、休みがもらえるようになっています。
ほかのパートさんはそれで休みが自由にもらえています。
しかし、私はもらえません。パートですが、デスクワーク(請求書作成や給与計算、売上帳作成、支払い処理等の事務作業)もし、現場でもいろんな作業をします。
ほかのパートさんは、現場の作業だけです。
だからかもしれませんが、社員さんから、私は好きな時に早退したいと言って勝手するくせに(以前早退をお...続きを読む

Aベストアンサー

残業は、時給稼ぎと思われてしまうのでしよう。
人によっては、ダラダラと勤務時間を引き伸ばし、残業時間を日給に上乗せし、給料額を上げる人もいるからでしょう。
貴方が休みを自由にもらえないのは、貴方の仕事内容が、期日指定や締日などがある為に、貴方の都合で休む場合、支払や入金に支障が出るからだと思います。
休みの希望をだすのなら、締日や支払、入金などが終わって落ち着いた日に出してみると良いかもしれません。
二人体制なら、貴方が休んでも、他の人が同じ業務を出来るのでしょうが、一人体制の場合は、貴方が休むと業務に支障が出てしまうでしょう。
それだけ大事なポストの仕事を任されているという事でしょう。
そうなると、なかなか私情ははさみ込めず、聞き入れてもらうのも難しいでしょう。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q家庭の事情で仕事を10日間お休みをさせていただいたのですが。出勤すると

家庭の事情で仕事を10日間お休みをさせていただいたのですが。出勤するときに、菓子折りなどを持って行くべきでしょうか?
家庭の事情とゆうのは父の体調が良くない為なのですが。
…私は派遣で今の職場で4年程働いています。父と2人で暮らしているのですが、今年に入ってから父が末期ガンだとわかり、入退院を何度かしました。職場の上司には事情を説明していて理解もしてくれて、その度に仕事を休んでいたのですが、今回脳に転移した為、いろいろ付き添ったりで10日間程休みました。ちょこちょこ休むのはあったのですが、連続して休んだのは初めてで、しかも急にだったので。
出勤するときに、何か菓子折りでも持って行くべきか悩んでいます。
どなたか、アドバイスをしていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩んでいるくらいなら菓子折持って行った方が良いです。
持って行って文句いう人はまずいませんから。

持って行かなければ「10日も休んで置いて残ったうちら
は大変だったんだから」「手土産も無しか」って思う人
はいるかもしれませんが。

で、俺なら持って行きません。まず、持って行くか持っ
て行かないか悩みませんから。

「持って行く」とこういう不都合がある。
「持って行かない」とこういう不都合がある。
そこで初めて悩むモノではないですか??
持って行って不都合もなく、持って行こうか持って行
かないか悩んでいるなら持って行った方が間違いはな
いですよ(^^)

Q母の体調不良で会社を休みたいが・・・。

こんばんは。ビジネスのカテゴリに書き込むより、より濃いご回答を頂けるかと思い、こちらに書かせて頂きました。私は今月半ばから、新しい会社に入社し、少しずつ仕事を覚えている状況です。ですが、実は入社前の梅雨の時期から、母が持病の喘息で倒れてしまい、今も良くならない状況なのです。我が家は父がおらず、弟も進学で春に家を出てしまった為、母と二人暮しです。
家事がどうのこうのというようなことよりも、今や祖父母も年を重ねてますし、母を支えられるのは私しかいないというか、病院の送り迎えや看病など、こればかりは私の休みに合わせることはできず、戸惑っております。

入社して本当に間もないので、「休みをください」というのも抵抗があり・・・。
しかし、このような事情をきちんとお話すれば、大丈夫でしょうか。公私混同のような気がして踏み込めません。

皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、正当な理由で堂々と休むことが出来ます。

 誰しも親の体調を気遣って、看病や医者に連れて行くために仕事を休むのはあることでしょう。

 質問者さんの場合は、まだ入社して間もないのでも上司に、『相談したいことがあるのですが』と切り出して、親の体調が悪化したので医者に連れて行きたいとか、看病のため休ませて欲しいと言えば、ほとんど認められるでしょう。
 お願いするという感じで低姿勢で上司に心情を訴え掛ければ理解してもらえるはずです。決して公私混同ではありません。

 ただ、看病も長くなっても2、3日でしょう。
一週間以上も休むとなると、仕事にも差し支えるので認められない可能性も高くなります。

 長期に看病が必要な場合は、自分では出来ないので、入院させるとか、ホームヘルパーとか、そのほかの手段を考える必要があります。

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング